ボンさんの飛行機写真&道楽日記

12年前に始めた飛行機写真と大好きな音楽の話などを不定期で書いてゆきます。よろしくお願いします。

大阪遠征記#15 南風運用の関空スカイビューよりなんですが・・・ (5月14日 関西国際空港)

2016年06月07日 23時19分01秒 | 関西国際空港
こんばんは。

大阪遠征記も15回目、最終回です。
昨日も書いたように北風運用の関空、もうこれ以上この場所で撮っていても・・・。と思っていて撤収を考えていた時
ランチェンで南風運用に変わりました。で軽食を食べ撮影続行しましたが・・・。


チャイナエアラインのジャンボさんが離陸開始。日本から台湾へも台湾から日本への旅行、どちらも人気のようでエバーもチャイナも
大型機ですね!

おっと、これも関空での獲物でした。UPSのB747-400F。成田ではMD-11やB767のUPS、関空にはジャンボが
来ると聞いていたので撮りたかったんです。

離陸機チャイナのジャンボと2ショット。

再びUPS。けっこう前は横田にも来ていなかったかな?見たことがあるような、ないような???

ここから滑走路に進入します。

そして離陸。

離陸シーンはこんな感じなのでほぼあきらめショットです。

エア・インディアの読めないほうサイド(笑)

ピーチ!私は関空に行ったのは3回め。1度目はこのピーチが就航したばかりであちこちにピーチの装飾がありました。
そして初撮影は北風運用の「お腹ショット」でした。2度目は「成田~関空便」ができたという事で成田からピーチに乗って関空へ
いきました。地上スタッフ、クルーの皆さんみな感じがよくとても気に入りましたが、やはり成田発、そして新千歳や福岡に行くのも
今一つな時間帯に出発なのでなかなか乗れる機会がありません。

タイガーエア台湾、成田でもおなじみですね!

夜中には羽田にも来ています。

香港エクスプレス。これは羽田で早朝に見られますね。成田や福岡でも見ました。

おっと、「絶滅危惧種」の3発機、MD-11F。

成田でも最近はFeDexはB777、UPSはB767が多くなりMD-11は少なくなっています。

私が中学~高校のころでしたか、ロッキードL-1011トライスターやダグラスDC-10(ともに3発機)が登場。
ANAで活躍したトライスターはその後なくなり、DC-10はMD-11へと進化。JALでも活躍していました。

南風運用の関空。スカイビューから目の前に降りてくるアプローチ機を撮るのが最大の魅力!なんですが・・・
この日、着陸機は全てBランに行ってしまい、こちらは離陸専用になっていたようです。
というわけで、思いっきりテンションが下がり、もう何も撮影しないまま遠くの着陸機を眺めていたのが遠征最終日の午後でした。


足つぼをぐりぐり木の棒で押してくれるマッサージ屋さんが関空にあるのですが、そこでマッサージをうけお土産を買いスーツケースに
入れ、荷物を預けた後に搭乗前の腹ごしらえ。なに食べようか?いろいろ悩んだ末、「徳兵衛」という回転ずしやさんへ入りました。

「マグロほほ肉のたたき」これがすごくおいしくて2皿食べてしまいました。

そして保安検査を受け、このスターフライヤーに乗って羽田に帰りました。

長々と「大阪遠征記」にお付き合いありがとうございました。
今年初めての遠征は天気に恵まれて最高でした。
伊丹空港周辺での撮影の楽しさを存分に味わえた反面、3日目に設定した関空での撮影は難しさを改めて感じました。
以前は1泊2日で遠征に行っていましが、雨に泣かされることが多く2泊3日ならどこかで何とかなるでしょう。という考えでいます。
今回も1~2日目が天気が悪かったら、3日目も伊丹で撮影してから関空へという考えでした。
3日とも天気がよかったので考えていたすべての工程が味わえてよかったです。そしてまた現地での撮影仲間と会ってお話ができたこと。
これがすごくうれしかったです。飛行機写真やっていて、そしてブログをやっていて本当によかった!と思っています。
ネット社会、色々トラブルもあるようですが、上手に使うと考えられない友達付き合いができたりしてすごくいいと思います。

また(近いうちに)伊丹空港へ遠征出来たらいいな!と思っています。

次回からはまたホームの羽田の写真に戻ります。

ではまた。

にほんブログ村
いつもご覧いただき本当にありがとうございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪遠征記#14 北風運用... | トップ | HNDジャンボまつり! (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

関西国際空港」カテゴリの最新記事