良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

手が冷たい 3

2020-02-29 | 日記
せっかくの土曜休みなのに歯の詰め物が取れてしまい朝から歯医者さんでした。
しかも10時に帰宅したらこの天気ですよ。



普通のバイク乗り達はこれから喜んで出発するんでしょうが私はどうにもツーリング気分にならないんですよね~。
この時間帯なら目的地と言うか折り返し地点に居たい気分なんです。
プチツーがてら近場の宮ヶ瀬湖に集まるバイクでも見に行こうかなと思いましたが今日もサウナに行きます。



休日料金950円ですがそれでも行ってみようかなって理由があるんです。
実はね、ここんとこ体調がいいんですよ。体調と言うのが適切かは分かりませんが体温が上がったような感じなんです。
末端冷え性は相変わらずですが最高気温が6度の日の仕事でも手の感覚はありますし前回のツーリングでも微妙なクラッチやブレーキ操作で1回も違和感を感じませんでした。
それより何より薄着になったんですよ。薄着は言い過ぎですがいつもの通勤スタイルだと暑く感じるようになりました。
そのせいか通勤用のネックウォーマーがどっか行っちゃたし。
布団もいつものだと手足出してるらしく下手すりゃ上布団を蹴ってるので電気毛布を止めて薄目の布団でも熟睡してます。
私の末端冷え性はサウナ効果によりかなり改善されたと思います。
それでも「きついな」と思う気温の日だけカイロを足の裏へ入れとけば冬は乗り切れそうですね。

今日の良かった。

サウナと水風呂は嫌いだったけどサウナと水風呂が好きになりました。

スウィッシュがやって来た

2020-02-28 | スウィッシュ


正確には去年の9月に来てたんですが息子の通勤バイクだし初回点検でも終ったら借りよっかなーって思ってたら自治会やら何やらでタイミングが合わずやっとツーリングに借り出しました。
アドレスに代わる通勤バイクとして相談はされましたが全て息子の判断で買ったバイクです。
第一印象は「シートが高い」 片足でも踵が着きません。ずいぶん高いんだな~。
細かく見てみますか。



グリップヒーター、シートヒーター、ナックルバイザーが標準装備です。
旧アドレスにはありましたが今のアドレスには無いようですしサイズも大きくなったのでこっちが正当な後継車ぽいですね。



リアブレーキめっちゃ効くしコントローラブルだしストリートツインに移植したいくらいです。



フロントも不安なく使えます。ただ残念な事に走り出すと「ピー」って笛みたいな電子音みたいな音が聞こえます。
これスウィッシュの持病で一度クレーム処理してもらったんですが再発ですね。原因はベアリングのゴムシールの共振のようです。



給油口はここ。キー操作で開けられます。



収納とUSB電源も。



回転計を見てると、そろりとスタートしても4500回転位回ります。車についてくと5000位で全開だと7500ですがエンジン回転が一定で車速が伸びるって感覚に違和感がありますね。



で、この125CCスクーターの全開加速と最高速が意外に早いんです。いや遅いんですがカブプロより1、2割は早いって感じです。
これなら早いバイパスでも安心かも。



そもそもスクーターと言う乗り物に興味は無いんですがツーリングしてみるとこれはこれで楽しかったです。
エンジンの位置が遠いせいか振動が少ないし防風性能もあります。以外だったのは下半身の風の巻き込みです。
上半身に比べかなりバタバタしました。
アクセルだけで走るツーリングが楽しいかどうかは分かりませんが通勤快速としてなら良く出来たバイクだと思いました。

ふく 公道デビュー

2020-02-25 | 日記
全てのワクチン接種が済んで2週間経ったのでついに公道デビューします。
しようとしましたがなかなか敷地から外へ行こうとしません。環境の違いを恐れるのはいい事ですね。
しょうがないんで抱っこして連れ出しますが傍目には「どっちの散歩だ?」ですね。



そしていくらも歩いてないないのに自宅方向にダッシュします。



もうちょっとあっちいこうよ、って引っ張りますが「帰ろー」って振り向きます。



あ~あ、もう帰っちゃった。



本日はここまで、50M位の初散歩でした。
次は100M行くよ。

富士山一週ツーリング

2020-02-24 | STREET TWIN
お気に入りの富士山一週コース行きます。6時30出発。



過去に何十回と走ってるコースですが全く飽きません。観光シーズンであっても早朝に出発すれば渋滞もありませんし。
東名~松田~R246~道の駅ふじおやま。



今日も富士山が綺麗です。



トイレが改修工事中で仮設トイレが置いてありました。清潔とは言い難く売店が開くまではこれしか利用出来ないので妻が一緒の時は遠慮しましょう。
R246~R139~朝霧高原。



気温3度はいいんですが今日は風が強くて参った。左右に煽られるし花粉も飛んでるようで目と鼻が悲惨な状態です。
道の駅朝霧高原。



ここに来るととってもお腹が空きます。もう条件反射ですよ。



今回はトン汁定食にしました。ラーメン系でもいいんですが朝はやってないんですよね。靴下を履き替えのんびりしてから出発。
R139~K729~山中湖。



ちょっと木が邪魔だな。



満足満足。ここからはR413道志道で帰りますが2分待ちの片側通行がありました。お昼前にすんなり通過しましたが対向車(山中湖方面)は大渋滞になってましたよ。復旧工事早く終るといいですね~。

本日220キロ。 燃費計33.6キロ。

コロナウイルス

2020-02-21 | 日記
今回のは危機感持って見てました。マスクの有効性はともかく早めに買いもとめてたのでとりあえず家族の分は確保してあります。
でも、何となく対岸の火事。みたいな気分になってましたがどうやらそんな状況じゃないようです。
と言うのも神奈川で感染が確認された方と娘の旦那さんが2週間ほど前に同席(濃厚接触)してたそうです。
もう2週間も過ぎてるので感染はしてないんでしょうが念のため旦那さんは自宅隔離されてるそうです(賢明な判断ですね)。
笑い話にしたいとこですが今回ばかりは笑えません。
と言うのも潜伏期間が長いし娘も頻繁に家に来てますからね、私ら家族、特に高齢の両親に行ったら全国ニュースですもん。
以後、娘家族は事情を説明し濃厚接触を避けるような生活をしてるようですがそれも限界がありますよね。

今日の良かった。

無駄になっても他人に笑われても全力で自分と大切な人を守ってやりますさ。