べるぎぃ*さばく

兵庫→京都→兵庫→東京→ベルギーへお引越ししました。
日々のちょっとした出来事をつづってます*

息子2人とLeuvenをお散歩*

2013年06月15日 | * おさんぽ *



今日は旦那さまが朝5時に出発し
ドイツまでテニスの試合に行ったので
わたし達(+息子2人)はお昼ご飯を食べてから
Leuvenの街をぶらぶらお散歩することにしました。



土曜日マルシェのお花屋さん


奥に見えるのはルーヴェンの旧市庁舎

石のレースと呼ばれる彫刻はいつみても素敵♪



旧市庁舎をボーっと眺めていると
「アイスが食べたい~♪」とまめちゃん

さすがわたしの息子くん、花より団子です(笑)



Tiensestraat(ティンセ通り)沿いの't Galetjeへ




アイスクリームの画像はないけれど、
食べた後、こつぶちゃんの口を自分のガーゼハンカチで
拭いてあげるまめちゃんをパチリ


ちなみにこつぶちゃんが食べたのは
コーンが主で、そこに少し付いたアイスクリームなので
口を拭くくらいたくさん食べていたいのですが(笑)


以前、't Galetjeでアイスクリームを食べた記事はこちら

ルーヴェンにケルミスがやってきた!2012




ティンセ通りは今までアスファルトの道路だったのですが
長い間工事をしていて今はこんな石畳に変身!

一部自動車禁止になっていて、ちょっと複雑・・・。





ティンセ通りをぶらぶらしているとBELGIAN BEER SHOPという
そのままの名前のベルギービールショップが出来ていました。

中には入らなかったけれど、品揃えはどうなのかな?!





KU.Leuven大学図書館前の広場「Ladeuzeplein」のベンチでひとやすみ





広場を「ローペン!ローペン!」と言いながら走るまめちゃん

途中から男の子2人といっしょに鳩を追いかけながら
一緒に走っていました。


子供はどこでもお友達が出来る!本当にすごいです。




お友達と広場を走り回るおにぃちゃんをベンチで見ているこつぶちゃん





疲れたまめちゃんはベンチで一緒にひとやすみ


こつぶちゃんの横にある大きな荷物は
ボビンレース(ベルギーレース)の本10冊!

実は今日の目的は
1、購入したベルギーレースの本を取りに行く
2、今日入荷というニラを買いに行く
3、まめちゃんとこつぶちゃんと一緒にお茶をする


だったのですがアイスクリームを食べたので
3はキャンセル





まだ走り回ることは出来ないけれど
何でもおにぃちゃんと同じように出来る!と
勘違いしているこつぶちゃん。

なかなか勘違いっぷりがかわいいです♪





重いベルギーレースの本を持ち
ニラやオクラやもやしなどの買い物をして、
たくさん歩いたので帰りにSAKURAというお寿司屋さんで
久々にお寿司をテイクアウト♪

以前、SAKURAでダフィットファミリーと食べた記事はこちら

お友達とルーヴェンの子供イベントへ*



お味噌汁だけ用意して、いただきま~す♪




最近まめちゃんもたくさん食べるようになったので2人前購入
(旦那さまはお夕飯を食べて帰ってくるため3人ご飯です)




マグロ2貫、サーモン1貫、うなぎ半貫(こつぶちゃんと半分こ)
たまご半貫(こつぶちゃんと半分こ)、エビ(酢飯だけ)
マグロとアボカドの巻き寿司2個、サーモンとアボカドの巻き寿司2個

とても分厚く切られたネタなのですがペロリと食べちゃいました。


ちなみにこつぶちゃんはうなぎ半貫とたまご半貫と
ほうれん草入りのおうどん




旦那さまは朝から晩まで好きなテニスをしているのだから
今日くらい贅沢にお寿司を食べても・・・なんて言い訳しながら美味しくいただきました♪


が、お寿司は美味しいのですがお野菜不足になりがち・・・。



ちなみに今日のお昼ご飯は

ホワイトアスパラのスープ(乳製品一切含まず)

まめちゃんとこつぶちゃんはIKEAの魚卵チューブを使って
なんちゃってたらこスパ

わたしだけ豪華にカラスミパスタ

スモークサーモンのサラダ



1日トータルするとお野菜が少ない・・・。




明日はお野菜いっぱいのメニューにしよう♪



*お店情報*


アイスクリーム屋さん

't Galetje
住所:Tiensestraat 44 3000 Leuven, Belgium
営業時間:11:00~22:30



お寿司屋さん

SAKURA
住所:Muntstraat 21, Leuven 3000, Belgium

事前に電話をしておくと、その時間に作っておいてくれます。
わたしは電話が苦手なので16時頃お店に行って
18時に取りに来るので作っておいてください。と頼みました。

ちょっと早めに取りに行くとちょうどわたし達の注文分を作っているところでした。
(店内は作っているところが見えるようになっています)

待っている間、息子2人にフォーチュンクッキーなどをいただきました。

SAKURAメニューがコスパ高めでオススメです♪




※現在、コメント欄を閉じさせていただいています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。