こんばんは。
今日は暑かったですね!
仕事の方も、行楽の方もこたえたんじゃないでしょうか?
今日はまた成田で見たカーゴです。
エア・ホンコンの黄色いしっぽのジャンボさんが着陸。手前はANAカーゴの767-300F。
もともとカーゴの747-400Fはコブ(アッパーデッキ)が短いですが、これは長く、エンジンの色から
もともとキャセイ航空の旅客機だったものだと思います。
そして黄色いしっぽはDHLのカラーリングなのかな?
同じデザインの今度はポーラー・エアカーゴの747-400F。
これはコブが短いですね。
ウイングレットにもともとのポーラーの尾翼に描かれたマークがあります。
ジャンボさんことボーイング747って、もともと米軍の輸送機として開発された飛行機なんですよね。
1階部分が貨物室で、2階にクルー(兵隊)が乗るような設計だったんでしょうか?
結局、米軍が採用したのはロッキードC-5Aギャラクシー。
ボーイング747はジャンボジェットという名の旅客機として旅客機の代名詞のような存在になったんですよね!
この時に米軍が採用した輸送機が747だったら、現在の航空業界はどうなっていたんでしょう?
777や787なんて生まれていなかったかもしれませんね。
ジャンボさんの原点はカーゴ。
次回もこの日にみたカーゴです。
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
今日は暑かったですね!
仕事の方も、行楽の方もこたえたんじゃないでしょうか?
今日はまた成田で見たカーゴです。
エア・ホンコンの黄色いしっぽのジャンボさんが着陸。手前はANAカーゴの767-300F。
もともとカーゴの747-400Fはコブ(アッパーデッキ)が短いですが、これは長く、エンジンの色から
もともとキャセイ航空の旅客機だったものだと思います。
そして黄色いしっぽはDHLのカラーリングなのかな?
同じデザインの今度はポーラー・エアカーゴの747-400F。
これはコブが短いですね。
ウイングレットにもともとのポーラーの尾翼に描かれたマークがあります。
ジャンボさんことボーイング747って、もともと米軍の輸送機として開発された飛行機なんですよね。
1階部分が貨物室で、2階にクルー(兵隊)が乗るような設計だったんでしょうか?
結局、米軍が採用したのはロッキードC-5Aギャラクシー。
ボーイング747はジャンボジェットという名の旅客機として旅客機の代名詞のような存在になったんですよね!
この時に米軍が採用した輸送機が747だったら、現在の航空業界はどうなっていたんでしょう?
777や787なんて生まれていなかったかもしれませんね。
ジャンボさんの原点はカーゴ。
次回もこの日にみたカーゴです。
ではまた。
にほんブログ村
いつもご覧いただきましてありがとうございます。