良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

ストリートツイン初ツーリング

2019-09-29 | STREET TWIN
夜明けを待って出発。



ブラックは傷が目立つのでリアシートに荷物を載せたかったんですがどうにもうまくいかないのでタンクバックで行きます。



ちょっと無理があるかな?
今日は慣らしもあるしETCも無いのでR129~246~1~52~300~139~413の富士山一週大回りコースです。
道の駅ふじおやまと富士川近くの道の駅で小休止。



次はとみざわ。



適度なアップダウンやコーナーもありR52も好きな道です。



道の駅しもべ。



まだ10時前ですがお腹が空いたのでここでお昼。



完食後は山中湖でお尻休憩して帰宅しました。



やっぱ2時間でケツが痛くなりますね。休憩が足りないと1時間てとこでしょうか。座る位置を変えたり立ったりしてれば2時間も余裕って感じでした。ドゥービルやGSR250Sに較べれば薄くて硬いシートですが想像してたよりは使えそうです。と言うのも若干ですが前傾姿勢になるので体重が分散してるんでしょう。その分手首への負担を感じました。
手首の負担の原因にはニーグリップが関係してるようです。私の膝下の長さではタンクまで届かずにエンジングリップになってしまい痛いし熱いしでニーグリップ出来ません。試乗では分かりませんでした。ビックバイクで夏に内股が熱くて膝を広げて走ったりすると上体を手で支えますよね? そんな感じです。それが走行中ず~っと続く感じなんですよ、苦痛って程じゃないんですがね、ハンドルをもちょっと手前にすれば楽になるかも。
で、その懸念してたハンドル形状ですが以外にもすんなりと馴染みましたね、場合によってはハンドル交換もって思ってましたがこのままで大丈夫そうです。
整備重量は200キロを超えますが乗車感覚はGSR250Sと変わりませんし足付きはむしろいいくらいです。平坦なら乗ったままバック出来るので気楽に扱えます、駐車の時とか。それでいて走り出せばドドドッと加速しますからね、GSR250Sにドゥービルのエンジンを載せたような感覚です。
そのエンジンですが出力特性をロードとレインに切り替え出来ますがロードでもアクセルを開けた瞬間のレスポンスが穏やかなのにレインを選択するとそれが助長され単純に乗りにくくなるだけですね。そもそもこのエンジン特性でレインモードとか必要なんでしょうか? 3000回転以下ではアイドリング出来ないような超軽量クランクエンジンとかなら分かりますが。世の中には路面が濡れてるのに乾いてる時と同じようなアクセル操作をする人がいるんでしょうかね? 恐ろしい。
エンジンのフィーリングはドゥービルと同じ間隔の270度クランクなので違和感は全く感じません。エンジンからの騒音は小さく排気音はやや太めで70キロくらいまでは聞こえて来るので下道ツーリングが実に心地いい。振動は感じませんが音で2気筒を感じながら走ってるって感覚です。80キロ以上は風切り音にかき消されますが100キロ、3250回転までの加速時はダダダダダッって2気筒の鼓動を感ます。この速度でも振動は極めて少なくパワーにも余裕があるので風圧対策さえ出来れば高速も楽しめるかも。
そしてこの速度域だと前傾と風圧がつりあってハンドル位置がちょうどいいんですよ、腕が楽な気がしました。短時間だったのでなんとも言えませんが高速に乗ってから結論を出します。
アイドリングは1000回転位ですがギアを入れクラッチを繋ごうとすると1300位になり、どのギアでも同じようなので低回転域で走ってる時はエンジンブレーキが弱いな~って気がします。普通のバイクでもアイドリングを1300や1500に上げたりすると「エンブレ効かね~」ってなるでしょ? あれですよあの感覚です。直ぐ慣れますけどね。なので1速発進はクラッチのみで楽勝です。車に続いて発進する時はクラッチをそーっと繋いで発進後、回転が上がってからアクセルを開けてもスムーズに行けます。自分が先頭の時はやりませんが。
乗り心地は硬いです。サスが動いてる感覚はありますがリジットか? ってくらい跳る時もあります。コーナーで安全喚起のためオレンジのペイントあるじゃないですか縞状の、あそこマジで跳ねて怖かったですもん。体重100キロ位を基準に作ってるんだろうか? とか空気圧3キロ位入ってるんじゃなかろうかとか思いながら走り帰宅後計ってみたらフロント2.6 リア2.9キロでした。おい! 指定の2.2 2.5キロに調整します。
そう言えばスイフトスポーツの時もこんな事もあったしひょっとして私が持ってる空気圧計が狂ってるなかな~? 今度検証してみましょう。
もう一つ驚いた事はトータル燃費が33.4キロと表示してますよ。満タン方で計算したら……34.0キロでした。スゲ~。
残念だったのは納車2日目でタンクに擦り傷が…。

本日290キロ。 燃費計33.4キロ。 燃費34.0キロ。

今日の良かった。

久し振りにビックバイクでソロツーリングしましたがこれは楽しい。タンデムや小排気量だとついて行けない流れでも今日は余裕で遊べました。

ストリートツインがやって来た

2019-09-27 | STREET TWIN


チョイ乗り程度ですが試乗車で感じたのとの違いが少々ありました。
「排気音が普通に重低音」「クラッチが軽い」「クラッチを繋ぐとアイドリングが上がる」です。
試乗車もノーマルの現行車だったと思うので私の感覚がいい加減なもんなんですね。
オプションはセンタースタンドとちっこいカウル。



このスタンドですが立ててみると。



めっちゃ低いです。一応タイヤは回るので機能はしてますがハイトの高いタイヤは履けませんね。スタンドを中心に少し回そうとしても前後タイヤが接地するのでそれも出来ませんでした。これは我が家の駐車事情としては困りました。



今回はグリップヒーター付けませんでした。純正は部品代だけで4万位ってのもありますが。



このたれ角の無いバーハンドルが馴染めないかな? って感じたのでハンドルが決まったら付ける予定です。



このバルブはいいね、どこのGSでも入れられるし。



人生初バイクコーティングしました。



過去に黒のバイクや車で懲りてますが再チャレンジって気分ですね。



情報ではラジアルのリアは2万キロ位もつのにバイアスのフロントは1万もたないそうな。
面白いね、実体験で検証しましょう。

ドゥービル売却

2019-09-23 | ドゥービル
本日ドゥービルをお店に渡して来ました。



カブ110に並び過去最長期間乗ってたバイクになります。もう30台位乗り換えてると思うので今更感傷に浸るような事はありませんが、書類を忘れてしまった事は内緒です。
帰宅後書類を持ってまたお店に行くと、しっかり確認後「はい大丈夫ですね、気を付けてお帰りを」って言われました。
ついでなんで帰りにコーナンに寄ってきます。ここSOXと2りんかんと100均が入ってるので暇つぶしと言うか楽しいんですよ。
SOXにはCG125ってアジアンで昭和なバイクが新車で売ってて今日は実車もありました。これキャブでOHVで格安なんです。
カラーリングとかもうたまらんものがあるしそのうち手に入れようと思ってましたが今日限り諦めます。が、もしカブ110プロが壊れたら考えようかな。
2りんかんでは最近興味がある電熱ウェアを探しましたがグローブしか置いてなかったです。過去にバッテリー式グローブを使いましたが持続時間が短か過ぎて今はグリップヒーター+ハンドルカバーで満足してます。
もう壊れましたが妻用に格安のバッテリー給電式のウェア+グローブも使ってましたがライダー用には使い勝手が悪過ぎると思うのでウェアだけ見たかったのにな。
100均では何か使えそうなのないかな~って徘徊してデジカメ用にストラップ買います。
食品売り場では酒類とレトルトカレーを見てたら。



あったあった、これ脂質4gなのにそこそこ美味しいんですよ、安いし。
脂質0ってのもあるんですが不味いんですよね。脂質はエネルギー源として絶対必須なんですがその種類では体への影響が違うようなので私は選んでます。サラダ油とか怖いしね。
なので我が家ではオリーブオイルを使ってますが


だったら酒飲むの止めたら?

それが出来ないから他で頑張ってんだよ。

中古デジカメ再購入

2019-09-21 | 日記
8月初旬に3980円で購入した中古のデジカメが調子悪くなりました。
前回のブログ写真のように中央辺りにボヤッと影が映るようになったんです。また安物買いの銭失いを実践してしまったかと思いましたが、あれ? 1ヶ月だか3ヶ月の保証書をもらったよな? でもそんな簡単に壊れるとか思ってなかったから捨てちゃったかも? と思いながらも、もしとっとくつもりならこの辺に入れとくだろうな~って家捜ししてたら。



出て来ましたよ領収書と保証書が。俺ってばやるじゃん。ほんなこつよか男たい。
早速ブックオフに相談に行くと確認後サクッと返金となりました。やっぱ新品じゃなきゃダメかな~って思ってましたがこの対応が良かったので懲りずに同額のカシオ製をもらって来ました。
ブログ写真程度ならスマホでも出来るんでしょうがなんせ一度覚えたらそれ以外を始めるのが面倒なんです。どんな製品であれ大好きだった取説もいやいや読んでますもんね。

今日の良かった。

年寄りは取説を読まないの典型的なじじいになりつつありますがビッグバイク乗ってるし筋トレしてるしその辺のじじいと一緒にしないでよね。

花の都公園 タンデムツーリング

2019-09-16 | ドゥービル
いい天気なので山中湖経由でくれちうどんを食べに行きます。7時30出発。



狭い敷地から引っ張り出す時は緊張しますが走り出せばタンデムでも超快適です。
今日は矢沢永吉さんを聞きながら快適なツーリング… となれば良かったんですがキャンピングカーってもの凄く不安定な車なんでしょうか? 道志のくねくねでペースが上げられないのは理解できますが本当にトロトロで、せめて直線で譲ってくれるとありがたいんですがそこは50キロ位出すんですよ。
道の駅にでも寄らないかな~、いや寄ってくれと念じましたが願い届かず。
久し振りに大名行列に参加して花の都公園到着。



上着を脱いで歩くのにちょうどいい気温です。



和名は百日草だそうな。付近も散策してから「くれち」さんへ出発。
10時20分位に到着しましたが既に「待ち」が発生してたので今日は諦め舗装のとこでUターンしたかったんですが車とバイクで埋まってて無理。
奥の砂利の駐車場へ行って一旦降りて押し引きしますが平坦じゃないし足滑るし冷や汗もんでした。
「むさし」さんへ行こうかとも思いましたが暑くなりそうなので一気に帰ります。



談合坂でお昼。



味噌カツ丼にしましたが味濃過ぎです。私達が薄味過ぎるのうでしょうか? 味噌汁も辛かったしちょっと残してしまいました。
昼頃帰宅しましたが暑い暑い、完全に服装を間違えました。びっしょりになった革パンツ陰干ししなきゃ。