良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

2日目

2024-02-05 | タフト

6:50に出発。

バシバシに見ますが実は軽傷です。川が近いせいでしょうかね?

 

 

7:20金目亭に到着。

 

 

車もバイクも止まってないので一瞬 ドキッ! としましたがちゃんと営業してました。あ~良かった。

 

 

今回は初の一番乗りでした。

 

 

770円はちょっと高いかなと思いますが安定の朝定食を食べてから爪木崎に行きます。

無料の駐車場に止めて歩きますが。

 

 

電熱グローブも装着して越冬隊みたいな出で立ちになってます。

 

 

なんたってここは風が凄いですからね。ところが今年は楽でした。

 

 

もちろん普通の感覚では風が吹き荒れてますが。

 

こんなんじゃつまんないから灯台は行かなくていいや

君は吹っ飛ばされそうな暴風が楽しみだったんか

そんなんじゃないけど今日は寒くないしね

答えになってないんですけど

ねぇ、あの鳥さ、さっきから付いて来てるよね?

 

 

飛行物の写真は撮りましたが、撮ったつもりですが一切写ってなかったので割愛です。

 

俺の話聞いてる?

聞いてない。だからあれは何?

黒っぽいからカモメじゃないな。トンビとかじゃないの?

でもず~っと付いて来てるよね

その「でも」って何に対する「でも」なんだよ

分かった。餌を待ってるだ。そうだよ、ここで誰かあげてるから上から見てんだよ。来年は何か持って来ようかな

それ餌付けになるからやっちゃ駄目だと思うよ

そっか~。残念だな~。でも食パンなら平気じゃない?

だから駄目でしょ

 

嚙み合わない会話ですがこれが我々の日常だったりします。

次は熱海桜を満喫予定でしたが。

 

 

その手前でとっても渋滞してて時間がかかったので。

 

 

今年は車窓からのみ楽しみました。

 

 

今回382㎞。 燃費計23.7㎞。

 

今日の良かった。

 

来年も行きま~す。

 


1/26~27 下賀茂温泉一泊ドライブ

2024-02-02 | タフト

スイフトが2月末には納車されそうなのでタフトでのドライブはこれが最後になるでしょう。感慨深く・・・って事も無く普通にドライブして大瀬崎の駐車場に到着。

 

 

今回こそ先端の神池を見に行きます。

 

 

過去に何回か来てますが雨だったり時間の都合で諦めてましたからね。

 

 

海水がとってもきれいです。

 

 

ここをくぐって。

 

 

伊豆七不思議の。

 

 

神池に到着。

 

 

海抜0mでしかも海まで最短ヶ所は15mしかありませんが淡水だそうです。

 

 

「富士山からの伏流水が湧き出ている」との説もあるようですが未だに解明されてないので七不思議の一つなのだそうです。

 

 

へ~~~。自分の目で見て納得したので来た道を戻ってお昼にします。

 

 

ここも「沖あがり食堂」と同じく先に整理券を取って着席前に注文と支払いを済ませるお店でした。

活魚まあじふらい定食(大)1,320円と。

 

 

活魚まあじふらい定食(ハーフ)770円。

 

 

違いは(ハーフ)のはアジがちょっとだけ小振りで一枚しかありません。(大)は二枚でご飯のお代わりも出来ますが値段を考えたら私はハーフで満足ですね。ここから宿近くに移動してビールに備えバドミントン予定でしたが。

 

 

やっぱり風が強かったので日野の菜の花を見に行って。

 

 

満喫したら。

 

 

道の駅にも行きます。

 

 

裏の桜を見に行ったら

 

 

おや?

 

 

もう咲いてますよ?

 

 

一分咲きってとこでしょうか。

 

 

開花は早そうですね。

3:00になったので「九条」にチェックインします。

 

 

「勝手知ったる」なのでカギを預かって部屋に向かいますが。

 

 

宿の方との無駄話に夢中になり部屋の名前を忘れてしまったので確認しようとしましたが老眼で見えません。

 

部屋、どこだっけ?

忘れた

俺じゃ見えないから見てよ

えっとね~。桜だな

じゃ、前回と同じとこか

 

 

 

早速着替えて温泉の準備をしますが。

 

あれ? タオルとか置いて無いんだけど?

え? 前回はあったよね?

あったような気はするけど覚えてないよ

聞いてみる?

ん~。タオルだけあれば平気だろ? 車にあるから取ってくるよ。こっちの勘違いだとあれだからさ

 

 

浴衣姿で出歩いちゃあれだからまた着替えてタオル取りに行ってすったもんだしてやっと温泉に入れるから部屋のカギをかけようとしたら・・・。鍵が入りませんが?

 

 

おい! 楓の間って書いてあるぞ

 

 

隣の部屋を確認するとちゃんとタオルセットが置いてありましたよ。急いで散らかした桜の部屋を元通りにしてやっと一件落着しました。

 

何で適当な事言うかな~

見えないんだからしょうがないでしょ?

しょうがないでしょ?

切れたもん勝ちかよ

あぁ?

わ、分かってるよ。のんびりとした気分で温泉を楽しみたいだけなんだよ

 

 

あ~いいお湯だった~。

 

人生ハプニングがあると楽しいでしょ? 

楽しくないよ

臨時休業とか好きじゃん

好きじゃねえし

 

今日の良かった。

 

帰路に続きます。


スイフト・スペーシア試乗

2024-01-11 | タフト

ダイハツでのタフトの買い取り価格が「え?そんなに安いの?」って金額だったので他店でも聞いてみたくなりました。買取店でも良かったんですがスズキから初売りの案内も来てたし試乗も進められてたんでそのまま行ってみます。

先ずは新型スペーシア。

 

 

そのうち車は一台にする予定でしたしタフトの性能に不満はありませんが唯一運転支援系がゴミなので「じゃあ最新の軽はどうなのよ」って気分での試乗です。

内装は。

 

 

 

ゴテゴテ気味ですが「これが軽自動車?」って位に豪華に見えます。

車内はギミックがいっぱいで説明を聞いてるだけでも飽きませんがリアシートは折りたたんだだけでもペラペラ感があったのでタフト同様に前席重視なんでしょう。

 

 

次は新型スイフト。

 

 

スペーシアは最上級のグレードでスイフトは最低グレードってのもあるでしょうがこの辺の見た瞬間の質感は「これぞ軽」です。

 

 

いや、そこまでではありませんが白い内装はキャロルを連想するんです。

 

 

見た目の質感なら私は圧倒的にスペーシアですね。動画等で「スイフトの質感はいいぞ」ってのを見ますから私の感性がずれてるんでしょう。

スイフトが良さそうなのは実用的に使えそうなリアシートでしょうか。

 

 

リアシートは重視しませんのでスペーシアから試乗します。

背が高いのでタフトよりはグラグラしますがハンドルがいい感じです。ハンドルその物の質感じゃなくて、いやそれもいいんですが車体はグラグラしますがそうなるのがハンドルからちゃんと伝わります。タフト並みにキビキビとは走りませんがこれはいいかもって思いました。それにスズキの車ってスイスポ以外はハンドルの座りって言うんでしょうか、直進時の安定感がイマイチなんで嫌いでしたがこれはいい感じでした。

この時点ではN-BOXにも試乗してからどっちかに決めようって思う位に興奮してましたね。近所の試乗では運転支援系はちょっとしか試せませんが「タフトよりは使えそう」ってのは感じました。

次にスイフトに乗りましたが走り出した瞬間に「ドライブするならこっちがいいな」って感じました。なんたって車体が安定してるんです。スペーシアより低くて幅広なんだから当然なんですがこっちもスペーシア以上にハンドルがいいんですよ。聞くとスペーシアと同じブラシレスモーターを使ってるようですが私にはスイスポ並みに気持ち良く感じました。スイスポ並みに反応するとか曲がるとかじゃなくて私にはハンドルからのフィードバックが感じられたって事です。こっちも運転支援はちょっとしか試せませんでしたが新規のエンジンとCVTの感触は悪くはありませんでした。動画等で「車内は圧倒的に静かで動力性能も全く問題なし」ってのもありましたがあれは嘘ですね。「現行スイスポよりはちょっとだけ静かで全開動力性能は1000cc程度だな」ってのが私の感想です。

過去の私ならこのスイフトは全く選択肢に入りませんが今の私には妙に刺さってます。3気筒のエンジンも嫌いなCVTも潔いほどに燃費に振った制御なので定速走行中は常にエンジンのゴロゴロ感が伝わって来てこれが嫌いじゃないんです。と言うかスイスポも限界まで6速のままで走りますしゼファー1100を乗り継いだのもトップギアのままアイドリング回転でゴロゴロ走るのが気持ち良かったからです。エンジンやミッションには良くありませんけどこの「ザ、内燃機関」感が好きなんですよ。

 

今日の良かった。

 

今回のスイフトはマイルドハイブリッド無しだったのでマイルドハイブリッド付きも試乗してみよう。


タフトはセーフ

2024-01-06 | タフト

ダイハツの不正問題ですがタフトはセーフのようです。



 

セーフったって無問題って事じゃなくて実質的にって意味ですよ。

公式発表を見ても要領を得ませんが解説動画等によれば試験車両に刻印が打って無かったとか試験日付違いとかそんな内容です。ブレーキ性能試験改ざんはブレーキ踏力70で試験予定のとこを65で試験してしまったが「65で合格してるので問題無いだろう」として試験成績表には踏力70と記入した。って内容でした。

現状のままでも全ての試験で合格はするんでしょうが書類とか試験予定日とかで時間がかかるんでしょうね~。

タフトはこれで済みそうですがトールとかトヨタのルーミーはどうするんでしょうね? こっちはスペシャルエンジンでも目標値をクリア出来なかったんで検査官を前に堂々と嘘の数値を読み上げてそれがカタログ値となってるそうです。今時「100馬力って書いてあるから買ったのに」って人はいないでしょうがそんな人にしたら完全に詐欺になりますからね。

そんな事を調べてた時にタフトのアイドリングストップとレーンキープ機能がおかしくなったのでダイハツに行きました。とりあえず点検日の予約しか出来ませんでしたが安心して乗りたいので早くメーカーからの「問題無し」って公式発表を聞きたいです。

 

今日の良かった。

 

販売店は苦労されてると思いますがとりあえず今現在の下取り価格を聞いてみたら安過ぎてびっくりしたのでスズキにも行ってみようってなりました。スイフトとスペーシアの試乗車もあるのでね。


12/31 〆は沼津の丸天へ

2024-01-03 | タフト

清水方面に地図にもグーグルにも載ってない完抜け林道があるらしいので行ってみたかったんですが残念ながら予報は雨でした。

明日は雨だから温泉でも行く?

あたしはセカンドプランですか

とか言いながら嬉しそうですよ

じゃあ久し振りに丸天にでも食べに行こうか

お、それいいね

おし、行きも帰りも高速じゃつまんないから4:30出発ね

起こしてよ

 

雨の中、丸天到着。

 

 

現在建て替え中です。

 

 

こちらが仮店舗。

 

 

セルフだったりして注文方法が分からなかったので。

 

 

店員さんに聞きつつ。

 

 

あじ天丼が無かったので私はあなご天丼と食べちゃってますがあじフライ。

 

 

妻は上天丼。

 

 

普段揚げ物フライ物系を食べてないせいか美味しかったんですが油が重いって感じました。

帰宅後もず~と胃が重くキャベジン飲んでやっとスッキリしたのは食べてから7~8時間後でした。やだやだ、歳は取りたくないね~。妻はケロッとしてますので胃も元気なんでしょう。

 

今日の心配。

 

タフトにちょっとした異常が出ました。通常アイドリングストップは10㎞/h位でストップするんですが今日は完全停止しないとエンジンストップしません。もう一つはレーンキープ機能が一切起動しませんでした。実用上問題はありませんが不正問題真っ只中なもんで心配になります。