良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

8/24 調音施工確認ドライブ

2024年08月29日 | スイフト

2:10出発~西湘バイパス。

 

 

西湘バイパスと小田原厚木の路面は静かに走れるのでお気に入りですが今日はR1で箱根を上ります。

 

 

こんな時間にこの辺を走ったのは30年振り位になりますが御殿場に降りるまで対向車は10台位しかすれ違ってません。箱根の早朝ってこんなんでしたっけ? これはこれで快適に走れたのでまた来ようかな。なんて思いながら走ってましたが。

ここは御殿場IC付近。

 

 

実は大平台辺りから降り始めて乙女峠辺りは土砂降りでやっと小降りになったとこなんです。

そりゃ仕事人と超暇人以外は走りませんわな。

ここはR246へ出てちょっと走ったとこですが。

 

 

まだ雨上がりで濡れてますが信じられん位に静かに走れる路面です。高機能舗装じゃなくて目の細かい舗装路ですがこの手の路面との相性が抜群です。ひょっとすると相性じゃなくてスイフトは特定の路面、例えば世界中で一番多い路面とかに特化した作りじゃないんだろうか。コストに厳しいスズキならやりそうですもんね。

新秦野IC~高速で6:00に帰宅しました。

 

今日の良かった。

 

今日は音楽のボリュームを下げてロードノイズに注意しながら走った結果、前言を撤回します。

「うるさい路面はうるさいままでちょっとうるさい路面が静かになって静かな路面は静かなまま」と言いましたが「うるさい路面はちょっとだけ静かになってちょっとうるさい路面は静かになって静かな路面は超静かになりました」に変更します。それと「水しぶき音が激減」も追加します。スイスポに比べてとても静かになった水しぶき音ですが水溜りを通過しても通常音か「パサッ」って聞こえる程度で「車が減速したから水溜りだったんだな」って感じです。

乗り心地の方ですがやっぱり良くなってますね。西湘バイパス入口辺りの目地と言うか連続する段差は相変わらず上下にドタンバタンしましたがその後の目地は「ボフッ」とか「バフッ」って感じで4人乗車か空気圧を極端に下げたような感じになりました。ちなみに空気圧はF2.3㎏ R2.1㎏で乗ってます。

バルクヘッド施工の効果は意外なとこにありました。元々気にならないエンジン音でしたが更に抑えられてるようです。多少ですけどね。それよりCVTのベルト音と思われる「ミューン」て音が聞こえなくなりました。今回は聞こえませんでした。音や特性から基本的にCVTは好きではありませんがこれなら「仲良くなってもいいかな」ってなりました。

さて今回13万円の出費をしましたがそれに見合う効果があるかと言うと・・・

残念ながら静寂性に関しては期待値以下でした。期待値が高過ぎたんだね。じゃあ無駄だったのかと言うとそうでもなくて例えばバイクのマフラーって妙な期待値があって交換してみたいじゃないですか。あれと一緒でうるさくなっただけで性能はむしろ下がってても次のツーリングが楽しみじゃないですか。

そんな感じです。今は次のドライブが楽しみでしょうがないんです。しかも雨も歓迎してたりして。


スイフトに調音施工

2024年08月26日 | スイフト

スイフトってスイスポに比べてうるさい路面は一緒なんですが静かな路面だとほんとに静かなんです。前回実家に帰って感じたんですが実家周辺はどこをどう走ってもこのスイフトが高級車並に静かだったんです。高級車の静かさは知りませんが。

それを経験してこっちに帰って来たら私の生活圏ではうるさくてしょうがない。そう感じるようになってしまったんです。

何とかならんかな~って調べてたら大田区にあるトレンドワークスさんの「調音施工」ってのを見付けました。要はデッドニングですが効果が高いホイールハウスに特化した施工のようです。

 

 

施工に8時間程度かかるようなので代車で帰宅します。

 

 

3AT時代の古いワゴンRでしたが。

 

 

エアコンが効かないとか真っ直ぐ走らないとかいろいろありますが結局運転を楽しんで翌日に引き取りに行きます。

 

 

作業中の映像をデーターでもらえるそうですがそんなもんもらっても私にはどうしようもないので写真にしてもらいました。

施工ヶ所はフロントインナーカバーの裏側と。

 

 

リアはボディー側です。

 

 

