良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

3/24~25 下賀茂温泉一泊ドライブ

2023-03-30 | スイフトスポーツ
10:00 パノラマパーク到着。





宿の予約時は雨予報でしたが晴れ男の私のおかげで奇跡的に降ってません。





孫を楽しませるつもりでここに来ましたが。

あ~ここか~。去年来たとこだ~。

この一言で撃沈ですわ。山頂に向かいます。





私が運転する車より無限大に安全なのは理解してますがやっぱりキンOマが縮み上がります。





やっと到着。ふ~~~。





いや~来て良かった。いい景色です。しかも晴れてるし。





ここは山頂リゾートってコンセプトなんだそうな。





席が空いてたんで行ってみます。





暗黙の了解として一人一品と滞在時間は砂時計時間のようです。





ま、こんなもんだね。





この前はここに座れなかったから超嬉しい~。美味しい~。





孫は大はしゃぎですが正直私もまぁこんなもんだなと妻と同じ感覚です。いっぱい見てきたし経験もして感受性も衰えてるんでしょう。やっぱり若いって素晴らしいな~。
散策路もあるんで行ってみます。





アスレチックエリアがありました。





キャ~~~~~





楽しそうでなにより。先に進むと展望デッキもあります。





うん。ここからの眺めもいいね。





足湯ファンなので当然入ります。





自転車でダイブした傷の跡。





医者の話ではもっと目立たなくなるそうですが本人は。

いいよこんなの。もう痛くないから平気平気~

と気にもしてません。じいじとしては心配でなりませんがね。
下界に降りたらお昼にします。





ランチも約700円と高くなりましたが。





もうこれが標準なんですね。もう一ヶ所行きたいとこがあったんですが。あ、ここに寄ってと言うし。





私はこっちが見たい





と騒ぐので予定変更。二人を放し飼いにして私は仮眠&小説読んでから宿に出発。
開通したてのバイパスを走ります。







露天風呂の宿 九条 に到着。





前回と同じ部屋でした。3名だとここなのかな?





今回の宿泊は我々だけではありませんでしたが観光ではなく仕事関係のようだったので結果的に今回も温泉は貸し切りでした。素泊まりなので朝食は金目亭の朝定です。







アジのたたきを贅沢に食べてから残ったご飯に味噌汁ぶっかけも美味しいんですがこれも美味しいんですよ。





ごちそうさまでした。さ、帰るよ~。





今日は雨だね

じいじが一緒だからしょうがないよ

こら~
昨日天気良かったの誰のおかげだと思ってんだ?
  あたし~

と騒いでましたが当然爆睡しましたので。





缶コーヒー飲みながら11:00に帰宅しました。

今回344㎞。 燃費計18.5㎞

今日の良かった。

じいじとばあばに付き合ってくれてありがとう。4月からは社会人だからね、適当に頑張るんだよ~。

タンデム改善

2023-03-27 | セロー250
セローのタンデム改善じゃありません。来るCRF250ラリーのリアステップはより高い位置にあるのでそのタンデムを想定したものです。
前回セローでタンデムした時にステップの位置が高過ぎて足が窮屈だと分かりましたので単純に座面を高くすれば改善されるのかを試します。





お墓参りの予定があったのでクッション乗ったり。





こうしたりしながら来ましたが。





これが一番楽だったようです。





CRF250の前後方向の余裕は未知ですが厚みのあるクッションがあれば足の窮屈さは改善されると分かったので次は具体的に考えましょう。
この時期には毎回綺麗に咲いてます。







ハクモクレンと言うそうです。
えぇ、当然知りませんでしたよ。

今日の良かった。

バイク屋さんの情報ではエンジンに不具合が見つかって現在生産停止中なんだそうです。なもんでセローより難易度が高そうなタンデム改善策を考える時間は、た~~~っぷりとありそうですわ。

3/20 やまと天目山温泉ツーリング

2023-03-24 | LY125FI
花粉が怖いので片道2時間程度の近めのツーリング行きます。





エンジン始動の件があったので今回はレギュラーを入れましたが7L給油だったので2Lはハイオクが混ざってる状態です。燃料でパワーに差が出るとは思ってませんでしたがしばらく走ると差を感じます。先ずは3~4000回転のトルクが薄くなった気がします。そっから先は同じように吹けますが、でもちょっと遅いかな~って感じは付きまといました。それと確実な差もありました。アイドリング中にエンストするんです。今までも「トトトト・トトト」みたいに一瞬火が入らないような感じはありましたがエンストした事は一度もありませんでした。





