スイフトってスイスポに比べてうるさい路面は一緒なんですが静かな路面だとほんとに静かなんです。前回実家に帰って感じたんですが実家周辺はどこをどう走ってもこのスイフトが高級車並に静かだったんです。高級車の静かさは知りませんが。
それを経験してこっちに帰って来たら私の生活圏ではうるさくてしょうがない。そう感じるようになってしまったんです。
何とかならんかな~って調べてたら大田区にあるトレンドワークスさんの「調音施工」ってのを見付けました。要はデッドニングですが効果が高いホイールハウスに特化した施工のようです。
施工に8時間程度かかるようなので代車で帰宅します。
3AT時代の古いワゴンRでしたが。
エアコンが効かないとか真っ直ぐ走らないとかいろいろありますが結局運転を楽しんで翌日に引き取りに行きます。
作業中の映像をデーターでもらえるそうですがそんなもんもらっても私にはどうしようもないので写真にしてもらいました。
施工ヶ所はフロントインナーカバーの裏側と。
リアはボディー側です。
ボンネットから見えるフロントインナーカバーの施工部。
それと写真では見えませんがフロントフェンダー外板の内側にもびっしりと貼り付けてあります。
ロードノイズが軽減すると相対的にエンジンノイズが気になるようになるらしく後日オプションのバルクヘッド部への施工をする人が多いそうですが私の場合このお店に来るまでの交通費と時間がもったいないので一緒にやってもらいました。バルクヘッドってここの後ろにあります。
カバー類を取っ払うとこんな風になってて。
こう施工してあるようです。
総額 ¥132.000 の大出費でしたので期待して帰宅しましたが・・・
期待しましたが帰路のコースで感じる限りスイフトには無駄な出費でしたね。うるさい路面はうるさいままでちょっとうるさい路面が静かになって静かな路面は静かなままって感じです。なので私の生活圏では相変わらずうるさいままなのですよ。妻に言わせれば 何かやったの? って感想でした。
バルクヘッド施工の効果は元々エンジン音が抑えられてる作りなので今回は分かりませんでした。変化があったのは意外にも乗り心地です。変化って程でもないんですが道路の目地とかで「ゴン」とか「ドン」て感じてたのが「ボスッ」とか「バフッ」って感じになりました。制振吸音材を貼り付けて重量増になったと言っても10㎏は増えてないと思いますがね~。それともタイヤ周辺の重量増は数㎏でも体感するもんなんでしょうか? 私には分かりませんが乗り心地が良くなったんだからこれはラッキー。普通に走ってる分にはハンドリングに差異は感じませんしね。
今日の良かった。
これは確認ドライブに行かなきゃ。