ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

ジャンボさんがいっぱい!!!@成田空港 (11月28日 その2)

2013年11月29日 23時38分38秒 | 成田空港
こんばんは。

昨日は風がビュービュー吹いて肌寒い一日でしたが、今日は風も穏やかで絶好の空港日和でした(笑)
今日は家の用事やら役所へ行ったり夕飯を作ったり(笑)の一日でした。
昨日は1600枚くらい撮ってきたので、現像が大変です。でも気になる部分をチェックしてみると結構いいショットもありました。
少しづつ現像しています。できたものから順番にアップしてゆきます。

今日はジャンボさん大特集!!!
羽田ではANAのジャンボさんが3機。沖縄便が多いので見られるチャンスも少なくなっています。そして国際線でも定番だった大韓航空が
最近はA330とB777で運航しています。国際線では午前便のキャセイ航空くらいになっちゃってます。

成田では旅客機、特に午後になるとデルタ、ユナイテッドなどアメリカの便でジャンボさんがたくさん来ます。
朝のジャンボは「カーゴ」が多いです。今日はB747-400F大特集です!


黄色い尻尾のジャンボさんが煙を上げてランディング。

エア・ホンコンです。

日本代表はNCA。B747-8Fも増えてきていますが、400Fもがんがん頑張っています。

思えば成田で見られる日本のジャンボはNCAだけですね。ANAジャンボは成田への里帰りはないのかな?

またもや黄色い尻尾ですが、今度はアメリカのポーラー・エア・カーゴです。

ウイングレットにPマークがありますが、黄色いしっぽは感じが出ませんね。

というわけではないのですが、ジャンボさんのお気に入りのショット。機体中央にアメリカ国旗が誇らしげに描かれています。

ノーマル塗装もやってきました。こっちのほうがかっこいいなあ・・・。

前は横田基地にも来ていてよくうちのほうからも見えましたが、最近は来ていないのかな?あまり見ません。

エア・チャイナ・カーゴ。

成田、羽田で見るエア・チャイナ(中国国際航空)の旅客機はB737やA321など小さなのがほとんどですが、貨物は大きいですね。

大韓航空カーゴ。

一度だけさくらの丘からB747-8Fを見たことがありますが、昨日は400Fでした。

羽田でもあまりお目にかかれなくなった大韓ジャンボ。貨物機ではありますが、いいですね!

カーゴは400Fも8Fもコブが短く100や200のようなクラシックジャンボのようでかっこいいです。

そしてキャセイ航空カーゴ。

思えばジャンボはもともと米軍の輸送機として開発されましたが、ロッキードC5Aギャラクシーが採用されたため
ボーイング747は旅客機、ジャンボジェットとして活躍することに。その後の活躍は言うまでもありませんよね。

コックピットが2階にあり、その後ろのコブの部分は兵隊が乗るところだったのか?違うかな?
コブは誰が乗るにしても、下の部分の前からも戦車などを出し入れできるようにコックピットを上にしたのではなかったかな?
いい加減なうんちくはやめたほうがいいか(笑)

以前にポリッシュド・スキンのツルツルなキャセイカーゴの400Fを見ましたが、8Fはまだ見ていません。
いつかは見られるでしょう・・・と思っていますが、なかなかお目にかかりません。是非今度は・・・。

「ボンさんの大収穫祭」と昨日書きましたが、初めて見るエアラインあり、成田で初めてあり、このエアラインのこの機種は初めて、
そして羽田で何度も見ていましたが、成田で活躍している所は初めて・・・(これは何のことかきっとわかっちゃいますね!)
そうそう初めて見るスカチー塗装の○○航空と××航空とか・・・。
本当に大収穫でした!!!

明日も天気が良さそう。ちょっとだけでも写真撮りにいけないかなあ・・・飛行機が無理なら電車とか。
明日は家族で私だけ暇人。しかし要所要所に用事があるので、出かけても時間が限定的なんですよね。
おとなしく写真の現像でもしてたほうがいいのかな・・・

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NRTで初ピーチ!しかもマ... | トップ | ルフトハンザのジャンボさん... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (NM)
2013-11-30 16:42:36
成田空港さすがですね・・・
自分も実際に成田のターミナルから見たことがありました。
どこの機体なのか分からなかったんですが、この写真を見て急に記憶が蘇りました。
(本当は機種を調べずにほって置いただけなんですけどね、笑)
羽田は徐々に便が減っているように感じますが、成田空港は、まだジャンボジェットの楽園なんですね・・・
ちょっと懐かしくなってきました・・・

実は、こちらの話ですがちょうど去年の今頃に人生初フライトを体験したんです。
当時は飛行機などほとんど興味がなかったのですが初めて飛行機に乗って、空に憧れを持ってしまったんですね・・・
機内から見た景色など今でも、思い出します。
偶然、話題が重なっただけだとは思いますが、ちょっとしたことを思い出すことができました。
飛行機に乗ったのは生意気ですが、中学3年のとき・・・今はまだ高1・・・
まだまだ色々とこれからなので、頑張って行きたいと思います。
また、次の更新を楽しみにしています!
返信する
Unknown (ボンさん)
2013-12-01 00:09:26
NMさん

こんばんは。

はじめて飛行機に乗って、あの離陸の時の加速感、ふわっと浮かび上がって振動がなくなりどんどん景色が遠くなってゆく・・・
真っ青な空の上から見下ろす綿菓子のような雲。
そしてCAさんの笑顔。

こんな事に感動してしまうと飛行機が大好きになっちゃうんですよね!
私の中学生の時に初めて乗りましたよ。
多分初めてがJALのジャンボ(747SR)、2回目がANAのトライスターだと思います。
飛行機の大きさにもびっくりしたのを覚えています。

成田や羽田がジャンボだらけ、そして乗るときもほとんどがジャンボだったジャンボの全盛期を知っている私は成田はまだジャンボの楽園・・・とは言い切れませんが、カーゴを含めると結構見られます。

高校一年ですか!楽しい時ですね。私はタイムマシーンで戻るとしたら迷わず高校時代です。
色々とがんばってくださいね!
私の高校時代はバンド(ドラム)に明け暮れていました(笑)

ではまた。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

成田空港」カテゴリの最新記事