ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

こんなご時世に4発機、いいですね~~~(4月9日 羽田空港)

2016年04月13日 23時10分29秒 | 羽田空港
こんばんは。

B777が登場してからは長距離便でも双発機。。。そんなことが当たり前になり老朽化を理由に4発機のジャンボジェットが
退役、そのあととりはB777-300になることが多いのですが、ドイツのルフトハンザ航空は一味違う展開を見せています。


羽田~ミュンヘン便に使われているのは、エアバスA340-600。

B777-300より長くデビュー当時は世界一長い旅客機でした。

先月までは土曜日には見られませんでしたが、4月になったら土曜日に来ているようです。

いやいやかっこいいと言ったらいいか、美しいと言ったらいいか・・・。

やはり4発機の迫力、いいですよね!

そしてフランクフルト便はおなじみ新型のジャンボB747-8。

さっきのA340も長いのも短いのもあり、このB747もまだ古いほうのダッシュ400もあると思います。それに2階建ての
エアバスA380もあるルフトハンザ航空。もしかしてもっとも4発機が多い航空会社なのかな?

やはりジャンボの上昇シーン、「なんも言えねえ~」

かっこいいですね~。
4発機、見た目のカッコよさはもちろん、エンジン2個でも同じような距離を同じ時間で飛べるようになっても4個あることによって
メリットもあります。たとえばエンジンに鳥が入ってしまったとしてそれが1個なら双発機はあと1個、4発機ならあと3個ですよね。
飛行機は4個あるうちの1個エンジンが動いていれば飛ぶことができる。。。という理屈から行ったら、万が一のトラブルの場合エンジン
が一つでも多いほうが安心なはず。
でも現実は殆どのエアラインが双発機を採用しています。ルフトハンザ、日本では4発機のイメージが強いですが、B777-300とか
は持っているのでしょうか?

日本で唯一B747-8が見られるエアラインの4発機まつり、今日はご覧いただきました。

ではまた。

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JALエコジェットの777これもまだまだ頑張ってます!(4月9日 羽田空港)

2016年04月12日 23時18分40秒 | 羽田空港
こんばんは。

先日はANAの777、1号機と2号機を掲載しました。
ANAではまだ777の退役機は出ていませんが、JALでは777-200はもう1~3号機が退役しています。

今日はJAL最古参になったJA8984、エコジェットです。


1997年4月デビューのJAL777の4号機はデビュー当時は星座の名前が付けられた「スタージェット」の
「ペテルギウス号」でした。

サンアークのデザインのころは緑色のサンアークが施され国内線版エコジェットとして目立った存在でした。

新鶴丸デザインになり777で一番さきに鶴丸になったのはこの機材ではなかったでしょうか?
鶴丸になっても「エコジェット」でした。

そして、これより前からいる777が退役、この機材もなかなかWi-fiアンテナが付かなかったので改修されず
退役か?とも想像していましたが、ちゃんとアンテナも付いたのでおそらくシートもスカイネクストに改修されたのでしょう。
もうすぐ19年、まだまだじゃないですか!

そして夕方になりもう一度離陸です。JALは同じ路線にもう一度飛ぶパターンが結構多いように思います。
再び新千歳に向かうのか?あと可能性があるのは福岡です。

私はJALの777-200にはまだ2回しか乗ったことがありませんがこのJA8984には2年前の夏、沖縄家族旅行の
帰りに乗りました。もう1回はもう退役したJA8983です。

まだまだ頑張っているベテラン機材、これからも老体に鞭打ってがんばってもらいたいですね。

ではまた。

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エア・カナダのB787-9 RWY16L テイクオフ! (4月9日 羽田空港)

2016年04月11日 21時53分27秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日も土曜日に羽田で撮った写真です。
エア・カナダ、出発時間が早くなったのでやっと離陸シーンを撮ることができました。


だんだんと暗くなってくる時間帯、レンズを70-200mmF/2.8に付け替えて待機。50-500mmのままでも
行けないことはない時間帯ですが、急に暗くなったりすることもあるので安全策です。

というわけで今日掲載の写真はほとんどトリミングしています。

翼がきれいにしなってさあ、飛び上がりますよ!

「よいしょ!」とやっとこの位置で機首上げです。燃料をたくさん積んだ長距離便なかなか上がりません。
そしてこの機材、エンジンの後ろの部分が青いからけっこう新しい機材ではないでしょうか?

