良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

デッドリフトの負荷を増やす

2020-11-27 | ダイエット
一度で広範囲の筋肉に刺激が入るデッドリフトですが姿勢が出来てないと怪我しやすいそうです。
本来プロに指導してもらった方が安全なんですが基本自宅筋トレなので情報を得つつ徐々に重くしてましたが手持ちのバーベルセットでは74キロでいっぱいになりました。



これで10レップ×3セットが出来るようになったので負荷を増やしたいんですが後は可変ダンベルしかありません。
紐で結べば重くは出来ますが毎回そんなの面倒なのでね、安価に何とか出来ないかなと考えた結果。



やっぱ灯油タンクだな。
体積当たりの高負荷は望めませんが微調整出来るし初心者には使えるでしょう。



デッドリフト一発の換算表では74キロで10×3が出来てるんだから94キロになりますが私のはバーの位置が高過ぎてハーフデッドリフトなのでとりあえず90キロで試してみるか。



室温を上げて。気合を入れて。姿勢を作って。おりゃ~~~。   ゼーゼー。
全く上がりませんて。ピクともしませんでしたわ。



年寄りの冷や水になる前に止めて80キロに再調整。休憩後試してみると10レップがいい感じだったので今後はこれで遊びましょう。

今日の良かった。

継続は力なり。少しずつ、本当にちょっとずつではありますが筋力増えてます。

孫たち預かり中

2020-11-23 | 日記
長女が3人目を妊娠中で2月に出産予定なんですが検査で切迫早産ぎみだったらしく即日入院でした。
とりあえず一大事なので緊急に相談の結果、連休中は孫たちを預かる事になりました。
が、上のは高校生ですよ? ジジババのとこに来て楽しいのかな? って聞いたら「家の事するの面倒じゃん」だそうです。
なるほどね、旦那さんが放置されてる訳だ。
人様の家庭は置いといて任された任務はこなします。
子供の風呂当番は私だったので久し振りに年長さんの孫を入れたら髪の量が多くてびっくり。



貞子みたいになりましたがこれが全部地毛なんですよ。あたりまえですけど。
シャンプーしても髪の密度が高過ぎて地肌が洗えないって感じなんです。凄いな~。羨ましいな~。
これでも目いっぱいすいてるらしいんですがドライヤーもえらい時間がかかりましたし。
でもいいんだ、じいじはシャンプーもドライヤーも超簡単だからさ。

日曜は近所の河原でプチBBQ。



焚火の準備してたらさっさと飲み始めてましたよ。



やっぱ網焼きの牛タンうめー。キャンプで煮込みもいいけどこれもいいな。

最終日は上の孫と初タンデムツーリング。



ウェアーからヘルメットまで面倒をみてセローで行こうとしたらバッテリーが上がってました。マジかよ。
久し振りに押しがけしましたがかかりませんぜ。汗だくになりながらストリートツインに入れ替えます。じいじ頑張れ。頑張るよ。ゼーゼー。



慎重に走って宮ヶ瀬到着。今日もバイクいっぱいでした。天気いいもんね。



ジュース飲んで園内をちょっと散歩したら出発。宮ヶ瀬湖を一周してオギノパン。



ここのバイク駐車場は傾斜してるんでセローで来たかったんですがストリートツインでも何とかなりました。
自分の分とお土産も買ったらここで食べたいって。



お~いしい~っってわざわざ言ってくれるのが可愛いですね。
帰りも直線以外は超慎重に走って無事に帰宅。妻ならどうでもいいって訳じゃありませんが命に代えてでも無傷で返さなきゃって気持ちがあるとツーリングって楽しめないんですね。
たかが40キロ程度でしたが疲れましたもん。セローの押しがけが効いたのかもしれませんが。
ただ以外だったのはとっても乗せやすかった事です。教えたのは左手で私を掴み右手でバーを持つ事だけ。初めてタンデムするとバンクの恐怖心から無意識に体を動かしてしまい曲がり辛い事があるんですが一切ありませんでした。
一番は体重の差かな? あんだって?

今回の良かった。

来客用の布団を干してたら一番下から探してたシュラフが出て来ましたよ。良かった~。




そっちかい。

大菩薩の湯ツーリング

2020-11-22 | カブ110プロ
体調万全で天気も絶好調。
先週断念したカブツー行きます。のんびりと7時に出発しR20~上野原~K33~K18。



たまらんな~。この道は上下の起伏があり3次元を走ってるな~って実感出切るのが気持ちいい。
そして秘境とまでは行きませんがそこそこの山奥感も味わえて飽きないんです。 



紅葉も楽しみつつ道の駅こすげ。



今のペースだと早く着き過ぎるので時間調整して出発。
柳沢峠までは車にも抜かれまくりですが下りはス~イスイと。遠くに富士山も見えます。たまらんな~。
ちょっと厚着だったかな? と思いながら来ましたこの辺りの気温は7度。日が当たってるとちょうどいい~。