これが1400回転位に落ちたな~と思ったらストンとエンストするんです。まぁセル一発で復帰するから困りはしませんがエンストを避けたい状況だと昔のバイクみたいにブルル~ン ブルル~ンと小刻みにアクセルを開けてました。昔のバイクと言ってもTX650とかSRX600とかSR500とかのセルが付いてないやつの事ね。思い出が全部ヤマハなのは不思議ですがキーを切って止めた時は普通にかかるのに何故か不意のエンスト後はかからないんですよね~。TX650はセル付きだろって? そうなんですがギアが摩耗する持病があるらしく3万キロ程度で終わります。しかも復活版のXS650スペシャルでも逝きましたからあれの正式名称はSR650なんだな。そんな事を考えながら走ってましたがそんな事が考えられない位に鼻水が出るので脇道に避難します。





めっちゃいい天気。鼻をかむだけに寄ったとこですがこんな道があるもんで。





ちょっと行ってみます。





怪しげな道が続いてますが。





今回は探検するの止めときましょう。9:20 道の駅甲斐大和到着。





今日ここで食事してから温泉に行きます。調べるとここは9:00から軽食もやってるようなのでね。





やってませんが? 売店で聞くと「売店は9:00からですが食堂は11:00からです」との事。
私はこのホームページを見たから9:00からと思ったんですが。







私、何か見落としてるの? それとも軽食はそば屋さんの一部って事なんでしょうか? それとも臨時休業癖がパワーアップしてるとか? まぁいいや。温泉で食べてもいいけど予定通りここで食べちゃおう。





自動販売機のパンと売店で200円のモナカみたいなのを食べましたが私には激マズでした。温泉で食べりゃ良かったよ。
温泉到着。





施設は古いです。浴槽も広々感はありませんが秋山温泉並みにぬる過ぎるぬる湯と加温湯に交互に入ってると1時間なんかあっと言う間です。満足した~。





平日だからでしょうか? 利用客も少なくのんびりと身体を冷ましてから出発しました。





ところどころにで咲いてる桜を楽しみながらのツーリングでしたが最後までエンストがつきまといました。そこでキャブ車でやってた全開走行やってみます。





FI車に有効とは思えませが何かやってみたいからね。ここは勾配があるので125での登りだと全開時間長いんです。レッドまできっちり回す走行を2往復してから帰宅しました。

本日155㎞。 燃費64.9㎞。

今日の良かった。

燃費は給油量が少ないのであれですが帰宅するまでエンストしませんでした。キャブ車みたいに効果あったのかな? と期待しましたが単純に油温が上がっただけって可能性もあるので今後も検証します。

孫からの電話

2023-03-21 | 日記
他人様からすればどうでもいいような話なのですが私は大笑いしたので記事にします。
土曜日はだいたい孫達を預かってます。と言うのも細かい事は知りません娘がジムやら美容やらいろいろ一人でやりたい事があるらしいからです。一番上の子はバイトが忙しので来ませんがその子から娘のスマホに電話がかかってきました。娘がスマホを置いて買い物してる間の事です。娘と言え他人の電話に出るつもりはありませんでしたが画面を見ると孫の名前が出てたので急ぎの用事かもと思い「もしもし」と出たんですが「・・・・」と無言のまま切れてしまいました。電波が悪いのかな? と思い、こちらからかけ直してやろうかとしましたが急用ならまたかかってくるだろうとそのままにしておきました。やがて娘が帰宅したのでこの事を伝えると直ぐに電話してしばらく会話してましたがどうやら大事な話があるので早めに帰って来て欲しいとの事。「電話じゃダメなの?」って聞きましたが今までにない位に真剣ならしく娘は直ぐに帰宅しました。

何事かあったのかと心配してましたが30分後に娘が大笑いしながら電話して来ました。要は私が「もしもし」と出たのを知らない男性が出た=スマホを置きっぱなしに出来る心許した相手がいる?=そう言えば土曜は毎週実家に行ってる=しかも妹達を預けてどっか行ってるようだ=これは不倫だな=パパにバレる前に止めさせなきゃ=じいじとばあばにもバレちゃダメだから私がなんときゃしなきゃ。の時に電話がかかって来たので「とにかく直ぐに帰って来て」となったそうです。そりゃ鬼気迫る「とにかく直ぐに帰って来て」だったのでしょう。それで土曜の行動パターンとか会員証とか買い物袋を見せてやっと納得したそうです。いや~笑ったけど孫も成長したもんですね。
こちらは三女。





