BIN山本の『映画にも程がある』

好きな古本との出会いと別れのエピソード、映画やテレビ、社会一般への痛烈なかくかくしかじか・・・

復 刊

2010年02月04日 | その他
 「噂の眞相」を長期休刊して沖縄に在住している編集長 岡留 安則さんは、どうにも
寒さが苦手らしい。冬に東京へ用事などで行った際、沖縄気温に慣れた身体が寒くて
かなわんと幻視行日記に書いている。
 そこでいいことを思いついた。そんなに寒さがキライなら我北海道の、それも幌加内
か陸別か占冠あたりで何日か過ごしてもらうのだ。そこはいつも北海道の最低気温を
競っている町だ。占冠は3日朝、氷点下28,1度を観測した。酒だって凍る気温だ。
そこに来てもらって、夜 薄着で出歩いてもらうのだ。(占冠にキャバクラは無いが。笑)
そして「噂の眞相」を復刊させろ!と厳しく迫るのだ。すると極寒の拷問に耐えられない
岡留さんは言う。「キャバクラ通いもゴルフもやめて復刊します。だからこの寒さだけ
は許して!」
 めでたし、こうして岡留さんは復刊のための行動を開始するのだ。
だからなんとしても今時期、岡留さんを北海道へ呼びたいものだ。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。