良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

LY125Fi エンジン故障?

2023-03-18 | LY125FI
セローの反省からバイク達は最低でも2週間に1回は動かすようにしてます。と言っても通勤だけなんですが片道22㎞ありますし速度も80㎞前後は出しますのでカーボンも溜まらないでしょう。先日もLY125Fiで出勤しようとしたらエンジンがかかりませんが??? セルは元気に回りますので何度か試しましたがやっぱりかかりません。全く火が入る感触がないので燃料系か点火系が全く機能してないようです。真っ暗な中で原因探しも出来ませんのでとりあえず通勤カブで出勤し思案します。

中華製ですしマイナートラブルはあるかな? と予想してましたがいきなりの致命傷クラスです。自宅だから良かったものの出先だったらえらいこっちゃですよ。まぁこんな事態に備え自宅近くのお店で買ったんですがそれにしても1000㎞ちょっとの新車が故障とはね。ま「それが中華製さ」と言われりゃそうなんですが他機種も含めこのクラスの中華製って意外に丈夫で特に燃料系のトラブルはほとんど聞きません。JA07カブは3回も部品交換しましたしJA10カブは「エンストする」って声が上がってるのにHONDAはず~っと無視してましたが最後は渋々燃料ポンプをリコールしましたよね。あの頃のカブ乗りは「中華製以下の品質だな」とバカにされましたがまぁ実際中国製でしたけど。今乗ってるJA44、47は国産となってますが組み立ててるだけですから油断なりません。そんな事を考えてたら。
あ! キルスイッチ確認してないや
と思い出しました。キルスイッチが入ってたんなら説明が付きます。そう言えば前回乗った後にレバーの角度調整やったからあの時に触っちゃったんだろうな。でもこれでスッキリした~~。あ~~~良かった。
良かったんですがどんなに考えてもキルスイッチの形状が思い出せませんが? まぁいっか、普段使わないスイッチだもんな、思い出せなくても当然か。明るい気持ちで帰宅しキルスイッチを確認すると。 








もうね、絶望の未来しか見えません。
え~~~? キルスイッチ付いてなかったんだ。そりゃ思い出せないわな。いや~参った。振り出しに戻っちゃったよ。しょうがない、お店に相談しよう。その前にもう一回やってみようかな。朝と違って気温も上がってるしね。
キュンキュンキュンキュン(ここからアクセルを開け始める)キュンキュン ポッ キュン ポッポッ ブオ~~~ン。
かかりましたが?? アイドリングも安定してます。このかかり方ってカーボンがバルブに挟まってて圧縮漏れでかからない時にそっくりですよ。たった1000㎞でカーボン? でもこうなる事を嫌って洗浄効果を期待してカブにもハイオクを入れてるんですが逆効果だった? 確かにハイオクの方が燃えにくいんですがやっぱりレギュラー車にはレギュラーじゃなきゃダメだったんでしょうか? だとすれば私はただのバカですと? その可能性が高そうなので今後はレギュラーを入れます。

今日の良かった。

翌日は何事もなかったように通勤しましたが実はLYでの通勤は楽しみの一つです。何がいいって静かなんですよ。それとアクセルを開けた時の音も雑味がなくて気持ちいいんだよね~。と言うかカブがプラスチック部分が多いせいかビービーガーガーとうるさいんです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