こんばんは。
長いことお付き合いいただいています「セントレア&福岡欲張り遠征記」も最終回になりました。
楽しかった福岡ともお別れ、羽田に向かいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2018年11月10日(土) NH270便 福岡19:45~羽田21:25 座席:34K
機種:ボーイング787-8(JA816A) 飛行時間:1時間17分 高度:41000FT
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この日は撮影を早く切り上げ、空港に戻ってお土産もすんなり買い終わったので2便前の羽田行き(2便前なら787、ひとつ前だと777)にも
余裕で乗れる時間だったので便変更をしようかと散々悩みましたがやはり予定通りの便に乗ることにしてスーツケースを預け、一杯やることにしました。
和食レストラン「海幸」で晩酌セットみたいなセットとおでんをビールを飲みながらいただきました。これが福岡で最後の食事でした。
食べ終ってFR24を見ていると搭乗機材がそろそろ到着しそうなのでデッキに上がって出迎えました。
「787」の大きな文字がなくなり塗り替えられたピカピカのJA816Aです。以前は鼻先が真っ白な愛嬌のある顔でした。これに乗るのは2回目です。
搭乗口は「7」番。
ピンボケ写真で申し訳ないですが、最近保安検査場で受け取る検査済証に「搭乗順」が記載されています。私はグループ3です。
グループ1、2はステイタスの高いメンバー、プレミアムクラスの優先搭乗。私のグループ3は後方座席、グループ4は前方座席となります。
しかし福岡便や伊丹便はビジネス客が多いのでステイタスの高い方がとても多い気がします。
乗り込んだ後すぐにトイレに行き、後ろのギャレイを撮りました。
超久しぶりのボーイング787、やはりまだまだ中はきれいで雰囲気も新しいです。
運がいいとレインボー照明にしてくれたりすることもありますがこの日はブルーでした。
今回の遠征JALのB3から始まりANAのボンQに初搭乗、そして帰りは超久しぶりのANAのB787-8。搭乗機材も欲張りです!
出発です。
今回はデッキ工事中ということもあって空港にいる時間は短かったですがターミナル工事完成がすごく楽しみです。
南風運用国際線ターミナルを右に見ながら離陸します。
福岡の夜景。そういえば私は夜撮は苦手ですがアクシオンや東平尾公園から夜撮ったらどうなるのでしょう?
このフライト、CA訓練生が2名乗務されていました。最終チェックなのか?特訓なのか?後方座席両側のドリンクサービスは左右ともに
訓練生一人ずつで指導者は一切手を出さず見守っていました。こういう訓練もあるのだなあ・・・と思いながら見ていました。
そんなこんなでちょこちょこ揺れながら降下して東京湾アクアラインが見えてきました。
福岡からの便、通常はA滑走路(34L)に着陸します。D滑走路が見えましたが格納庫が見えません。ん???
C滑走路(34R)におりました。以前那覇からの夜の便も34Rに降りたことがありました。着陸機が少ないときはANAの場合着陸してから
ターミナルが近い34Rをリクエストするのでしょうかね?
TOKYOへ無事帰ってきました。
62番ゲートに到着。ちなみにとなりのB787は変更しようか迷った2便前の福岡からの機材です。
降機しながらシートを撮影していたら近くのCAさんが「今日はレインボー照明にならなくて残念です。ご覧になったことありますか?」などと
声をかけてくださり、ちょっとお待ちくださいとちびっこに配るトートバッグとかシールブックなどを持ってきてくださいました。
ありがとうございました。
超久しぶりのB787搭乗。いつから乗ってないかといつもCAさんに書いていただいている「フライトログブック」を見なおしてみると
なんと前回は2015年11月10日、福岡~羽田でした。便こそ1便違いでしたがぴったり3年前だったようです。
バッテリートラブルの対策が終わった後ロールスロイスエンジン部品の不具合が度重なりまだまだ未完成な印象はぬぐえませんが
乗った印象はやはりエンジン音が静かでむしろフラップ作動音などのほうが大きいくらい。快適な飛行機であることは間違えないです。
今年最後の飛行機搭乗は久々にB787ということで欲張り遠征終了です。
セントレア&福岡欲張り遠征記、長いことお付き合いいただきありがとうございました。
今年は、1月に伊丹、5月福岡、9月新千歳、11月セントレア&福岡と4回の遠征に出かけることができましたがどの遠征も今年はいい条件で
撮影できたと思います。来年もまた何度か出かけられたらと思っています。来年からはJALにA350などが入ってくるのでぜひ乗ってみたいと
思っています。初便狙い・・・どうでしょう?とにかく楽しみです。
今年もあと1か月を切っています。気温が温かいせいか全然暮れという気がしませんがあと4週間で大晦日です。頑張りましょう!
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
長いことお付き合いいただいています「セントレア&福岡欲張り遠征記」も最終回になりました。
楽しかった福岡ともお別れ、羽田に向かいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2018年11月10日(土) NH270便 福岡19:45~羽田21:25 座席:34K
機種:ボーイング787-8(JA816A) 飛行時間:1時間17分 高度:41000FT
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この日は撮影を早く切り上げ、空港に戻ってお土産もすんなり買い終わったので2便前の羽田行き(2便前なら787、ひとつ前だと777)にも
余裕で乗れる時間だったので便変更をしようかと散々悩みましたがやはり予定通りの便に乗ることにしてスーツケースを預け、一杯やることにしました。
和食レストラン「海幸」で晩酌セットみたいなセットとおでんをビールを飲みながらいただきました。これが福岡で最後の食事でした。
食べ終ってFR24を見ていると搭乗機材がそろそろ到着しそうなのでデッキに上がって出迎えました。
「787」の大きな文字がなくなり塗り替えられたピカピカのJA816Aです。以前は鼻先が真っ白な愛嬌のある顔でした。これに乗るのは2回目です。
搭乗口は「7」番。
ピンボケ写真で申し訳ないですが、最近保安検査場で受け取る検査済証に「搭乗順」が記載されています。私はグループ3です。
グループ1、2はステイタスの高いメンバー、プレミアムクラスの優先搭乗。私のグループ3は後方座席、グループ4は前方座席となります。
しかし福岡便や伊丹便はビジネス客が多いのでステイタスの高い方がとても多い気がします。
乗り込んだ後すぐにトイレに行き、後ろのギャレイを撮りました。
超久しぶりのボーイング787、やはりまだまだ中はきれいで雰囲気も新しいです。
運がいいとレインボー照明にしてくれたりすることもありますがこの日はブルーでした。
今回の遠征JALのB3から始まりANAのボンQに初搭乗、そして帰りは超久しぶりのANAのB787-8。搭乗機材も欲張りです!
出発です。
今回はデッキ工事中ということもあって空港にいる時間は短かったですがターミナル工事完成がすごく楽しみです。
南風運用国際線ターミナルを右に見ながら離陸します。
福岡の夜景。そういえば私は夜撮は苦手ですがアクシオンや東平尾公園から夜撮ったらどうなるのでしょう?
このフライト、CA訓練生が2名乗務されていました。最終チェックなのか?特訓なのか?後方座席両側のドリンクサービスは左右ともに
訓練生一人ずつで指導者は一切手を出さず見守っていました。こういう訓練もあるのだなあ・・・と思いながら見ていました。
そんなこんなでちょこちょこ揺れながら降下して東京湾アクアラインが見えてきました。
福岡からの便、通常はA滑走路(34L)に着陸します。D滑走路が見えましたが格納庫が見えません。ん???
C滑走路(34R)におりました。以前那覇からの夜の便も34Rに降りたことがありました。着陸機が少ないときはANAの場合着陸してから
ターミナルが近い34Rをリクエストするのでしょうかね?
TOKYOへ無事帰ってきました。
62番ゲートに到着。ちなみにとなりのB787は変更しようか迷った2便前の福岡からの機材です。
降機しながらシートを撮影していたら近くのCAさんが「今日はレインボー照明にならなくて残念です。ご覧になったことありますか?」などと
声をかけてくださり、ちょっとお待ちくださいとちびっこに配るトートバッグとかシールブックなどを持ってきてくださいました。
ありがとうございました。
超久しぶりのB787搭乗。いつから乗ってないかといつもCAさんに書いていただいている「フライトログブック」を見なおしてみると
なんと前回は2015年11月10日、福岡~羽田でした。便こそ1便違いでしたがぴったり3年前だったようです。
バッテリートラブルの対策が終わった後ロールスロイスエンジン部品の不具合が度重なりまだまだ未完成な印象はぬぐえませんが
乗った印象はやはりエンジン音が静かでむしろフラップ作動音などのほうが大きいくらい。快適な飛行機であることは間違えないです。
今年最後の飛行機搭乗は久々にB787ということで欲張り遠征終了です。
セントレア&福岡欲張り遠征記、長いことお付き合いいただきありがとうございました。
今年は、1月に伊丹、5月福岡、9月新千歳、11月セントレア&福岡と4回の遠征に出かけることができましたがどの遠征も今年はいい条件で
撮影できたと思います。来年もまた何度か出かけられたらと思っています。来年からはJALにA350などが入ってくるのでぜひ乗ってみたいと
思っています。初便狙い・・・どうでしょう?とにかく楽しみです。
今年もあと1か月を切っています。気温が温かいせいか全然暮れという気がしませんがあと4週間で大晦日です。頑張りましょう!
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。