べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

素敵な出会い*

2010年06月08日 | * たび(ベルギー) *


今回はまめちゃんと2人で蘭:Mechelen(メッヘレン:メヘレン)へGO*


初めてのときはおひとりさまで(記事はこちら)→☆

2度目は旦那さまとまめちゃんと3人で(記事はこちら)→☆


tomiの住んでいるルーヴェンからバスで1時間弱でメッヘレンに着きます。



1時間くらいのバスならまめちゃんも景色を眺めながら
おとなしく出来るようになってきました。

牛を見ては「モォー!」と叫び、馬を見ては「パッカパカ」と
窓をたたいて喜びますが・・・(笑)




牧草地帯やトウモロコシ畑、菜の花畑を通って
メッヘレンへ到着です!



今日の目的はメッヘレン在住のAさんに会うこと*


Aさんとtomiの共通のお友達が、年齢も近いし、関西出身だし、お互い永住だから♪と
連絡をしてくださり、このたび会えることになったんです。


メッヘレン駅で迎えてくださったAさんと挨拶をひと通り交わした後
さっそくランチタイム*



Aさんが連れて行ってくださったのは市庁舎の広場に面した素敵なレストラン*

テラス席は人がいっぱいでしたが店内はまばら・・・
さすが太陽のひかりが大好きなヨーロッパです(笑)



私が頼んだのは本日のランチ



本日のスープにはじまり



メインのコルドン・ブルー


コルドン・ブルーと聞いて世界的に有名なフランスの料理学校を
思い浮かべる人が多いかもしれませんが残念ながら関係ありません。


お料理名のコルドン・ブルーとは鶏肉にチーズとハムを挟んでカツにしたものです。


コルドン・ブルーとは、「料理上手な女性」を意味するみたいですよ。



ランチを食べながらお互いの自己紹介をし
色々話していくうちにちょこちょこ関西弁も出て・・・(笑)




ランチ後はメッヘレンの街を少し歩くことに。



LAMOT(旧ラモット醸造所)は改築されて、現在は店舗やオフィスが入っているそうです。

1627~1994年
現在の世界第1位のビールメーカーInBev(インベフ)と合併
(合併当時はインベフではありません)



いろんな話をしながら歩いていると「よかったら我が家へどうぞ」
お招きいただきました。


太陽の光がたっぷり入ってくる広いリビングにはこれまた広いお庭がついていて
とても素敵な空間になっています。


私がひとしきりお家に感動していると
Aさんのお義母さんが手作りのケーキを持ってきてくださりました。



イチゴがたっぷり乗ったケーキと
パイナップルとキウイが乗ったケーキ



まめちゃんはケーキを見てウキョウキョ言っていましたが
カスタードに卵が使われているので食べれません。


お行儀が悪いのですが、カスタードのついていない
イチゴをとってあげると嬉しそうにかぶりついていました(笑)





甘すぎない手作りのケーキのティータイムは至福のとき♪


Aさんのお義母さんはお友達が来るたびにケーキを焼いて
わざわざ持ってきてくださるそうです。

あぁ~うらやましいっ!!


しゃべってしゃべってしゃべったら
あっという間に帰りのバスの時間です。


甘いもの好きなtomiの旦那さまにとわざわざ
お土産用にケーキを包んでくださりました*


ありがとぅ~♪


Aさんはお友達から聞いていた通り
物腰が柔らかく、それでもって関西人の面白さを忘れない
とても気さくで素敵な方でした。


同じ歳ということで、次回会うときはお互い丁寧語はナシで関西弁で!

と約束してバイバイ。



Eさん素敵な出会いをありがとう^^
そしてAさん、これからもよろしくです*




※現在コメント欄を閉じさせていただいています。




最新の画像もっと見る