ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

北海道旅行記・・・1 幸福駅 ジンギスカン Superfly! (11月22日) 

2012年11月25日 20時08分45秒 | 旅行記
こんばんは。

今日は快晴の1日でしたね!
空港に写真を撮りに行った方も多いのではないでしょうか?良い写真が撮れたと思います。
私は今日は快晴の中一日中家の中でたまった用事を色々とやっていました。

さて、今日は帯広での1日目の旅行記です。
珍しく天気が良かったです!


とかち帯広空港の外観です。この建物は建築家、黒川紀章氏の設計によるものだそうです。黒川氏といえば、東京都知事選を
石原慎太郎氏と戦いその数年後お亡くなりになりましたが、緑色のメガネをかけ選挙戦初日はクルーザーで登場したり・・・
派手なパフォーマンスで話題になっていた方ですね。

帯広は今かなり観光客の集客に成功しているらしく、観光客の伸び率は1位とテレビで言っていました。
せっかくだから一か所どこかに寄ろう。。。テレビで見た紫竹ガーデン、田中義武氏の花畑牧場をはじめ色々とあります。
その中から私が選んだのは・・・


幸福駅です。昔の駅舎だそうです。

皆さん幸福駅をご存知でしょうか?
JRがまだ国鉄だった時代、私が小学生か中学生だった頃ですが帯広と広尾を結ぶ広尾線というローカル線がありました。
その路線に 愛国駅 と 幸福駅 という名前の駅があったのです。愛国だけだと国を愛するのほうになってしまうと思いますが、
幸福があったので、愛国から幸福ゆき(愛の国から幸福へ)ということでこれがテレビで紹介され、その切符が大流行したんです。

当時の車両と観光用に再現したホーム。車両は気動車(ディーゼル車)キハ20系です。

中はこんな感じです。うちの近くの相模線もこんな感じの車両だったので懐かしいです。
この写真を撮った時にISO感度を変えようとしてまちがえてWBボタンを押してしまっていたようで、WBが蛍光灯に・・・
このあとこのカメラで撮った写真は青白いものに・・・。(一枚前のキハ20系のもそうです)
気づいたのが新千歳空港で飛行機を撮り始めてからですから、D7000で撮った旅の写真はほとんどこの設定で撮ってしまっています(泣)
お見苦しいものがありましたらお許しください。

飛行機の音がするな・・・と見上げると、さっき乗ってきたJALの737-800が羽田に飛び立ってゆきました。Good Day!と見送りました。

これがさっき言った切符です。ネットで調べたときにはこの切符をデザインしたポストカードなんかが出ていましたが、切符の入ったキーホルダーを
売っていました!うれしくて家族の分4個買いました。
通常は日にちが、7.7.7と8.8.8そして当日の日にちの3種類。当日11.22はいい夫婦の日!結婚記念日の方も多いんでしょうね。
記念にもなるので迷わず当日の分にしました。
お土産屋のおじさんによると、結婚パーティーの記念品で配るのにその日の日にちで配る人数分の注文とか来るようですよ!いいアイディアですよね。
ちなみに一個400円です。これからの方いかがですか?希望により出発を意味してパンチも入れてくれるようですよ!

お土産屋の名物おじさんです。幸福おじさんと言われています。
幸福駅の生き字引みたいな方で、確か74歳と言われていたかな?三十数年この店をやられていてほとんど休んだことがないようです。
その話をおじさんにしたら、皆さん楽しみにして来てくれるんだからやってなかったらかわいそうだから休まないようにやってますよ。せっかく来てくれるんだからね。
と言っていました。素晴らしいですよね!
バスまで少し時間があったので話をしていました。帰りに またおいで と言われ、バス停に向かいました。
またおいで・・・また来てね・・・って言われると何だかうれしい気持ちになってしまいます。

バス停に向う道、大きな麦畑。こんな風景の連続です。秋は麦、イモなど種類によって色が違うグラデーションが見事ですよ!と行きのタクシーの運転手さんが
言ってました。

この通りはグリュック通というんですね!帯広にSuperfly見に来て、グリュック通とはみごとなコラボレーション!
実は、Superflyのマスコットのフクロウの名前がグリュックなんです。
ファン投票で選ばれた名前です。ドイツ語で幸福だそうで・・・幸福駅のまえの通りだからなんでしょうね!よく見るとポールにドイツの国旗がありますね!