ゆったりと浅い角度で上昇してゆきます。

これを撮影したのは17時49分。これからもっと日が長くなると「昼用」レンズでいけます。
エアカナダの羽田便は787-8、777-200、777-300と変わってきて787-9になってからはこれに
定着していますね。
これからもっと楽しみになってきます。

しばらくこの日の写真を掲載すると思います。
現像頑張ります。

ではまた。

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スタフラ、ソラシド RWY16Lテイクオフ! (4月9日 羽田空港)

2016年04月10日 13時47分08秒 | 羽田空港
こんにちは。

昨日の羽田空港、朝FR24を見ると北風運用でしたが、私が着いた11時半過ぎくらいにはもう南風運用でした。
南風運用だと1タミとインタミの真ん中のA滑走路(16R)と2タミの前のC滑走路(16L)ともに離陸専用となり、
着陸は北側のB滑走路(22)と南側のD滑走路(23)となります。
RWY16Lは基本北方面行きが中心ですが、福岡便などもここから飛びます。


北九州拠点のエアライン、スターフライヤー。黒いボディーが独特ですが、青い海と空をバックに離陸するところが
南風運用だと見られます。

東京ディズニーシーをバックによいしょと飛び上がるスターフライヤー。シャークレットと呼ばれるウイングレットが
ついている比較的新しい機材だと思います。

まだ新しい機材なのでピカピカ光っていますが、濃い色のボディーがゆえ古いものはかなり色やけしているものもあります。

ボディーも内装も白黒で統一されていて、機内ではタリーズコーヒーが無料で提供されそれにはビターチョコが付いてきます。
どことなくオシャレな感じでかつシートピッチも広く取られているうえ、運賃もお手頃だったりします。
来月久しぶりに乗る予定があるので楽しみです。

もう一つ、九州は宮崎のソラシド・エア。もともと「スカイネット・アジア航空」という名前で機体デザインも南国を意識
した絵が描かれているような感じでしたが、名前もデザインも一新されました。

青に黄緑けっこう映えますね。
この後写真は別の機体や照明塔の洗礼を受け・・・

はい!空高く、急上昇してゆきました。

しかし私のD7200というカメラ、2週間前にイメージセンサークリーニングに持ってゆきそのあと初めて使ったのですが、
シャッタースピードを落とした写真にまたダストが写りこんでいる。高画素だから仕方ないとはいえ頭痛いです。
頻繁にサービスに持って行ったりクリーニングキットを買うより、写ってしまったダストをソフトで消すことを練習したほうが良さそうです。

さて、もう一台のα6000もちょっと今のところ厄介です。
今からチャリで駅のそばへ行って電車相手に練習してこようかな。

ではまた。

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特別なフィリピン航空 (4月9日 羽田空港)

2016年04月09日 23時42分05秒 | 羽田空港
こんばんは。

今日は羽田空港へ行ってきました。
早朝到着したBB-8ジェットがどこへ向かうのか?欧米便だろうからと2タミデッキで待っていると
「あ、行っちゃった!」と周りから聞こえたのでみると16Rから飛び立ったBB-8が・・・。
成田へフェリーされたようです。しばらくは成田ベースで運航するのかな?

今日イチの収穫・・・てかオンリーワンを今日は掲載します。


特別なフィリピン航空。

特別な点1・・・エンジンが4つついたエアバスA340-300であること。

特別な点2・・・フィリピン航空創立75周年のマーキングがあること。
以上が特別な点です。

さ、出発です。

以前はA321とか小さ目な飛行機でしたが、最近はA330や340が来ています。

やはりエンジン4つはいいですね!

折角なので管制塔ショット!

ちょうどマーキングが綺麗に見えるところで・・・。

同じようなショットですが、飛行機だらけのごちゃごちゃ感が羽田らしいかと・・・。

さて離陸です。後ろにはRWY22へ着陸するANAのB787。

エンジンがちゃんと見えていないとね!

よいしょ!

インタミから16Rの上りを撮るときはちょうどいい位置で照明塔の洗礼を受けることが多いのですが、今回もそうです。
何とか撮れたのを選んでいます。

マニラへ向けてぐんぐん上昇します。

行ってらっしゃい!

さて、本日デビュー!その1・・・シンクタンクフォト「エアポート・コミューター」カメラバッグ。
何度も見に行き何か月も悩んで買っただけあってこれなら長く使えそうです。凄く使いやすくて気に入りました。

その2・・・SONYα6000ミラーレス一眼レフカメラ。レンズはタムロン18-200mmにしました。
今月終わりに発売されるNikon D500を予約してありますが、そのサブ機として考えていますが、ちょっと
クセがあるかも・・・。設定を色々と試してみないといけないみたい。
現場でモニターではきれいに映っていると思っていましたが、PCでみてちょっとビックリしてしまいました。
ちなみに今日の記事の1枚目はこのカメラで撮っています。

珍しい飛行機の収穫はあまりなかったですが、新しいものを試せたり、写真仲間の方と会ってお話しできたり盛り沢山な
1日で楽しかったです。

ではまた。
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