ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

午後の部、スカイランド原田より 1(7月2日 伊丹空港)

2022年07月07日 21時17分47秒 | 伊丹空港
こんばんは。

先週土曜日の伊丹日帰り遠征の続きです。
中華料理「エアポート」で美味しい焼き飯を食べた後はスカイパーク南側の隣にある「スカイランド原田」に行き午後の部スタート。
ここからは32Lへの着陸シーンと離陸機の進入シーンを目の前で見られます。


まずは32Rへの着陸機。

そして目の前、32Lへの着陸機。

離陸機の32Lへの進入シーン。

離陸滑走開始。

JAL国内線B787の初号機JA846J。

テイクオフシーンはちょっと遠いです。

再び32Lへの着陸機。正面に見える頃はまだ高いです。

そしてまた管制塔バックに。

JAL、A350-900が32Lに下りてきました。

現在伊丹に就航している機材で一番大きいものだと思います。

JAL国内線A350の10号機、JA10XJはこの日帰りに乗った機材です。

次回に続きます。
ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊丹スカイパークより 3(7月2日 伊丹空港)

2022年07月05日 21時33分24秒 | 伊丹空港
こんばんは。

今日も夏伊丹スカイパークからの写真です。


B滑走路に入ったのは奄美大島などが世界遺産登録されたことを記念したマーキング機のJAC、ATR-42バージョン。
同じデザインのJ-AIR、ERJ-170とJAL、B737-800がありますね。

羽田からJAL、B787-8がやってきました。

国内線仕様の初号機、JA846Jです。

ANA、A321neoが飛び立ちます。2日目の記事で新千歳から到着した機材です。

これから羽田に向かいます。

この機材羽田に着いた後佐賀往復したあと宮崎へ向かいお泊りだったようです。ハードな1日なんですね。

J-AIR、ERJ-190。

伊丹発着の主役。多分MRJと同じくらいの大きさなんだろうと思います。

羽田から到着機があった後は出発してゆきます。夏らしく手前の地面を入れてみましたが伝わりますか???

ぐんぐん迫ってくる感じで離陸滑走。

よいしょ!と機首を上げたJAL国内線B787の4号機JA849J。これに乗ったらコンプリート!

羽田~伊丹便、今までB767で運航していたのをこのB787に、B777だったところをA350にした感じで
B767はいままでB737で運航していた広島便とかに使用されるようになったみたいですね。
これから国際線のB777のA350への入れ替えが始まるとどんなラインナップになるのでしょう?楽しみですね~。

ここまで撮影してお昼になったのでランチタイム!伊丹のランチはもちろん・・・

中華料理「エアポート」です。今回は「焼き飯(中)」をビールとともにいただきました。ここの焼き飯、本当に
私好みで大好きなんです。この店が近所にあったら・・・といつも思いながら食べる何でもおいしい大好きなお店です。

次回は午後の部。まずはスカイランド原田からです。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

伊丹スカイパークより 2(7月2日 伊丹空港)

2022年07月04日 21時16分58秒 | 伊丹空港
こんばんは。

昨日に引き続きまして土曜日の伊丹スカイパークからの写真です。


J-AIR、ERJ-190。撮影場所は昨日の写真と同じパーク北側のひな壇と言われている場所。

J-AIR、短いほうのERJ-170。

ANA、B737-800。B737-500(スーパードルフィン)が全機退役して今頃はMRJになっている予定だったの
でしょうけど伊丹拠点の一番小さなジェット機は今はこのB737-800となっています。

場所移動。迷路の遊具の近くのベンチへ。

おーい!滑走路はこっちじゃないよ~と言いたくなるくらい機首をこちらに向けて下りてきます。

着地の瞬間もまだ左に向いています。

前脚を着いたらグッと右にむけまっすぐにしています。

B787-8、JA824Aは国内線機材の最後から2番目に導入された機材。デビュー時「787」ロゴ付きの最後の機材
でもありました。

羽田~伊丹は約1時間、到着から出発までも約1時間。ANAは00分発、JALは30分発が多いので到着機と入れ替わりで
出発してゆくことが多いです。

出発機のB787が滑走路に入りました。この場所からはこのように見えます。暑い夏場はかき氷や焼きそばなどのキッチンカーが
何台か来ているんですね。

この場所は離陸機も着陸機もよく見えるのでいい場所です。

ちょうど上がり始めのあたりに木が邪魔になるところがありますが・・・

この風景がそのあとに待っています。

左に旋回した後ぐるっと向きを変えてこのように飛んでゆきます。

次回に続きます。

私はUQモバイルのスマホなのですがこの日土曜日の朝から今日の夕方まで電話が使えませんでした。幸い3連休だったので特に
緊急の連絡もなかったのとデータ通信はほとんどできていたのでLINE電話もトークも使えたし伊丹でもちゃんとフライトレーダー
も見られていたし困りませんでしたがこの通信障害、場合によっては大変なことになりますよね。
携帯が3日も使えないなんて想定は全く今までないですからね!もしもの場合の対策は考えておかないといけないなと思いました。

先週は猛暑で大変でしたが今週は台風が心配ですね。大きな被害が出ないことを祈るばかりです。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初!夏の伊丹スカイパークより 1(7月2日 伊丹空港)

2022年07月03日 20時40分00秒 | 伊丹空港
こんばんは。

前回次は6月25日の羽田と予告しましたが、昨日日帰りで伊丹空港へ撮りに行ってきたのでそれを先に
掲載したいと思います。
いつもですと遠征の時は搭乗記からスタートしますが今回は現地での写真からいきなりスタートします。


ファーストショットは伊丹の顔と言えますJ-AIR、ERJ-170から。気温が高いのでどんな感じで撮れるのか
探りながらの撮影です。

ANA、A321neo。羽田ではB787-8とともにANAの国内線を支えている機材ですね。この機材は羽田から
新千歳に飛んで、新千歳から伊丹に飛んできました。

JーAIR、ERJ-170はB滑走路の離着陸が多いです。朝、デッキからだとよく撮れますがスカイパークからはちょっと
遠くて厳しいです。

羽田よりJAL、B787-8が飛んできました。

同じくJAL、B787-8羽田へ出発です。今回私が乗って行った機材JA848Jです。

JALのB787に乗ったのは今回で4回目。1,2回目は往復JA846J(まだ1機でしたから)、3回目はJA847J。
そして今回がJA848Jなので順番に来ていますあと849Jに乗ったらコンプリートなのですが・・・そうなるとなかなかね(笑)

管制塔をバックによいしょ!と機体を持ち上げます。

テイクオフ!

ギアもしまって鳥のように青い空をぐんぐん上がります。

左に大きく旋回してぐるりと回って海側を目指し羽田へ向かいます。

今回は搭乗記がない分行きの搭乗機材の離陸シーンをたっぷりと載せてみました。
そうそう、私は乗ったときに必ずCAさんにノートを渡してフライトログを書いてもらっていますがコロナ禍、2020年秋の遠征から
今年の4月の遠征までJALではノートを預かることはできないということでポストカードなどに書いてくれていました。
今回もそうかと思っていたら「今は緩和されてお預かりできるようになりました」ということでノートに書いてもらえました。
あと、JALはドリンクサービスの時にCAさんたちはゴーグルを付けてなんだか物々しい感じでしたがそれもなくなりましたね。
降機もファーストクラス、クラスJの方が先になるだけであとは全ての皆さんとなっていました。

コロナはまた少し増加傾向になっていますが、一人一人がきちんと予防対策をして普通にやってゆくしかないのではないかと私は思います。
治療薬が出来て「ただの風邪と変わらないよ」といえる日が来てほしいものですね。

現像ができ次第出していきたいと思っていますのでお楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする