良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

筋トレ指導

2023-01-30 | ダイエット
職場の後輩であり筋トレの師匠でありLY125Fi仲間のキョンですが。





バイク整備の知識は皆無なのでチェーンメンテだけは私がやってます。甘やかすなって? まぁそうなんですが素人整備やらせるより私がいる間はそれでいいかなって。だからと言う訳じゃないでしょうが彼が通ってるジムから一日招待券をもらったらしく私を誘ってくれました。





これはありがたい。と言うのも自宅での筋トレは動画や文章で得ただけの素人筋トレなので筋トレ中の姿勢を見てもらいたかったんです。正しい姿勢の方がより効果的ですし、なにより怪我する確率が低くなりますから。今までも見てはもらってますがあくまで無負荷での姿勢ですからね。MAXパワー時は崩れてるかもしれませんし。

腕立て伏せから懸垂。ダンベルやバーベルを使った普段私がやってる筋トレを一通り見てもらった結果、ダンベルプレスとワンハンドロウイングに修正が入りました。今より負荷を下げた方がより効果的だそうです。逆に懸垂とデッドリフトの姿勢は崩れてないのでトレーニングベルトの装着を条件にもっと負荷を上げても大丈夫だそう。初心者こそ、高齢者こそトレーニングベルトは必須なんだそうな。と言うか使うようにと言ってたのに何でやってないんですか? と怒られました。一通り見てもらった後は全てのトレーニングマシンで遊びます。もう汗まみれで遊んで翌日は全身が筋肉痛になって満足満足。

なもんで早速トレーニングベルトを購入しました。





デッドリフトは姿勢が悪いと怪我をする可能性が高いのでキョンの指導で50㎏に下げてましたが。





80㎏に戻します。





懸垂は調子がいいと15回前後出来てるのでこれで負荷をかけます。





とりあえず8㎏のリュックを作って。





これを背負ってやってみると6回出来ました。 よし、次の目標はこれで10回だな。


今日の良かった。

明確な目標が出来たから燃えるけんね。


それが年寄りの冷や水なんだよ

1/21 爪木崎ドライブ

2023-01-27 | スイフトスポーツ
4:00出発~7:00金目亭到着。





今日はスイスイと走ってとっても気持ち良かったです。妻は時折 飛ばし過ぎだよ と寝言を言ってましたが。でもそんな時ってあるじゃないですか。前後の車が逃げる訳じゃなし煽る訳じゃなし。お互い等間隔を保って行きましょうよ、みたいな。私が勝手にそう思い込んでるだけでしょうがとっても気持ち良かったです。スイスポで来て良かった。





朝定がちょっと値上がりしてました。マグロだからでしょうか?





食べたら爪木崎の水仙まつりへ行きます。今回は手前の無料駐車場に止めます。





駐車場からちょっと幻想的な光景が見えます。





では防寒フル装備で行きますか。





この時期だけなのかは分かりませんがとにかく風が凄いんですよ。





有料の駐車場を過ぎると到着。





全体の眺めはこんな感じです。





じゃ、入りますよ~。





ま。





言う程のもんじゃありませんが。





家にじっとしてられないもんでね。
今回も風が吹き荒れており帽子が飛ばされそうになってます。





次は灯台へ行きます。





ビョ~~~ と強風にあおられながらの灯台からの眺め。





いや~楽しかったね。じゃ、帰ろうか。





行きは真っ暗で分かりませんでしたがあたみ桜が咲き始めてます。





この記事が出る頃には見頃でしょう。

本日312㎞。 燃費計20.7㎞。

今日の良かった。

いつも爆睡する妻が何故か帰路は寝ません。おかげでどうでもいい話をベラベラとしてましたが結論はストリートツインを売ってCRF250ラリーにしようか。でした。DT200WRでエンデューロ出てたし一般道しか走らないんだから足が届かないけどシート高の高い方に乗ってみたいな~と言うと あの頃のバランス感覚なんてないんだから低い方にしな。セローだって届いてないじゃん。 とか身も蓋もないような事をいいやがります。
チェッ、その通りですよ。

1/14 くれちうどんドライブ

2023-01-24 | タフト
8:00出発~10:00前にくれちうどん到着。





撮るの忘れてちょっと食い散らかした肉うどん。





馬肉は脂質が少なくクレアチンが豊富なので筋肉維持にはいい食材です。
ま、それはいいとして本日のメインはこちら。





この「すりだね」が切れそうなので買いに来たんです。何がどう美味しいのか味音痴の私には説明出来ませんが何かこうね、辛みが広がるんですよ。市販の一味や七味って辛みが浮くじゃないですか。そしてこの辺の吉田うどん店のやつは辛みが沈むんです。でもここのすりだねは広がってるような感覚があって私は好きなんです。伝わるかな~? 伝わんないだろうな~。何たって一番分かってないのが私ですからね。

ま、これもいいとして今回記事にしたかった一つはこれ。





空気圧センサーですが今日はF2.4キロ R2.2キロで出発しました。今日は雨なので空気圧は変化しないと思ってましたらフロントだけ2.5キロに上がりました。これはエンジンが近いせいか、ドライブシャフトから熱が伝わってるんでしょうね。
もう一つはこれ。





タフトの間欠ワイパーですが妙に間隔狭くて使い辛いな~と感じてました。なので小雨の時はいちいち手動で動かしてましたが今日は違和感がありました。と言うのも停車すると物凄く間隔が空くんですよ。ワイパーの動きが変だぞと今までの間隔の差を興奮しながら妻に説明し検証に入ります。妻はワイパーの動きとか見えないようで関心がありませんのでワイパーの動き出す毎に いち、にー、さんと数えながら検証すると停車時は12。秒じゃないですよ、私のカウントね。ここから速度が上がる毎に間隔が狭まり50㎞で4。70㎞以上では3て感じでもう間欠って感じじゃありません。これが違和感の原因だったんだな。調べるとタフトの間欠ワイパーは車速連動式なんだそうです。しかも設定でそれもキャンセル出来るそうな。
2年も乗っててやっと気付くとかどんだけ鈍感な夫婦なんでしょう。

今日の良かった。

新しい発見に興奮しました。無知で鈍感で良かった。

セローでタンデム

2023-01-21 | セロー250
車格や車検費用等も含め次は250クラスのオフ車に乗ってみたいと思ってます。ストリートツインにプラスして買い足せればいいんですが悲しいかな資金も置き場もありません。それに国産だと候補はクソホンダのCRF250一択なので諦めてました。ところが国内市場(私)を無視したホンダのマスターベーションスイッチに異議を唱えるお店があったので候補になったんです。もちろん費用はかかりますが「何とかなる」と分かってからは心穏やかに検討した結果、残った懸案事項はタンデム性能です。
今は年に数回しかタンデムしてませんが一応妻にも聞いてみると。渋滞知らずだし利便性としてのタンデムはしたいらしい。だったらセローで試してみようと近場のオギノパンまで試走してみます。







してみましたがこのセローじゃ30分が限度です。理由はトップケースが邪魔して前後方向が詰まってるもんで私は最前列の三角木馬状態になってしまうんです。息子を乗せた時にはそうならなかったので冬装備&妻の腹圧だったんでしょう。印象を聞いてみると。狭いのはいいけど足の位置が高くて窮屈。だそうです。なるほど、そこは考えてなかったですね。昔のはスイングアームに付いてたから跳ねるけど普通に乗れてましたから。私の予想ではフラットなシートによる視界や座り心地の悪さが欠点かなと思ってたので以外でした。でもそれがが解消されればCRF250もありだなと。
ただね~、250がメインになるといずれ大型に乗りたくなると思うんだよな~。そうなった時に今の状態のストリートツインて新車じゃなきゃ手に入らないと思うから決断出来ないんだよな~。

今日の良かった。

乗り換えるかどうかは半々ですが興味を持って情報収集してるのは楽しいですね~。

何歳まで働くか

2023-01-18 | 日記
宝くじが当たるから速攻で仕事止めて遊んで暮らすんだ。と思ってましたが未だに仕事をしております。
仕事は生活と遊ぶ為の資金調達の手段なので「働く」と言う事は全く苦になりませんが65歳になって年金で暮らせるようになったら幸せかな~と漠然と考えておりました。

そう過去形です。今は違います。と言うのも自分が60歳の定年を迎えるにあたり「定年後の生き方」を考えたり調べてみたりしました。そしてありがたい事に現在年金生活中の先輩方との交流も続いておりますので生の話も聞けたりした結果、大雑把ではありますが引きこもりみたいな隠居生活は短期間でボケるからしない方がいいようです。
ボランティアでもサークルでもシルバー人材でも何でもいいので「社会と繋がりがあるような生活」を続けてた方がいいそうです。そう聞いて「俺にはツーリング仲間だな、今はネットで繋がってるし」とか思いましたがそうではないらしいです。
「他人が居たら邪魔だ」みたいな趣味であれば一人(配偶者含む)でも大丈夫なようですが出来れば複数人がいて、しかも上下関係があった方がいいらしい。そう、会社そのものです。だったら上司的立場の方が楽そうですが65歳って新入社員なんですね。そこを理解せず演技も出来ずに「上」ぶる人は周りが離れてって結局一人になって老け込むらしい。ま、こんなじじいは絵に描いたような老害なのでそれでいいとして、じゃあどうすればいいかと相談するとこんなアドバイスをくれました。

ボランティアでもサークルでも興味があればとりあえず入って気に食わない奴がいたらさっさと辞めて次に行けばいいだけだよ。せっかく入ったんだからもうちょっと我慢しようとか無駄無駄。

と笑って話してくれました。こちらからどんなに歩み寄ってもその手のじじいになると絶対に埋まらないんだそうな。
為になる話を聞けたな、とか思ってた時に知り合いの84歳の父親が元気にボランティア活動やってたのにコロナで止めてたらたった2年足らずですっかりボケてしまったそうです。もちろん因果関係は分かりませんが私には時期的にもインパクトがありました。

今の結論。

いくら社会と繋がってた方がいいと言っても無給のボランティアで満足出来る人格ではありませんのでどうせやるなら居心地のいいアルバイトにでも巡り合えたら死ぬまで、いや必要とされる間は働く事にします。週3日とかでね。

週5でね。