良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

土肥温泉一泊ドライブ2日目

2024-04-09 | スイフト

翌日は朝から快晴です。

 

 

コンビニが隣にあるので温泉三昧したくなったら「ふらっ」と来るにはいい距離かも。

朝風呂も入って8:00に出発。昨日も走ったピストンコースのR136ですが桜が満開だったとこがあったので撮ってもらいます。

 

この先辺りで桜が満開だったから撮ってくれる?

え? カメラどこよ? 昨日撮ればいいのに~ 

君が爆睡してたから無理だったの

寝てないよ。考え事してたんだよ 

いいから意識があるうちに撮ってってば

任せろ パシャッ! パシャッ! パシャッ! 

 

 

 

誰が対向車をピンポイントで撮れって言ってんだよ。やっぱお前プロだろ

照れるぜ 

 

この他にも謎な写真はありましたがベストショットはこちら。

 

 

いいんです。これが我々のベストショットですから。

ここから修善寺までの下りはスイフトの走りを楽しみました。何も考えなくても曲がるスイスポのようには曲がりませんが曲がり始めのグラつきに注意してればスイフトでも十分に楽しいし気持ち良く走れました。あ~楽しかった。

道の駅月ヶ瀬で休憩。

 

 

時間に余裕あるんで散歩して。

 

 

 

「1回は行く価値あるけど2回は行かないな」って聞いた三島スカイウォークに向かいます。ここに行ってみたかったのはバギーやセグウェイがあったからなんですが。

 

 

悲しいかな60歳までだとさ。気持ちとしては運動音痴の若者より安全に乗れると思いますがこれを口にしたら完璧な老害なのでルールに従って諦めます。

チケット売り場の前にはこんな案内がありました。

 

 

本日は強制的に1000円のフードチケット込みの2000円だって。

ま、しょうがないですね。

 

 

お~~! はい。1回は来る価値のある景色ですね。しかも快晴でしたから最高でした。

景色は最高ですが高所恐怖症の私は前方かやや上方を見ながらしか歩けません。

 

 

これは立ち止まって橋につかまりながら撮りましたが、あれには年齢制限は無いようです。

 

 

 

無理無理無理。絶対に無理です。ちびる前に失神する自信があります。

超ビビリながら渡った先のフードコートですが発電機の音が響き渡る安っぽいテント屋台のあれでした。

 

 

1000円のハンバーガーと。

 

 

600円の小籠包を食べましたが。

 

 

はっきり言ってぼったくりです。味と値段は最近の値上がりもあるんで置いといて、この程度の店舗数じゃ客数をこなせませんて。我々は9時過ぎに来たので空いてましたが帰りのスカイウォークではこれから向かうお客さんが数珠つなぎ状態でしたから。

さて、景色は良かったんですが私はこんなとこに萌えます。

 

 

 

このワイヤーにかかってる張力を考えたら気が遠くなりますもん。これらを設計したり作り上げた人達がいるんですもんね~。

あ、セグウェイだ。

 

 

いいな~。こっちは電動マウンテンか~。

 

 

あ~ぁ、どれもこれも60歳までか。

ま、気持ちは分かりますよ。私が会社の面接官だったら茶髪のピアスは採用しませんもん。もちろん茶髪のピアスでも「実は使える奴」っていっぱいいるんですがなんかあったら責任問われるし面倒じゃないですか。だからここでは私が茶髪のピアスなんですね。

帰宅したら初洗車しましたが。

 

 

ホイールがめっちゃ洗いやすかったです。

 

 

スイスポに比べれば空力優先で重量とデザインは二の次ですが今の私にはこっちの方がありがたいです。もう一つ言い忘れてたのがあったんですがこれもスイフトに決めた一つです。

 

 

スイスポには無かったしタフトのは短かったんですがこれは実にいい。のんびりドライブには必需品です。

 

今回293㎞。 燃費計23.4㎞。

 

今日の良かった。

 

修善寺までの下りを楽しんでる時に妻が面白い事を言いました。

 

あ~体が動くからもっとゆっくり走ってよ 

 

って。RX-8やスイスポだと上りでも遊んでたんでタイヤが減るだのガソリンが減ると文句言ってましたがどうやらスイフトの助手席はシートはホールド性が低いようです。

これは確かめないとですね。


3/29 土肥温泉一泊ドライブ

2024-04-06 | スイフト

豪雨のち晴れ予報なので予定通りの7:30出発。

 

 

物凄い雨だな 

やんなっちゃうね 

さすが俺達ってか 

達って言うな~達って~ 

え? 俺だけ?

