良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

ストリートツイン売却

2023-02-25 | STREET TWIN
本当は「CRF250ラリー購入」としたかったのですがレッドバロンでは納期が未定で最短でも5月以降らしいので売却と書きました。





相変わらず生産の遅れが続いておりレッドバロンには県内で月に1台程度の割り当てらしいです。要はホンダ店に買いに来いって事でしょう。
もちろん行きましたさ。行きましたが「国産車以外は下取りはしません」と言われました。そうなるといろいろ面倒ですしね。購入したトライアンフ店も含め数店回りましたがレッドバロンが一番好条件でした。ただし、下取り車を直ぐに入れた場合のみです。なるほどね。そりゃ商売ですからね。納車日までに乗ったとしても1~2回程度だと思うのでここで出しましょう。
バッグ類を取り外して。





見納めです。





人には「250だけじゃ絶対飽きるぞ~」って偉そうに言ったり「ホンダのバイクだけは二度と買わねぇ」って言ってたのにそのホンダの250を買ってしまいました。
ごめんなさい。

今日の良かった。

また極上の中古車を流通させてしまったぜ。


10/22 瑞牆山タンデムツーリング

2022-10-26 | STREET TWIN
そろそろ紅葉シーズンなので来週か再来週辺りで瑞牆山を計画してましたら 今週しか行けない と言いますので6:30出発~高速で休憩。





今回、新調したハンドルカバーを付けましたがこれがね、高速ではいい仕事しました。





寒くないのは当然ですがアクセルを通すこの部分が。





とっても狭くなっててキッツキツです。アクセルの開け閉めには超絶に不都合ですが高速では緩く固定されててとても走りやすかったです。ストリートツインはアクセルを戻すスプリングが意外に強力なので握力が疲れるんですよ。通常はアクセレーターロックシステムってのを使ってますがハンドルカバーを付けると使えませんので意外な副産物でした。
みずがき湖。正式には塩川ダムの駐車場に到着。





ちょっとだけ紅葉してました。





下の方に東屋があります。







去年来た時に「次回はここで食べよう」と思ってたのでタンクバッグに詰め込んで持って来ました。





鍋焼きうどんとカップ麵用のお湯を準備したら。





景色を楽しみます。







楽しんでましたら あれ? なぜか水溜りが出来てますが?





ひょっとして鍋焼きうどんから水漏れしてるんか?





あ~~~水漏れしてますよ。タンクバッグに無理やり詰め込んだんで切れちゃったんだろうな~。それでも水を足しつつ鍋焼きうどん完成。





急いで食べて撤収して目的地に到着。





駐車場は満杯ですがバイクなのでこの辺に止めてます。





さて瑞牆山の紅葉ですが。







やっぱり2週間は早かったかな。ま、ここまで走って楽しかったので良しとしましょう。
高速割引活用の為、帰路も高速で直帰しました。





本日272㎞。 燃費計34.3㎞。

今日の良かった。

目的の紅葉ははずしましたがインカムでどうでもいい話をいっぱいしました。車だと直ぐに寝てしまいますがバイクだとたまにしか寝ないのでちょうどいい話し相手でした。


10/2 くれちうどんタンデムツーリング

2022-10-10 | STREET TWIN
仙石原タンデムツーリングの続きになります。帰宅後、私はバッグで遊び妻は孫達と戯れてましたので夕刻時に会話しました。

あのバッグ使えそうだから中央2ヶ所で固定してみたんだ。ただ、グラグラするし高速での風圧でどうなるか確かめたいから明日もあれで走ってくるよ。
ふ~ん。どこ行くの?
いつもの富士山一周予定だけど?
あたしも行こうかな。天気もいいんでしょ? うどんも食べたいし「すりだね」も無くなったから。
連日のタンデムなんて北海道以来だな。いいよ、開店時間前に着きたいから6時出発な。
え、また早いの?
早いんじゃなくて遅くしたの。
じゃあ今日も洗濯しとかなきゃ。
頑張れ~。
え~、干すの手伝ってよ。
もう酔っぱらって無理れ~す。じゃ、お休み~。

朝ごはんも食べて予定通りに出発し中井P。使えそうだと感じたこれですが。





こっちのは好きに使っていいよ。





と言っておきましたら。





休憩毎に満足そうに飲んでました。なんて単純な奴なんだ。
順調に走ってましたがR139に入ったらとっても混雑してまして道の駅朝霧高原で休憩予定でしたが入場渋滞してましたので先のなるさわにします。





想定外の交通量だったのでトイレ休憩のみで出発し高速も使って開店10分前にくれちうどん到着。





一番乗りでした。





昭和育ちだからでしょうか? このレトロなスタイルの方が実用性もあっていいですね。今のリアがカチ上がったスタイルはどうも馴染めません。Z900とかは乗ってみたい気はあるんですがいろいろ妄想すると「だったらV7スペシャルとかに乗ってみたいよな」ってなりますもん。
妄想してたら肉うどん到着。