10時到着。



広~い駐車場ですがお客さんはまばらです。階段を上って入り口。



コロナの関係で男女共30人限定でそれ以降は整理券と書いてありますが10人もいませんでした。
泉質は無色無臭で若干ぬめりがあります。体が冷えてるので40度の露天に30分以上も浸かってられました。
浴槽も広くお客さんも少なく何の不満もありませんがイマイチ心に響かないんだよな~?
再訪は微妙ですがのんびり温泉ツーにはちょうどいいかも。
風呂上りにここで食事予定でしたが調理場が閉鎖されてました。コロナでしょうか?
パンは売ってたので小倉パンをかじりながらゆっくりと体を冷やしてから出発~フルーツライン。



あ~~~気持ちいい~~~R20で帰宅。

本日180キロ。 燃費70キロ。

筋トレ温度管理

2020-11-20 | ダイエット
日曜は絶好のツーリング日和だったにもかかわらず体調不良みたいな心身不良で断念しました。
ひょっとして病気? コロナ? とかビビッてましたが友人から「前日遊んでるんだから我々それが普通だってば」って指摘されて一安心。
安心したし気力も戻ったので次の週末までは自宅筋トレで遊びましょう。(写真は再現写真です)



週3回程度の自宅筋トレしてますが暖房を入れてもすぐに汗が出るような季節ではありません。
なもんでヒーターダブル+エアコンで温めたらどうなんだろ? ってやってみたら。



これは強烈で短時間でこんなんです。



温度表示が35度までなので実際には40度近くまで上がったんじゃないでしょうか。
この温度で筋トレしてたらもう笑っちゃうくらいに汗ダラダラで楽しく遊んでたら足がつりました。
それどころか気が付くと意識がもうろうとなり自分が何をしてるのか今何をすればいいのかもあやふやな状態になってしまいましたが何とかドアを開けて廊下に倒れ込んでました。
しばらくすると「救急車呼んだ方がいいのか?」 とか考えられる程に意識もしっかりしてきたのでそろりそろりと暖房を切りに戻り、水分補給しお風呂入ってビール補給もしてみたらこれが美味いのなんの。

普段は20分前後の筋トレですが久し振りに大汗かいて気分が乗ってたのか1時間弱やってたようです。
筋トレは負荷を下げてレップ数を増やすサーキット風にしてたのもあると思いますが短時間で大汗をかいたのがいけなかったんでしょう。反省。

今日の内緒。

妻にばれたら「暖房禁止」とかになりそうなので黙ってよ。

榛名湖紅葉ドライブ

2020-11-15 | スイフトスポーツ
群馬の温泉に連れてけと言うので前回と同じく4時出発。
R16~入間~高速~高坂SA。



ちょっと仮眠して出発。
高崎IC~R406~K28と気持ちよく走ってたら後のドア辺りでドンて凄い音が。
何事かと確認するとこいつでした。



家で作る炭酸水用のボンベでした。高圧容器なので破棄せずに返却し新しいのと交換するため後部座席に乗っけといたのをすっかり忘れてました。
ドアの内張りに破損もキズは見当たらなかったので一安心。路面も一部白くなってるので慎重に走って榛名湖到着。



紅葉は終ったようでした。気温は3度。胸いっぱいに吸い込む空気が美味しい。
次はもつ煮へ出発。



あ~~~気持ちいい~~~
伊香保温泉手前のクネクネでは上下にも揺すられました。



8時30に到着したら既に営業してました。



何度食べてもやっぱり美味しい。
次は赤城IC近くの農産品販売所。



大きな駐車場ですが駐車渋滞が発生してました。
予定では温泉営業時間までの暇つぶし時間で私は車で寝てるはずだったんですが妻が大量に買い出して結局荷物持ちをやらされました。
複数あるレジも長蛇の列で時間つぶしどころか本気の買い物になりました。



まぁそれでも10時ちょっと前には温泉到着。



前回に続き花湯スカイテルメリゾートです。
もうちょっと温度が低ければ最高なんですがね~。一般的にはこのくらいが好まれるんでしょう。
1時間半ふやけて水分補給。



炭酸水最高~~。
帰路は高速で一気に帰るぜ。と気合を入れましたが、   あ~~また睡魔が、、、。



悲しいかな体力が続きません。仮眠して出発。もちろん妻はず~~~っと寝っぱなしです。
恒例の八王子JCT渋滞に巻き込まれつつ。



自宅近くのコジマに到着。



満タンの炭酸ボトルに交換しました。



荷物を片付けたらカブを整備します。



明日の日曜も絶好のツーリング日和&妻は仕事なもんでね、そりゃ遊ぶでしょ。

本日350キロ。 燃費計19.3キロ。

今日の心配。

で、今がその日曜の朝なんですが未だに家にいたりしてます。
昨日は6時30に寝て2時30に起きるつもりが4時30まで10時間も寝てしまいました。
普段でも3時45起床なのにびっくりです。
それでも7時出発予定なのでのんびり支度してたんですがどうにも体が重い。
熱があるとか体調が悪いとかとは違って体は動かせるんですが何と言うか心が付いて来ないような妙な気分なんです。
なもんで今日は勇気ある撤退って事でゴロゴロしてたらまた1時間も寝てしまいました。

大丈夫か俺?