良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

小田原タンデムツーリング

2017-02-26 | ドゥービル
小田原の辻村植物公園まで散歩しました。この時期4輪は有料ですがバイクは無料で止めさせてくれます。



無料の甘酒も振舞われてます。



梅は満開を過ぎたかな?



上の方から見渡すと遠くに小田原の市内も見えます。



ここだけじゃ歩き足りないのでわんぱくらんども行きます。



すると予定外に桜が一部咲いていました、去年の今頃は咲いてなかったと思うので今年は早いんでしょうかね?
薄い色と濃いのがあります。



濃い方はオカメだそうです。





メインの桜は4月上旬なので弁当持参でまた来ましょう。園内のつり橋を渡ります、



高所恐怖症でついでに閉所恐怖症の私でもこの程度なら真ん中を堂々と渡れました。

今日の良かった。

散歩程度のツーリングでも何か贅沢な時間を過ごしたような気がする。









南伊豆一泊ドライブ

2017-02-22 | キャロル
快晴の中出発。富士山が見えてきたので写真を撮ってもらいます。



まぁこんなのが何枚かあってやっと奇跡の一枚がこれだ。



良く出来ました。
今日のコースは河津桜渋滞を避ける為、西伊豆~松崎経由を予定してたけど気温も高く凍結の心配もないので修善寺~天城コースへ変更、しかしこれが大失敗でした。梅祭りの看板があったので



渋滞もそこまでだろうと思ってたら何の何の、河津まで繋がってました。
七滝に着いたのは11時位、観光会館の食堂を覗いたら「団体予約のため一般客は13時より」とありました。そんなのありなんだ、と思いつつ近くのお店に



定番はわさび丼です。まずは、生わさびを自分でおろせと。



目がしぱしぱしますがいい時間つぶしになるし香りが胃を刺激します。



これをご飯に載せ醤油を垂らし頂きます。…。
私は幸楽園のラーメンと吉野家の牛丼と山田うどんの掻き揚げ丼が美味しいと感じるバカ舌なので生わさびの風味は楽しめましたが丼はもういいかな。
このわさびをたっぷり入れて食べた蕎麦はとっても美味しかったです。
腹ごなしに散歩します。



そこそこの景色って感じですか、夏だと冷んやり感があって気持ちいいんだけどね。河津を避け目的の南伊豆へ。



これですよこれ、この黄色を観たくて渥美半島に行ってましたがこっちの方が「一瞬の感動」を味わえます。
この色、この匂い、この空、来て良かったな~~と妻に問いかけたら、



友達とのラインに夢中でした。
桜も満喫します。



遊歩道を数キロにわたり桜を楽しみます。私は写真を撮りつつ彼女に話しかけますが奴はウンウンとスマホ見をながら返事をし、誰にもぶつからず転びもせず歩き続けます。何しに来たのでしょうか? まぁ何時もの事ですが。
本日の宿、民宿南伊豆へ向かいます。小さな民宿です。



部屋からの眺望もありません。



しかしお気に入りの露天風呂があります。



投入量は少ないですが熱めの賭け流しです。



眺めはこんな。



二人で入るには狭いですがその分適温にしやすく、水を止めれば直ぐ元の温度になります。
他に内湯もありますが入った事がないのでどんなのかは分かりません。塩分を含んだこの湯でじっくりまったりしながら小説を読むのが至福の時間なんです。
夕食。



普段、つまみ程度しか食べない私には多すぎて残してしまいます。毎度で申し訳ないんですが宿の方からそうしてくれと言われてるんです。
さて、待望の夜の露天風呂です。



満天の星空です。真っ黒に見えるのは技術がないだけです。三回目でやっと見る事ができました、星空にも感動しましたが飛行機があんないっぱい飛んでたのはびっくりでした。
朝食は8時からなので朝風呂で疲れ果てます。



お腹が空いてがっついてしまい写真忘れました。帰りも同じコースですが平日なのでス~イスイです。昨日妻が目を付けていたお店に止まります。



さくらソフトです。桜茶と薄~い梅茶って感じで美味しかったですよ、妻は「桜餅の味がする」と言ってました。後は友蔵さんストーカー予定で温泉へ。



古い施設で浴槽も小さいですが客が少なかった事もあり特に気になるとこはありません。錆と赤土を混ぜたような温泉は見た目強烈ですが匂いはそれほどでもなかったですね、私には熱過ぎでしたが妻は満足したらしく汗だくで出て来ました。しかしここはハードルが高かったです。脱衣所に入った瞬間、すえた臭いと強烈なアンモニア臭が…、ここまでは経験済みでしたがその発生源が風呂上りのご老人だと確認できた時点でいろんな事を想像してしまったんですね、温泉の感想はその結果だと思います。
次はカレーの予定でしたがまだ腹いっぱいなので豆腐を仕入れに行きます。
が集中豪雨? て位降り始めたのでゆっくり帰宅する事にしました。

今日の良かった。

やっと露天風呂から星空見たもんね。
カレーと豆腐も心残りなのでまたまた次のツーリングの目的が出来ました。

















憂鬱な花粉症

2017-02-17 | 日記
症状が出始めました、今年も辛い季節がやって来ましたよ。何が辛いって症状はもちろんだけど困った癖っちゅうか性癖がありましてね、何故か他人のクシャミが可笑しくて仕方ないんです。全部って訳じゃなく、1~2割ってとこでしょうか。どんなクシャミに反応するのか分析はしてませんが、おっさんが女子みたいなクシャミしたりその逆だったり連続でやられると反応しますかね。
何で? って聞かれても分かりません、ん~~何でだろ? って感じですし「脊髄に聞いて下さい」としか言いようがないんです。例えば前を歩いてる人がつまずいて転んだ拍子に「ブッ」ってオナラしたら声は出さなくても「クッ」ってなるじゃないですか? そんな感じなんです。
そんな私が電車通勤ですよ、あちこちから不意に聞こえるクシャミにピクッとするも、にやける口元はマスクで隠し耐え忍びます、聞こえないようウォークマンの音量を上げると、でかいクシャミだけが聞こえるから余計に苦しくなります。止めは両側からのステレオクシャミ、滅多にありませんがこれは無理です「ワハッ」声が出てしまいます、ジロッと睨まれて「あ、すいません」と言って隣の車両に移動した事もありましたね~。
電車通勤憂鬱だな~。

バレンタインチョコ 再現画像

2017-02-16 | 日記
会社でチョコを貰いました。



ブックケース風の箱に包装されたチョコが2個入ってます。



開けてみると、



カステラでした。早速いただきます。



お! チョコ味で美味しいじゃないですか、ガブガブと一気食べます、チョコツブと耳のとこも美味しいし食感もいい感じです。モグモグ… 何か食感があり過ぎるような… 引っかかるのを出して見ると、



何と下側に敷いてある紙みたいなのが出て来ましたよ、しかも半分食ってるし。開けた時は横になってるからどっちが上なんか分かんないもん。
一応、周りの奴にも聞いてみたらやっぱ食ってやんの。

今日の良かった。

トラップってどこにでもあるんですよ。事故も同じだから気を付ける事。だな。



散歩

2017-02-13 | セロー250
日中の暖かい時間だけお気に入り川沿いコースを散歩しました。



曽我梅林の規模はありませんが近場でも十分楽しめます。



風も穏やかで正にツーリング日和。信号も疎らな道を下流へ走ると、



河原へ降りる未舗装路もありオフロードごっこもしてみます。この辺りはオフを楽しめる環境があり以前はしょっちゅうどろんこになって遊んでました。エンデューロレースも盛んな頃でDTシリーズはWRまで全て所有しレースも楽しみました。しかし6時間耐久とかを一人で走るとセロー225の方が楽で成績も良かったです、ジャンプとギャップを避ければ跳ねないし皆がスタックしてる所を脇へ外れトライアルごっこみたいに迂回してゴボウ抜きするのが快感でした。その後ゴボウ抜きされるんですけどね。225と比べると250はジャンルが別だと感じます。歳と腕のせいでしょうが極低速のパワーとツキが良過ぎるんですよ、非力だけど粘りと車体のバランスで走る225に対しパワーとそれに負けない車体で突き進める250ってとこですかね。2輪2足時以外なら全てにおいて250の方が上です、連続するギャップもリアだけで走り切れるけど225は最後の最後追従しきれなくなり跳ねるかフロントが落ちてしまう感じでした。ツーリングならGSR250よりパワーあります、開けて直ぐドン、グアーと来るからモタードごっこも楽しめます。100キロ巡航もへっちゃらだしシートもいい、硬く狭く薄っぺらなのにツーリングに耐えますもん。ん~良く出来たバイクだわ。これ一台でもいいかな? いや、これ息子のだった。
それに下道の快適性と充実感とどこにでも入って行けるステルス性ならカブだし、操作系の気持ち良さと走ったな~を味わうならGNだし、まったり&高速ならGSRだし、タンデムなんて考えらんないから。

今日の良かった。

結論が出るまで現状維持だな。なら仕事頑張んだな。