ちなみにこれがグリュックです!

バス通りに出るところで紫竹ガーデンの看板を発見!ここは85歳のおばあちゃんがやっているガーデン。四季おりおりのガーデニングが楽しめる
きれいなところです。帯広観光でとても人気のスポットだそうです。ここで働くスタッフのほとんどが70歳以上の高齢者だそうで、高齢者の雇用を生み、
健康にもよく自治体からも高い評価を得ているようです。

現在、広尾線のルートには十勝バスが運行しています。ここからバスに乗り約50分帯広駅前につきました。
すぐにホテルへは行かずまずライブ会場で先行グッズ販売をやっているので買いにいきました。
今回はかっこよかったのでパーカーとタオルを買いました。

搬入口には大型の機材車!かっこいい!!!黄色いののうらにもう一台隠れているので3台もいます!

帯広市民文化大ホール。

ちなみにタオルは志帆ちゃんのふるさと愛媛県今治市の名産品、今治タオルなんですよ!

宿泊ホテルは駅前の十勝ガーデンズホテルです。

なかなか広い部屋でした。

温泉大浴場があって朝ごはんがついて5900円はなかなかお得な気がします。

早速温泉に入り、風呂上りに北海道限定サッポロクラシック!うまかった!!!
ライブは19時から、まだ時間があるので夕飯に出かけました。

焼肉平和園。

瓶ビールはサッポロを選んだら、私が世界一好きなサッポロラガーが出てきました。

ジンギスカン定食を注文。

ジンギスカンは味付けが濃くてしつこいイメージがあったのですが、そんなことはなくとてもおいしかった。
肉が新鮮なんでしょうね!臭みもなくしょっちゅう食べたい味でした。
この定食に瓶ビールでなんと940円!安いですよね。

一度部屋に戻り、ライブに出かけました。
席は4階席と後ろでしたがけっこうよく見えました。
今回ギタリストが一人いつもと替わっていて、2NDアルバムのツアーメンバーまでバンマスをやっていた草刈浩司さん
がやっていました。あのステージアクションが懐かしかった。
歌も演奏もとても良くていいライブでした!帯広公演は初めてだそうで志帆ちゃんも気合入っていました!

次は4月のさいたまスーパーアリーナ、アリーナツアー最終日に参加します。

次回は2日目、帯広から新千歳に移動します。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきましてありがとうございます。










コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

JALエクスプレス B737-800で帯広へ! (11月22日 JL1153便 羽田~とかち帯広)

2012年11月24日 23時16分53秒 | 搭乗記
こんばんは。

昨夜北海道から無事に帰ってきました。
今回はSuperflyのツアーを見ることが目的でしたが、ライブもとてもよかったし、
少し観光もできたし、2時間弱の特急列車での移動・・・雪景色も見れたし。
飛行機撮影をしようと新千歳空港での滞在時間を長くとっていましたが、寒くて寒くて・・・
あまりデッキにいることができず、でも空港を散策、うまいものも食べれたし。。。
結構充実した旅となりました。

今回より数回、北海道旅行記です。
今日は行きの飛行機の搭乗記です。


いつものようにJR横浜線、写真の京急エアポート急行と乗り継いで羽田に向かいました。
カメラバッグ一つ持って電車に乗る気分と、スーツケースもって乗るのとでは気分がかなり違います!
この日は京急富岡駅でアクシデントがあったようで少し電車が遅れていました。仲木戸駅よりとりあえず各停で一駅、
神奈川新町で羽田行きを待つ間、大好きな京急の写真を撮っていました。10分弱ぐらいでしたがけっこういっぱいくるし、
車両のバリエーションが豊富で楽しかったです。そのうちアップしたいと思います。

