ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

トリプルセブンはでっかいのう!!! (2月28日 羽田空港)

2015年03月10日 22時10分10秒 | 羽田空港
こんばんは。

ハネダにちょうどいいボーイング777、今日は国内線の巻です。


ANAのB777-200、2号機のJA8198。このスポットに入ると手前にたくさんの車両が並んでいます。
こうやって見ると大型の旅客機の大きさがわかります。

ど真中にいるのは私の家のファーストカーと同じホンダステップワゴン。うしろに写るトリプルセブンのメインギアと
比べるとその大きさがわかりますね。

コックピットの窓を開けて窓ふきをしてもらっているのは同じ777の初号機JA8197。
こういった初期の777は今年で20年、古いものから退役との話ですが混雑する曜日などに767や787で運航している
便を777で・・・のような対応ができるようにこのような古い機材を活用するとの話もあるみたいですね。

さて、JA8198離陸します。

ブルーの部分ところどころにある補修後が痛々しいですが、活躍の証ですよね!

スカイツリーショット。

いってらっしゃい!

JALの777-200の3号機JA8983。1,2号機は退役してしまったので一番古いものです。

現在は「乳がん検診予防啓発キャンペーン」のピンクリボンが施されています。

このあとスカイネクストに改修されるのか?それとも・・・

今日は東京大空襲から70周年とのこと、私が生まれたのはその19年後東京オリンピックの年です。
その年には東海道新幹線が誕生、当時は新大阪まででしたがそのあと山陽新幹線として岡山へ伸びて、そしてそこから
博多へ伸びて今日で40周年とのことです。
3月10日、新幹線東京~博多6時間56分だったかな?このCMは記憶にあります。
空襲で東京は焼け野原になってそこから20年くらいで何事もなかったかのようになりそこからが私が生まれた後の日本なんですね。
色々と考えさせられてしまいます。そして明日は記憶に新しい東日本大震災からまる4年です。
これもまた色々と考えさせられることがまだまだ色々です。

ではまた。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 航空・飛行機へ
にほんブログ村
いつもご覧いただきありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハネダにちょうどいいボーイ... | トップ | まだまだ「心をひとつにがん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

羽田空港」カテゴリの最新記事