良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

エア・ロック 海底緊急避難所

2024年09月07日 | 映画

パニック映画です。

 

 

映像も面白かったとこはあったんですがストーリーが予想通りに進んでくのが「ちょっとね」って感じでした。ここ微妙なとこなんですが例えばシリーズ物の「ミッションインポッシブル」が予想通りに進んでくのは楽しいのですが「新しい映画」なのに予想通りだと「ふ~~~ん」てなるんです。しかも間延びしたシーンも多いと「つまんないな」って思ってしまいます。

私の評価は「邦画はつまんなくて評判の洋画は面白いだろう」って偏見の塊みたいなとこから始まってますし映画の面白さって観た時の体調とか直前に読んだ小説だって影響しますので、私は影響してしまいますので私の評価は当てになりませんです。

 

今日の良かった。

 

そうだ、どうせ当てにならないんだから今後は点数制にして遊ぼう。私の最高に面白かった映画は「トップガンマーベリック」だったのでこれを100点とすると今回のは。

ジャララ~~~~~~ン。

50点だな。


クールシート購入

2024年09月04日 | スイフト

私、汗っかきなんです。

体重管理はしてるんでデブじゃありませんがでも汗っかきです。特に夏場の車はケツと背中が汗まみれになって悲惨なので通年メッシュシートを愛用してます。

 

 

してました。ですが世の中にはより効果的なクールシートなる物があったんです。知らんかった~。なのでこれは試したいですよね。調べると安価で低機能~高価で高機能な物まで様々な物がありますが安価で低機能な。

WEIMALL クールシート 車 カーシート クーラー 12V 強力ファン 車用 風量調節可能 コントローラー エアー 冷風 通気性 蒸れない ブラック×ブラック

これを購入しました。

 

 

ここから空気を吸って。

 

 

ここと。

 

 

ここから排出してます。

 

 

取り付けはこれを引っ掛けて。

 

 

後ろで縛って。

 

 

ここに引っ掛けるだけなので。

 

 

普通にやれば1分で終わります。終わると思います。私は5分以上かかってしまいましたが。

それはね、もっと利便性を考えて・・・まぁいいや。

電源とスイッチ部。

 

 

とりあえず配線はこんな感じで。

 

 

通年使うなら配線もビシッとしたいとこですがこれがありますのでね。

 

 

メッシュシートと違い熱を伝えないので夏季限定で使う予定です。

もう夏が終わりそうなのですが。

 

今日の良かった。

 

まだ短時間の移動にしか使ってないので評価は置いときますがとにかくね、チン〇ンと特にキン〇マの裏側が涼しいんですよ。これは気持ちいい。気持ちいいと言うとあれですが今までに感じた事のない快適さです。座り心地に違和感はありますが私とした事がこれはヒットの予感。お勧めです。

だって4500円ですよ? メッシュシートより安いんだもん。


米が無いぞ~~~

2024年09月01日 | 日記

今更の記事になりますが「米」がありません。売ってません。近隣のスーパーは何度通っても全滅です。

去年の猛暑とかインバウンドの影響とかは嘘ですし「マスコミのせい」もその通りですがそれらに踊らされてる我々のバカさ加減にもうんざりです。ついでにトイレットペーパーと水も売り切れてましたしね。いや、分かるんですよ。地震注意報もあったし「家族の為に備えたい」って気持ちは。このコメ不足の原因が転売ヤーなのか業者なのかは分かりませんが我が家は7人家族なので米が買えないのは現実的にも金銭的にも困るんだよな~。今のとこはこれがありますし。

 

 

私は好んで食べますが普通の人は買わないようでこんなのは売れ残りがありますので。

 

 

今のとこ食い繋いでます。

念の為に9月中旬納品予定で購入してた10㎏で5500円の超高額な新米パールライスを見てみたら。

 

 

こいつも売り切れになってました。

メルカリでは10㎏ 1万円で取引してるようですよ。

 

今日の良かった。

 

9月になれば新米が流通するので価格も落ち着くでしょう。安く買って高く売るのが商売の基本ではありますが。

 

 

 

 

 

 

 

 

転売ヤーや止めてた業者が大損したら笑ってやりますわ。


8/24 調音施工確認ドライブ

2024年08月29日 | スイフト

2:10出発~西湘バイパス。

 

 

西湘バイパスと小田原厚木の路面は静かに走れるのでお気に入りですが今日はR1で箱根を上ります。

 

 

こんな時間にこの辺を走ったのは30年振り位になりますが御殿場に降りるまで対向車は10台位しかすれ違ってません。箱根の早朝ってこんなんでしたっけ? これはこれで快適に走れたのでまた来ようかな。なんて思いながら走ってましたが。

ここは御殿場IC付近。

 

 

実は大平台辺りから降り始めて乙女峠辺りは土砂降りでやっと小降りになったとこなんです。

そりゃ仕事人と超暇人以外は走りませんわな。

ここはR246へ出てちょっと走ったとこですが。

 

 

まだ雨上がりで濡れてますが信じられん位に静かに走れる路面です。高機能舗装じゃなくて目の細かい舗装路ですがこの手の路面との相性が抜群です。ひょっとすると相性じゃなくてスイフトは特定の路面、例えば世界中で一番多い路面とかに特化した作りじゃないんだろうか。コストに厳しいスズキならやりそうですもんね。

新秦野IC~高速で6:00に帰宅しました。

 

今日の良かった。

 

今日は音楽のボリュームを下げてロードノイズに注意しながら走った結果、前言を撤回します。

「うるさい路面はうるさいままでちょっとうるさい路面が静かになって静かな路面は静かなまま」と言いましたが「うるさい路面はちょっとだけ静かになってちょっとうるさい路面は静かになって静かな路面は超静かになりました」に変更します。それと「水しぶき音が激減」も追加します。スイスポに比べてとても静かになった水しぶき音ですが水溜りを通過しても通常音か「パサッ」って聞こえる程度で「車が減速したから水溜りだったんだな」って感じです。

乗り心地の方ですがやっぱり良くなってますね。西湘バイパス入口辺りの目地と言うか連続する段差は相変わらず上下にドタンバタンしましたがその後の目地は「ボフッ」とか「バフッ」って感じで4人乗車か空気圧を極端に下げたような感じになりました。ちなみに空気圧はF2.3㎏ R2.1㎏で乗ってます。

バルクヘッド施工の効果は意外なとこにありました。元々気にならないエンジン音でしたが更に抑えられてるようです。多少ですけどね。それよりCVTのベルト音と思われる「ミューン」て音が聞こえなくなりました。今回は聞こえませんでした。音や特性から基本的にCVTは好きではありませんがこれなら「仲良くなってもいいかな」ってなりました。

さて今回13万円の出費をしましたがそれに見合う効果があるかと言うと・・・

残念ながら静寂性に関しては期待値以下でした。期待値が高過ぎたんだね。じゃあ無駄だったのかと言うとそうでもなくて例えばバイクのマフラーって妙な期待値があって交換してみたいじゃないですか。あれと一緒でうるさくなっただけで性能はむしろ下がってても次のツーリングが楽しみじゃないですか。

そんな感じです。今は次のドライブが楽しみでしょうがないんです。しかも雨も歓迎してたりして。


スイフトに調音施工

2024年08月26日 | スイフト

スイフトってスイスポに比べてうるさい路面は一緒なんですが静かな路面だとほんとに静かなんです。前回実家に帰って感じたんですが実家周辺はどこをどう走ってもこのスイフトが高級車並に静かだったんです。高級車の静かさは知りませんが。

それを経験してこっちに帰って来たら私の生活圏ではうるさくてしょうがない。そう感じるようになってしまったんです。

何とかならんかな~って調べてたら大田区にあるトレンドワークスさんの「調音施工」ってのを見付けました。要はデッドニングですが効果が高いホイールハウスに特化した施工のようです。

 

 

施工に8時間程度かかるようなので代車で帰宅します。

 

 

3AT時代の古いワゴンRでしたが。

 

 

エアコンが効かないとか真っ直ぐ走らないとかいろいろありますが結局運転を楽しんで翌日に引き取りに行きます。

 

 

作業中の映像をデーターでもらえるそうですがそんなもんもらっても私にはどうしようもないので写真にしてもらいました。

施工ヶ所はフロントインナーカバーの裏側と。

 

 

リアはボディー側です。

 

 

ボンネットから見えるフロントインナーカバーの施工部。

 

 

それと写真では見えませんがフロントフェンダー外板の内側にもびっしりと貼り付けてあります。

 

 

ロードノイズが軽減すると相対的にエンジンノイズが気になるようになるらしく後日オプションのバルクヘッド部への施工をする人が多いそうですが私の場合このお店に来るまでの交通費と時間がもったいないので一緒にやってもらいました。バルクヘッドってここの後ろにあります。

 

 

カバー類を取っ払うとこんな風になってて。

 

 

こう施工してあるようです。

 

 

総額 ¥132.000 の大出費でしたので期待して帰宅しましたが・・・

 

期待しましたが帰路のコースで感じる限りスイフトには無駄な出費でしたね。うるさい路面はうるさいままでちょっとうるさい路面が静かになって静かな路面は静かなままって感じです。なので私の生活圏では相変わらずうるさいままなのですよ。妻に言わせれば 何かやったの? って感想でした。

バルクヘッド施工の効果は元々エンジン音が抑えられてる作りなので今回は分かりませんでした。変化があったのは意外にも乗り心地です。変化って程でもないんですが道路の目地とかで「ゴン」とか「ドン」て感じてたのが「ボスッ」とか「バフッ」って感じになりました。制振吸音材を貼り付けて重量増になったと言っても10㎏は増えてないと思いますがね~。それともタイヤ周辺の重量増は数㎏でも体感するもんなんでしょうか? 私には分かりませんが乗り心地が良くなったんだからこれはラッキー。普通に走ってる分にはハンドリングに差異は感じませんしね。

 

今日の良かった。

 

これは確認ドライブに行かなきゃ。