もうクリスマスの装飾の羽田第1ターミナルに到着。早速荷物を預けにいきました。
そういえば、JALに乗るのは4年4か月ぶり。その時は帰りの便だったので第2ターミナルができてから羽田からJALに
乗るのははじめてです。
荷物を預けた後、展望デッキに上がりました。

搭乗ゲートは20。デッキから見える一番はじのほうです。さ、どれに乗るのかな???


少数派になりつつあるサンアーク塗装のB737-800が待っていました。レジはJA318J。

保安検査を受けるときにANAはカードをかざすと搭乗口案内を渡されますが、JALの場合は搭乗控えというのが渡されました。
スーパーのレシートのような紙ですが、これが搭乗券だったんです。

このゲートの右側の並びは普段羽田では近くで見られないスカイマークの搭乗口なのでちょっと撮影してから20番へ行きました。
このはじっこの外側のゲートだと中から飛行機が見えません。前にANAの737-800に乗った時も同じような感じでしたが、
ちょうどボーディングブリッジの陰に隠れてしまいます。

ここへきてやっとご対面です。

奥の壁に機材や乗務員のプレートがありますね。ANAでは見たことがありません。

優先搭乗が終わって、早めに乗り込みました。

もうすぐ出発です。先に隣にいたMD-90が出発。近くで撮影できました。ラッキー!

私の席は右側。スタッフの見送りが見られるのは左側だと思っていましたが、反対向きにプッシュバック。
スタッフが手を振ってくれました。先週のTOKYOエアポートの要潤さんのセリフを思い出しました。
彼らスタッフに敬意を表して思いっきり私も手を振りました。


本日のルート案内が出ていました。ほぼ東北地方の真ん中あたりを突き抜けてゆくんですね。

アークのウイングレットを見られるのも今のうちですよね!

猪苗代湖かな?

見えますか?RECAROのロゴが入っています。そう、前によく飛行機に乗ると見たんですが、最近は見ませんでした。
RECAROといえば車の高級なシートです。ホールドがよく疲れないと言われています。
前はよく飛行機で見かけてんですが久しぶりに見ました。

満席でした。もともと767があてられていた便ですから混み合う時間なんでしょうね。
767だと空席が多くなるから737満席のほうが利益が大きいですよね。かなりランニングコストも違うんでしょう。

何か飛んでいます。よく見えませんが、多分旅客機だと思います。

お昼は空弁、からあげ弁当にしました。飲み物はコンソメスープをいただきました。
JALにはスープがあってお弁当を食べるときにいいですね。

中身はこんな感じです。おいしい弁当でした!

この後は結構揺れました。なんでも時速200キロの風に向かって飛んでいるとキャプテンのアナウンスで言っていました。

揺れもおさまり高度が下がってくると見渡す限りの畑・・・
畑の中に降りるのか???と・・・と突然空港が現れます。昔、でっかいどう、北海道!ってCMがあったのを思い出しました。(古すぎたか・・・)


JALエクスプレスのCAさん、女性のジャケットは赤です。手前のグレーのジャケットの方は男性のCAさんです。
お二人ともとても感じの良い方でした。JALのCAさんの応対ってホテルマンのような印象を私は受けます。

シートは座席とヘッドレストカバーは濃いグレーのドット柄。背もたれは、薄いグレーで細かいドット柄、市松模様、ボダー柄
が並んでいます。

正直言ってあまり広くはないですが、背もたれの色が明るいのであまり圧迫感がありません。
ANAのB787国内線仕様は上が物入れになっていて冊子なんかが入っているから圧迫感があったのでしょうか?そんなに
広さは変わらない気がしましたが・・・。

無事に到着。お疲れ様でした。ありがとう!



フードバレーとかち・・・今回デビューの私の新スーツケース(シルバーのです。ピンボケですが・・・)

ロビーはこんな様子です。今到着した人、その折り返し便に乗る人、そのあとのエア・ドゥに乗る人もいるんでしょう。
結構にぎわっていました。

このあといつもなら展望デッキに行ったりしますが、このまま外へ出て次の目的地へ向かいました。
次回は初日の旅行記です。お楽しみに!

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきましてありがとうございます。




コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

明日は帯広に行ってきます! 

2012年11月21日 22時12分08秒 | 飛行機
こんばんは。

私、明日から四連休です。
で、その頭2日は北海道に行ってきます。一泊二日ですが・・・(笑)

もともとこの2日は今年最後の遠征で伊丹空港に行こうかな?と計画していたのですが、
変更して帯広~新千歳一泊二日の一人旅となりました。

どうしてそうなったのか?

このブログに何度か名前が登場しています、Superfly。
ただ今全国ツアーの真っ只中です。
東京公演は11月7,8日に東京国際フォーラムでありましたが、ファンクラブ枠の抽選に応募しそびれてしまったので
どうやってもチケットがとれませんでした。とてもお気に入りのアルバムのタイトルツアーだし、現在のバンドメンバーは
とてもかっこよくて、このメンバーで回るツアーは絶対に見たかったんです!

で、空いている所を探してみると北海道の3公演といくつか見つかりました。その中で自分の休み、飛行機の料金などなど・・・
調べてみた結果、明日の帯広市民文化大ホールのライブに参加することにしました。
羽田11時30分発のJL1153便で出かけます。

飛行機なんですが・・・

チケットをとった時に帯広便は・・・


ANAはこのエアドゥのコードシェア便のB737-500のみ。

JALはほとんどB737-800ですが、この11時30分の便はB767-300になっていました!
737が嫌いなわけではありませんが、767に乗りたかったのと時間もちょうど良いのでこの便にしました。
ちなみにこの写真は11月4日の帯広行き1153便です。

しかし数日後、JALからメールがきました。
機材変更になったため座席の番号が変わります。。。。

機材変更って・・・もしかして

これか???と都合よく考えてみましたが・・・ないない!!!(笑)

でJALのホームページで見てみると・・・


やはり・・・JEX運航のB737-800となっていました。

その次の日、衝撃の情報が・・・


10月28日から新塗装のエアドゥB737-700は帯広便で運用。。。

ガ~~~ン!!!!

まあ、しょうがないですね(笑)
鶴丸にアークのウイングレットつけたJA323Jにあたるのを祈って、明日は羽田に向かいます。

ライブ終了後、帯広に1泊、次の朝特急列車で新千歳空港に向かいます。
昼から半日空港で過ごし、19時30分発のNH78便で帰ってきます。その飛行機は・・・


これか?・・・

これが来たらいいなあ・・・

あくまで願望です(笑)

どうやらお花ジャンボさんも今月で引退のようですね。残念です。
ラストチャンスなので是非来てほしいです。

最近雨男となっているので、70センチのおおきなおりたたみ傘を買いました。
明日は大丈夫みたいですが、あさっては傘または雪だるま・・・のようです。

まあ、寒そうですが、ユニクロでダウンジャケットも買ったし大丈夫でしょう。楽しんできたいと思います。
では帰ってきたらまたお土産話を書きますね!

行ってきます!
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

急上昇!RWY34Lテイクオフ@成田空港 (11月10日 その11)

2012年11月20日 21時35分53秒 | 成田空港
こんばんは。

この日は北風運用。第1ターミナルの展望デッキから見えるA滑走路の離着陸は34Lになります。
この34とか16とかって真北から340度を34。160度を16というそうです。
そして滑走路が2本並行してある場合、北に対して左側がL、右側がRとなるようですね。

この日私は展望デッキの真ん中あたりにいました。そうすると離陸滑走のスタート地点や、南ウイングや
第2ターミナルから34Lに向かった離陸機がよく見えませんでした。

だから急上昇されたときは気が付いたらかなり上がっているときがあります。


NCA(日本貨物航空)の最新鋭機ボーイング747-8F。前回は南風運用でタキシングしている所はよく見えましたが、
離陸ではかなり引っ張っていったので、今一つ離陸が綺麗に撮れませんでした。
今回は何か飛んだなと見るともうこんな感じでした。。。汗

真っ青な空を飛びあがってゆく新型機はとてもきれいです。

新時代のジャンボさん。旅客機はまだ少ないですが、見てみたいです。できたらJAL、ANAにも入ってくれないかな・・・。

コカコーラ・・・いやエアアジア・ジャパンの赤。青い空にとても映えていました。

もう一丁!

ジェットスター・ジャパンも急上昇ですが、おなかのタイトルまでは見えませんでした。

エンディス・マーキングのANAの767-300ER。

こちらJAL777-200ERもエンディス・マーキング!

そして、急上昇といえば・・・

いつも急上昇していくアシアナ航空のジャンボさん。

この日はどんな離陸を見せてくれるのでしょうか?

やはりものすごく早いタイミングで機首を上げ、上昇してゆきます。

このジャンボさんが離陸する時間はもうかなり逆光になってしまうのでなるべくゆったり上がってくれたほうがいいんですが・・・。

やはり急上昇でした。

いってらっしゃい!

北風運用のときの1タミデッキからの撮影は、朝早くが良いです。昼ごろになるとどんどん太陽が正面になってきて、今のカメラは
D-ライティングという逆光に強い武器がついていますが、やはり補えるには限界がありますからね。
やはり冬の成田1タミデッキは早起きして出かけたほうがいいです。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。




コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ANA国内線のB777-300ERとAJXのB767-300ER@成田空港 (11月10日 その10)

2012年11月19日 21時18分36秒 | 成田空港
こんばんは。

今日は今年一番の冷え込みだったそうで、寒かったですね。
ついこの前まで暑い、暑いで冬になるのかな???なんて感じでしたが、きっちり寒くなってくるものです。


伊丹空港から国内線のANA777-300ERがやってきました。

とはいっても機材は国際線用のER、JA778Aです。

羽田~関空の朝一の便、ハミングバード・デパーチャーでおなじみの767と同じように国際線機材の間合い運用便というやつです。

成田と伊丹のお泊り料の違いと乗継便として利用できるということで、このように運用されています。この機材はこの後国際線として
飛び立ちます。乗るときにはビジネスクラスの席も普通料金で乗れるのがいいですね。ファーストクラスはプレミアム料金だと思います。

JALにも同じ伊丹便があります。この写真は違う便ですが、その伊丹便もこのB777-300ERが使用されています。

続いてAJX(エア・ジャパン)のB767-300ER(JA622A)です。

AJXはANAのB767の国際線の運航会社ですが、少しだけ自社便があります。たまたまこの便をフライトレーダーで見ていたら
AJX便になっていました。ANAの便名はNH・・・となりますが、AJX便はNQ・・・となります。
見た目は全く一緒ですが、ANA便とAJX便は乗るとどこかが違うのでしょうか?興味があります。

国際線のANAの767にはみなAirJapanと書かれています。ちなみにこれはANA便です。

レジはJA617A。

青い空をバックに気持ちよさそうに飛び立ってゆきました。いってらっしゃい!

777-300は国際線用だと国内線用の半分以下の座席数です。ビジネスクラスが多いのと、エコノミーも1列少なくなっています。
長旅ですからゆったりと乗れるようになっています。
海外に行く機会がなくてもこのような便を利用すると飛行機だけは国際線気分が味わえます。
3月に767の関空便でビジネスシートに乗りましたが、とてもゆったりして気持ちよかったです。
機会があったら、この777-300ERの間合い運用便に乗ってみたいです。か、海外旅行に行くか・・・無理です(笑)

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする