良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

富士山一週ツーリング

2019-08-18 | GSR250S
今日は朝から晴れ。4時出発。



12日にカブで走った時と同じ服装、同じ気温表示でしたが下半身が寒く道志の道の駅で下だけカッパ着用。



あのレッグシールドが偉大なりなんですね。
山中湖~R138~R469からいつものk72へは行かず今日は直進しR139で北上します。



バイパスの流れは速かった~。
気温も上がってきたので朝霧高原でカッパを脱ぎます。



今回も道志で帰る予定でしたが今日は猛暑日になるとの予報だったので富士吉田から高速に乗り8時30の帰着となりしました。

本日210キロ。 燃費39キロ。

このバイクで走る時はトルク不足もあるんですが気楽に5~6000回転までギュイーンと回しながらポンポンとシフトアップし「ドドド」と加速するドゥービルと違う感覚を楽しみます。
そのドゥービルですがこの前の車検時にフロントフォークからのオイル漏れを指摘されました。インナーの錆びが原因のようなのでメンテ不足ですね。50肩で長く動かさなかったからでしょう。
まだ初期なので修理はせず次回車検時に手放そうと思ってます。手放す理由に車重もあります。ビッグバイクに乗り続けるための筋トレも頑張ってますが重いものは重い、押し引きが億劫になりつつあります。
もう一つ、2年後は59歳で定年目前です。定年後も仕事は続けますが収入が減るのでバイクはGSR250Sとカブの2台にする予定です。
今日はそう言う気持ちで走りましたが不思議なもので「これだけだと飽きるかな~」と思いました。
今まで一度も思った事ないのに。やっぱりトルク不足なんですよ、ギュイーンと走らせる事は楽しいんですがうっかり低回転で走っててアクセルを開けた瞬間に加速せず慌ててシフトダウンする度に「もうちょっと排気量が欲しいな~」と感じてしまうんです。
そんな事100も承知で乗ってるはずなのにです。もう1台もっとトルクのあるバイクがあるから「あっ、忘れてたわ。アハハ~」となるんだと思いました。
そんな時BMWの空冷2バルブなんてどう? ってささやきを聞いたのでついつい見てしまい以外にも真剣に検討してましたがやっぱいろいろハードルが高いですね。
もしドゥービルとGSR250Sを手放して新たな1台とするなら60代後半でも扱えるように整備重量200キロ以下、トルク5キロ以上、シートもふっくら、そして国産てとこでしょうか。
Vストローム650とか良さそうですがいかんせん足が届きません。車重もちょいオーバーしてます。NC750XならDCTに乗りたいけどますます車重が。
ちょいオーバーならこれもいいかも?



と思い見に行きました。写真とかだとリアタイヤ上の間延びした空間がかっこ悪かったんで対象外だったんですがツーリング先で実車を見ると以外に普通なんですね。
足付きはつま先立ちですが軽く感じるし何とかなりそうですがCB1100で感じた「前も後ろも1時間でケツが痛くなりそうだな」ってシートに感じました。
まぁ2年後の事なのでのんびり考えましょう。

GSR250S整備

2019-08-14 | GSR250S
本日13日から17日までフリーなので天候によってはキャンプツーか毎日早朝ツーで遊ぶかなと思ってましたが出鼻をくじく見事な雨予報です。
ここいらはまだ笑ってられますが西日本は直撃ですからね、実家が心配です。
連休も3日目になると体内時計に支配されるようで6時就寝2時起床が定着します。
今朝も無駄に早起きだったのでそのうちやろうと思ってたGSRのエアクリーナー交換を検索します。
タンク持ち上げたり意外と面倒くさそうですね。
早朝からガチャガチャ騒音出すわけにもいかないので天気を気にしつつ8時スタート。
先ず自転車3台を移動して場所を作りバイクを引っ張り出します。この時点で蚊に2ヶ所刺されてます。油断してましたね、大急ぎで蚊取り線香を4ヶ所配置して作業再開。
タンクを持ち上げるにはここのボルトを取りますが。



これにたどり着く為だけにこんだけバラシます。



まぁハーフカウルなのでこんなもんでしょう。タンクの持ち上げはメガネレンチで。



見るからに危なっかしいですが取り出し出来ました。



15000キロ走行ではこんなもんでしょうか。こちらが吸入側でひっくり返すと。



もの凄く細かいパンチングメッシュです。排気量と面積で考えれば抵抗になってるとは思いませんがフィルターを突き破る物を吸い込むとも思えないので取っ払いましょう。デイトナのとか付いてないし。



取っ払ってから「ひょっとしてフィルターが千切れるのか?」と思い古いのも解体しましたが特に問題無しですね。
タンクまで組み立て後確認すると。



何かホースがすっぽ抜けてます。無理に引っ張ったからかな? また分解し調べますが相方がありません。更に考察しますがこれガソリンのオーバーフロー時に下に流す為のエアー吸入口じゃないでしょうかね? 多分。奥にしまってから次はプラグ行きます。 



これは2気筒だし超簡単。



まぁこんなもんでしょう。次は1年振りのオイル交換ですがアイドリングじゃ近所迷惑なのでその辺走ってからやります。
いつもの犬用オシメをたっぷり敷いて。



ドレンとフィルターも取りオイルを抜きますがこの辺で降り始めました。今更移動出来ないしどうしようもないので待ちますがどんどん降って来ます。
蚊取り線香を回収しつつ狭い軒下の場所を作りますがこの時点で5ヶ所以上は刺されながらもドレンとフィルターを取り付け避難。



ここでアクロバチックな体制でオイルを入れてるとこんな時に限って家族が「ちょっと出かける」とか言って出て来ます。
もちろん邪魔だのへちまだのと文句を言いながらです。
最後に拭き上げる予定でしたが止まないのでここで終了。濡れずに整備出来る人達が心底羨ましい。

川根温泉ツーリング

2019-05-12 | GSR250S
2時出発。
圏央~東名松田~R246~R1~道の駅富士。



4時過ぎ位ですが東の空が明るくなってます。早朝好きの私にはたまらん時期ですね。
R1~R362~K207~静岡SAで朝ごはん。



ここから入ると利用出来ないようなのでUターン。



5時ではここしかオープンしてませんでした。



一番ボリュームがありそうな天丼セットにします。



うどんは美味しかったんですが天丼の方はたれのかけ過ぎでしょうこれ。
しょっぱいやら甘いやらで天ぷらの味が一切しませんて。もったいない。
先程のスマートインターチェンジから新東名~島田金谷~R473~川根温泉ホテル6時30着。



受付を済ませ。



2Fが温泉です。



ホテルの日帰りはこの辺が豪華で綺麗なとこが多いので女性達は喜びます。
内湯は熱くてパスし露天のみ入りました。露天と言ってもほぼ内湯な作りです。
こちらの方は抜群のぬる湯の人工炭酸泉です。泉質は隣のふれあいの泉と同じはずなのですが何と言うか水道水みたいな感じで「温泉」て感じじゃないですね。
と言ってもカルキ臭とかはしないので特に不満はありません。炭酸の投入量? が多いのかすぐに体が泡だらけになって楽しめますし何よりこの湯加減がいいですね、次回は泊まりで来たいですね。
7時30出発で帰路もR473~。



新東名で休憩しつつ10時過ぎに帰宅。
久し振りに高速の一気走りをしましたがやっぱりエンジンの余裕はありません。
ありませんが90キロ位で走ってる限り不満もありません。100キロを超えると嫌な振動が増えるので自然とトラックの後ろを走ってます。
低速時はカブか? と思う位の軽いハンドリングですが走行中は落ち着いてます。この速度域になっても安定してるし風圧も楽ですしフレームマウントのカウルが効いてるんでしょうね。

本日385キロ。 燃費36キロ。

今日の良かった。

帰宅後またお風呂に入りビールと焼酎をしょってYさん家まで歩いて昼から飲み会と私にしてはハードな一日でしたが翌日は若干咳は出ますがすっきりしてますし体調不良も感じません。
いよいよ完全復活したようですよ。

山中湖ツーリング

2019-05-06 | GSR250S
連休最終日&天気いいし今日も渋滞を警戒して早朝だけ走りましょう。



今日は新しく開通した新東名海老名南~伊勢原を走ってみたかったので松田まで高速に乗ってふじおやまで休憩。



新しい道は超気持ちいいですね。黒々とした道で補修跡もなくついでに交通量も無く80キロ位でスイーって走って楽しみました。
GSR250Sでの高速は走行車線を前車に続き90キロ前後でしか走りませんがSR400に比べれば楽で快適ですね。
アクセルを開けた瞬間の「トトッ」て前に出るバイクの楽しい感覚はありませんが胸から下の風圧も無くジュイーンて移動してる感覚が気持ち良かったりしますね。
6速でも30キロちょいから使える低速の粘りもあるのでとろとろ流れてる状況でもSRやセロー250と違い急かされません。
低速が粘るゼファー1100みたいに使いやすいです。
三国峠経由で山中湖へ。



湖畔でも。



こう見ると何時もの山中湖ですが実際は観光バスが4台も入ってて車は入る事も出る事も出来ない状態でした。
会話からすると中国からの団体客でしょうか?



意外と言っては失礼ですが声量も低めで写真撮りたい時は待っててくれたりしました。
今後は偏見は持たないようにします。
今日も10時前には帰宅したので渋滞は回避できました。

本日140キロ。 燃費40キロ。

赤城山ツーリング

2018-10-29 | GSR250S
日曜はクラブツーの予定でしたが中止になったのでソロで遊びます。
赤城の紅葉を見に夜明けを待って6時前出発。



赤城山へ向けK4を上ると。











これ撮っとかなきゃ、が続くのでなかなか進めませんでしたがやっと大沼到着。



今まで大沼一週走った事無かったので時計回りに走ってみます。
ここ小さなキャンプ場あるんですね。
釣りの人たちが多そうでしたがバイクや若者グループも見かけました。
キャンプ場に入れなかったグループは普通に道端にテントを張ってこれまた道で朝食中でしたのでなるべく邪魔にならないよう通過しました。
ここは早朝は移動しないのが暗黙のルールだったらごめんね~。
帰路も高速でしたが無駄に早起きだったのが祟ったのか眠くて眠くてね~。
パーキング毎に昼寝して帰ると言う体たらくでした。

本日300キロ。 燃費38キロ。