何でミルクと一緒に置くかな~。





笑ったし二人をお風呂に入れて(疲れるんですよこれが)ビール飲みながら刺身を食べようとしたらわさびが見当たりません? あれ~? さっきこの辺にあったはずなんだけどな~。探しに探しても見つからないので諦めようとしてたら。





やるな~。木を隠すなら森の中ってか。





今日の良かった。

安心したからもう一回この前の温泉に連れてってくれる?
いいけど24日しか行けないよ?
いいよ、バイト休むから

雨予報だってさ
雨でも行きたい。だって4月から休めないもん
分かった。じゃ予約入れとくよ


私は約束してないからね
???
だから自分でお金出してね
え~~~そりゃないだろ
知らんけんね
鬼 鬼畜 クソババー しわくちゃんのくせに・・・それでも大好きです

絶対出さねぇ    

LY125Fi エンジン故障?

2023-03-18 | LY125FI
セローの反省からバイク達は最低でも2週間に1回は動かすようにしてます。と言っても通勤だけなんですが片道22㎞ありますし速度も80㎞前後は出しますのでカーボンも溜まらないでしょう。先日もLY125Fiで出勤しようとしたらエンジンがかかりませんが??? セルは元気に回りますので何度か試しましたがやっぱりかかりません。全く火が入る感触がないので燃料系か点火系が全く機能してないようです。真っ暗な中で原因探しも出来ませんのでとりあえず通勤カブで出勤し思案します。

中華製ですしマイナートラブルはあるかな? と予想してましたがいきなりの致命傷クラスです。自宅だから良かったものの出先だったらえらいこっちゃですよ。まぁこんな事態に備え自宅近くのお店で買ったんですがそれにしても1000㎞ちょっとの新車が故障とはね。ま「それが中華製さ」と言われりゃそうなんですが他機種も含めこのクラスの中華製って意外に丈夫で特に燃料系のトラブルはほとんど聞きません。JA07カブは3回も部品交換しましたしJA10カブは「エンストする」って声が上がってるのにHONDAはず~っと無視してましたが最後は渋々燃料ポンプをリコールしましたよね。あの頃のカブ乗りは「中華製以下の品質だな」とバカにされましたがまぁ実際中国製でしたけど。今乗ってるJA44、47は国産となってますが組み立ててるだけですから油断なりません。そんな事を考えてたら。
あ! キルスイッチ確認してないや
と思い出しました。キルスイッチが入ってたんなら説明が付きます。そう言えば前回乗った後にレバーの角度調整やったからあの時に触っちゃったんだろうな。でもこれでスッキリした~~。あ~~~良かった。
良かったんですがどんなに考えてもキルスイッチの形状が思い出せませんが? まぁいっか、普段使わないスイッチだもんな、思い出せなくても当然か。明るい気持ちで帰宅しキルスイッチを確認すると。 








もうね、絶望の未来しか見えません。
え~~~? キルスイッチ付いてなかったんだ。そりゃ思い出せないわな。いや~参った。振り出しに戻っちゃったよ。しょうがない、お店に相談しよう。その前にもう一回やってみようかな。朝と違って気温も上がってるしね。
キュンキュンキュンキュン(ここからアクセルを開け始める)キュンキュン ポッ キュン ポッポッ ブオ~~~ン。
かかりましたが?? アイドリングも安定してます。このかかり方ってカーボンがバルブに挟まってて圧縮漏れでかからない時にそっくりですよ。たった1000㎞でカーボン? でもこうなる事を嫌って洗浄効果を期待してカブにもハイオクを入れてるんですが逆効果だった? 確かにハイオクの方が燃えにくいんですがやっぱりレギュラー車にはレギュラーじゃなきゃダメだったんでしょうか? だとすれば私はただのバカですと? その可能性が高そうなので今後はレギュラーを入れます。

今日の良かった。

翌日は何事もなかったように通勤しましたが実はLYでの通勤は楽しみの一つです。何がいいって静かなんですよ。それとアクセルを開けた時の音も雑味がなくて気持ちいいんだよね~。と言うかカブがプラスチック部分が多いせいかビービーガーガーとうるさいんです。