もう大盛りは食べられませんが並なら美味しく完食です。すりだねも買ったら。





高速で直帰しました。

今日の良かった。

今日もタンデムだったのでバッグの風圧の影響は確認出来ませんでしたがこの両サイドがオープン出来るってのがとっても便利でした。





今までは二人分の手荷物を私が出し入れしてましたがこれなら自分の事だけ考えればいいのでね。意外にもですが妻も これいいね~ と賛同してました。



10/1 仙石原タンデムツーリング

2022-10-07 | STREET TWIN
仙石原のススキを見て吉田うどんを食べるのんびりツーリングを予定しましたが 孫達が来るから10時には帰りたい と言うので6時に出発します。





妻には早朝出発ですが私は毎日4時45分には家を出ますので遅い出発って感じです。
小田厚のPで休憩。





ここまでもそうだったんですが走ってると一瞬だけキンモクセイが香る時があるんです。ボケーっとしてると逃してしまうので今日は鼻をすましながらツーリングしてます。 それ耳だし。





偶然にも駐車場にキンモクセイが咲いてましたがここまで咲いてしまうともう香りませんね。キンモクセイは開花直前が一番いいのでこの時期はツーリングしたもん勝ちです。
仙石原到着。





こうやって見るとシートバックをキャリアに乗せてても違和感はありませんね。





普通の人には野暮ったいとかに見えるんでしょうか?





まぁいいや。私は満足してますから。それにしてもいい天気だ。これがたまらないんだよな~。





帰路は乙女峠から御殿場に降り東名の足柄Pで休憩。





筋トレの関係で平日は8時の休憩時間に間食してます。そのせいか習慣とは面白いもんで休日でも8時を過ぎると小腹が空きます。





満足したのでここから直帰し10時前に帰宅しました。

本日160㎞。 燃費計34.4㎞。

今日の良かった。

バッグの印象ですがタンデムだとはっきりしません。走行中にも確認してましたが妻の印象だと 寄っかかれないけど別にいい。そう言えば音はしないような気がするけどもう忘れた。 でした。でも私の感想は大違いです。タンデムなのでその影響もあるんでしょうが無音ですよ無音。不思議な事にバイクの微振動も減ったような気がします。
シートバッグがベルト固定でも想定以上に良かったのでキャリアへの固定方法を検討します。





良し、中央2ヶ所でやってみよう。ドリルで貫通穴を開けバッグと台座とキャリアを共締めにしてみよう。







中央の2ヶ所だけだと。







バッグの左右が浮き上がってしまいますがバッグ拡張にはチャックを回す必要があって。





ベルト固定だとチャックが回せないので一旦緩めるて締め直す手間がありますが中央2ヶ所固定なら。





こうやって持ち上げながら回せます。本来なら4ヶ所固定の方が安定しますがバッグを拡張したい時って焦ってる時のような気がします。そんな時に「ベルトを緩めて~チャック回して~ベルトを締め直おして~」って状態じゃない時だと思うんですよ。





なので中央2ヶ所の固定で大丈夫かどうかソロで検証しますが結論が出るまではベルトも持ち歩きましょう。





このバッグのいいとこもう一つ。





あれば使うかな? 程度の感じだったんですが私は重宝しそうです。しょっちゅう水分補給する訳じゃありませんが今まではトップケース内で過剰にシェイクされるので炭酸系とか飲めませんでしたから。

ソロツーリングでバッグへの風圧の影響をどうやって確認しようかな? 楽しみだな~。

シートバッグ購入

2022-10-01 | STREET TWIN
ストリートツインでの不満はトップケースの騒音と振動です。リアサスが硬すぎるのか社外品のリアキャリアとの相性が悪いのか。





これの影響かどうかは分かりませんがいろいろ対策しても満足な結果が得られないのでソフトなトップケースならいいんじゃなかろうかとシートバッグを購入しました。





これにしたのはトップケースが47Lだったので40~60Lの可変バッグなら使えるかなと思ったからです。





40L時の大きさ比較。





ま、同じようなもんかな。寸法上は前後左右は短くなって少し高くなってます。
想定ではソロの時はここに固定して。





タンデムの時はここに固定予定ですが。





キャリアのままじゃ見ただけで「バッグがもたんな」と分かります。





次の出動予定はタンデムなので耐久性のある対策を考えつつ家を物色してたらドゥービルで使ってた板がありました。





これは台座に使えそうですよ。こんな事があるから物が捨てられなくてゴミ屋敷化してますが使えそうなのは事実だからね。
このままでは長すぎるので適当な長さに切って。





1ヶ所だけで固定して。





バッグを乗せ付属のベルトで固定してみます。







これがね、以外にもがっちりとしてて好感触でした。





実走して確認しますが問題なさそうならベルトじゃなくてボルトで固定してもいいかもね。そんな感触です。
台座が左右に余ってますが。





バッグを拡張した時の安定性を考慮しました。
軍手とかパンク修理セットをトップケースからシートバックへ移してて気付きましたが。





騒音の原因はこいつらだったかも。

今日の良かった。

通勤中にキンモクセイの香りを感じるようになりました。次のツーリングが楽しみ楽しみ。