ボンネットから見えるフロントインナーカバーの施工部。

 

 

それと写真では見えませんがフロントフェンダー外板の内側にもびっしりと貼り付けてあります。

 

 

ロードノイズが軽減すると相対的にエンジンノイズが気になるようになるらしく後日オプションのバルクヘッド部への施工をする人が多いそうですが私の場合このお店に来るまでの交通費と時間がもったいないので一緒にやってもらいました。バルクヘッドってここの後ろにあります。

 

 

カバー類を取っ払うとこんな風になってて。

 

 

こう施工してあるようです。

 

 

総額 ¥132.000 の大出費でしたので期待して帰宅しましたが・・・

 

期待しましたが帰路のコースで感じる限りスイフトには無駄な出費でしたね。うるさい路面はうるさいままでちょっとうるさい路面が静かになって静かな路面は静かなままって感じです。なので私の生活圏では相変わらずうるさいままなのですよ。妻に言わせれば 何かやったの? って感想でした。

バルクヘッド施工の効果は元々エンジン音が抑えられてる作りなので今回は分かりませんでした。変化があったのは意外にも乗り心地です。変化って程でもないんですが道路の目地とかで「ゴン」とか「ドン」て感じてたのが「ボスッ」とか「バフッ」って感じになりました。制振吸音材を貼り付けて重量増になったと言っても10㎏は増えてないと思いますがね~。それともタイヤ周辺の重量増は数㎏でも体感するもんなんでしょうか? 私には分かりませんが乗り心地が良くなったんだからこれはラッキー。普通に走ってる分にはハンドリングに差異は感じませんしね。

 

今日の良かった。

 

これは確認ドライブに行かなきゃ。


うな重 ?

2024年08月23日 | 日記

暇だったので缶詰を整理してたら賞味期限切れがぞろぞろとありましたわ。

 

 

こいつなんか3年前だし・・・

 

 

ま、平気やろ。

とりあえず100円位で買ったこいつから食べちゃおう。

 

 

さばとかいわしって高タンパクで良脂質なのに低価格なので助かります。

 

 

しかも美味しいしね。

普段は弁当に入れたり朝食でちょっと食べたりおつまみにしてますが一缶全部を丼に乗せてうな重風にして食べてみます。

 

 

今までは身と汁を別々に食べてましたがこうやって全部乗せにしてガツガツ食べるのも悪くないです。悪くないどころかとっても美味いんですがこれが。

うな重が100点なら90・・・いや94点ですね、私にはこれで十分です。

 

今日の良かった。

 

やっぱり味音痴で良かった。


筋トレ1ヶ月目

2024年08月20日 | ダイエット

筋トレ再開後1ヶ月経過しました。連日の猛暑で週末程度しか筋トレしてませんが腕立て伏せは18→25→27→30回。懸垂は2→4→5→6回と着実に成果は出てます。

では体形に変化が出たかのビフォーアフター。

 

 

ん~代り映えしませんな。写真が上下なので比較し辛いですが腹周りは若干絞られたようです。

筋肉量に変化が見られないのに回数アップしてますので縮こまってた神経系が回復してるんでしょう。

火事場の馬鹿力ってこの縮こまってる神経を強制的に全開にした効果ですからね。

 

今日の良かった。

 

私の説が正しいならこれからはより筋肉を追い込めるので筋肉量を増やせるはず・・・

だったらいいな~。


8/15 富士山一周ドライブ

2024年08月17日 | スイフト

大規模地震注意報&Uターン渋滞発令中ですが「地震注意報は解除日だし渋滞も早朝なら平気やろ」って事で一人ドライブ行きます。

2:15出発~給油して。

 

 

3:30に朝ごはん食べて。

 

 

御殿場周辺で夜明け。

 

 

快調に走って朝霧高原。

 

 

最高かよ。

トイレに寄りつつ。

 

 

〆は「缶コーヒー飲みながらドライブ」して。

 

 

6:30に帰宅しました。

 

本日225㎞。 燃費計28.2㎞。

 

今日の良かった。

 

ドライブ楽しかった~。今日の時間配分なら気温的にはバイクでも行けそうですが私は鳥目? らしくバイクでの夜間の下道は一切楽しめないんです。交通量のある明るい国道とかなら平気なんですけどね。

今後も明るい車で楽しもう。