それしかないでしょ 

マジかよ

 

スイフトで初めての大雨でしたが屋根の雨音とホイールハウスの水しぶき音がスイスポに比べてかなり静かになってます。屋根は周りの音にかき消されて聞こえませんしホイールハウスは鉄板を叩くような音からゴムを叩くような音になりました。高級車のそれとは別次元でしょうがスイスポ乗りからすればこれは満足です。

豪雨と強風の中でACCも使ってみましたが実に素晴らしい。超絶に素晴らしいです。私が運転すると左右に煽られるし視界が悪いので前の車に付いてくだけで精一杯なんですがACCをオンにするだけで晴れの日と同じように作動します。風でふらつきはしますが最小限と言っていいでしょう。いや~素晴らしいです。安全だし疲れ方も絶対に違いますって。この機能の為にスイフトを買ったと言っても過言ではありません。

沼津まで来ると雨は小降りになりましたが強風は続いてます。

 

 

晴れてれば修善寺の公園を歩く予定でしたがBプランに変更。

 

 

やっぱさ~お店で探すのとネットで探すのは違うのよ。それにネット上だと330円の本がお店だと110円だったってのが何冊もあったんでね。セコイ話ですいません。

 

 

12冊買えて満足したら、ららぽーとに移動。

 

 

先ずは食べます。

 

 

いろいろ物色して検討もしましたが落ち着いたのはリンガーハットと。

 

 

モスバーガー。

 

 

沼津色は1㎜もありませんがいいんです、これが美味しいんだから。

迷いもなくそんな生活を送っておりますが「どこに行っても同じような物ばっか食べるようになったら老害の始まりですよ」って聞いたので今後は気を付けよう。

でも美味しかった。食べたら妻と一緒に歩くつもりでしたが猛烈に眠くなったので今回も別行動にします。て言うかね、目的のないショッピングセンターとかアウトレットとか行くと何故か猛烈に眠くなるんですよね~。何で?

5分程仮眠したらすっかり目が覚めたので集合時間まで小説読んで素泊まり専用の宿に出発。素泊まりなので近くで食料仕入れてから。

 

 

宿に到着。

 

 

看板の後ろの建物ですが。

 

 

やっちまったか俺。と思いつつ隣に建つ「ふくむろ」さんに行ってみると。

 

 

良かった。建物は古そうですが館内は綺麗で清潔な印象です。

 

 

レンジは共用ですが。

 

 

ポットと冷蔵庫は各部屋にあります。

 

 

畳も障子も新し目なので最近手を入れたんでしょう。

では温泉に行きます。こちらは内湯。

 

 

一応入浴時間はありますが。

 

 

「気にしないでお入り下さい」との事なので客数か何かで決めてるんでしょう。

こちらがメインの内風呂も付いてる露天風呂。

 

 

 

源泉かけ流しですが投入量は少な目です。それはいいんですが私には熱過ぎる。「水で加減して下さい」って言われても他のお客さんもいるから好き勝手ってにって訳にはいきませんしね。

と言いつつも温度調整しつついっぱい入ったし朝も入りました。

 

今日の良かった。

 

再訪は微妙ですが一泊5000円なので満足です。

帰路に続きます。


3/24 山中湖ドライブ

2024-03-31 | スイフト

オイル交換したんでドライブ行きます。前回と同じ山中湖ですが今回は左回りコースにしたんで談合坂で朝ごはん。

 

 

めっちゃ味の濃いうどん食べて。

 

 

そうだ、「めっちゃ」とか「マジで?」って若い人はもう言わないらしいね。

マジで?

今度会社の若い子に聞いてみよう。私は爺だから今後も使い続けよう。変に若い人に媚びて今風を装う方が痛いし。 え? こっちは死語なの? マジかよ。

山中湖で夜明けを待ちます。

 

 

何で夜明けを待つのって? だって真っ暗な道志道走って楽しいですか? 私は楽しくないんで待つんです。でも真っ暗な時間に出発してるよねって? それはさ~、これから明るくなる事が保証されてる高速だからですよ。高速なら安全だしお腹が痛くなってもウオシュレット完備のパーキングがあるんで安心してドライブが楽しめるから大好きなんです。思えば帰省や遠方の温泉とかも早朝出発で企画してますね。

明るくなったら道志道を快適に走って帰宅しました。

 

 

本日144㎞。 燃費計22.7㎞。

 

今日の良かった。

 

道志道を快適に走ったらスイスポとの違いがはっきりしました。一番はハンドルの応答性ですね。ついスイスポの感覚で走ってしまうとコーナーの出口でちょっと切り足さないと曲がり切れません。この「ちょっとだけ切り足す」ってのが続くとついドライブがドライビングになってしまうんです。私は単純に車の運転が好きなのでどっちも楽しいんですが景色や音楽を楽しんでても スイッ と曲がって走ってるドライブ派です。景色を見る余裕は無くなりますが「もうちょっと切り足さないと曲がらない車を切り足さないで曲がるラインと速度を探りながら走る」ドライビングも楽しいんですけどね。そしてやっと「スイフトのペース」を体が覚えつつあるようです。

そっちは良かったんですがエンジンに違和感がありました。高速はACC任せだったんで気付きませんでしたがなんかね、ちょっとだけエンジンが重いんです。アクセルに対する付きが悪いと言うか吹け上がりが遅いように感じました。そもそもCVTなんでウニョーンとはしてるんですが大人がもう一人乗ってると言うか空気圧が思いっ切り低い時のような重さを感じました。

 

え? 乗せてたじゃないかって?

そう言うのお願いだから止めて下さい。私はそっち系も思いっ切りビビリなんだから。


スイフト初回点検

2024-03-22 | スイフト

初回点検の予約日ですが走行距離が850㎞なので「1000㎞に近づける」って理由で早朝ドライブ行きます。ガソリン入れて。

 

 

足柄で朝ごはんにします。

 

 

ドライブって特別な日なので牛丼食べちゃお。しかも玉子付き。

 

 

牛丼が特別だって? そうなんですよ。だって美味しいからまた食べたくなるでしょ? そうすると直ぐに体重が増えるんです。今の私には高カロリー過ぎるんだな。

御殿場で降りて 5:20の山中湖。

 

 

道の駅で休憩して。

 

 

7:00に帰宅。

 

 

989㎞になったので満足し、予約時間になったらお店に行きます。車を預けて営業の人といろいろ話し込んでたら点検終了。この後、買い出しも行かなきゃいけないのでさっさと帰りましたが「あれ?」ってなりました。オイル交換とかの話が一切ありませんでしたが? 整備手帳見ても分らんので電話して確認したら「要望が無かったので交換してません」て事でした。

そうなんだよね。今は1000㎞でオイル交換とかしないんだった。取説を確認すると。

 

 

15000㎞または12か月ごとに交換しか書いてありません。スイスポもタフトもメンテパックに入ってたもんですっかり「ほっときゃ全部やってくれる」って勘違いしてたんです。メーカーがそう言ってるんだからそれでいいんでしょうが昭和な私には心が無理です。なのでもう一度オイルとフィルター交換の予約をして後日再訪しました。

1000㎞でオイル交換する私を珍しい生き物でも見るような目で見てる? って視線を感じましたがただの被害妄想でしょう。ちなみにオイルとフィルターで8000円でした。

でさ。「今は加工精度が上がったから慣らしも必要ないし初期の鉄粉も出ないので1000㎞でオイル交換とか無駄だよ」って信じられます? 私はどうしても信じられないんですよ。その感覚が老害だと言われれば確かにその通りなんですが私には「あっちが15000にしたからうちも」みたいなメーカー間の競争の結果に思えてしまうんです。若い頃にエンジンの開発現場に居たもんだからそん時の呪縛なんでしょう。だってオイル交換の時期を伸ばしたら・・・。

 

今日の良かった。

 

スイフトの使用環境は超シビアコンディションなので精神安定剤として今後も半年毎にオイル交換します。オイル交換が数万円もするようになったら自分でしますわ。


ま~~だスイフト語ります

2024-03-16 | スイフト

ボンネットを開けると。

 

 

申し訳程度の遮音材が貼ってありました。スイスポには無かったんだけどひょっとして先代もスイフトの方にはあったのかな?

エンジンルームは化粧も素っ気もありません。

 

 

ま、実用車なんだからこんなもんでしょう。ここに新開発の3気筒エンジンとハスラーから改良したCVTが収まってます。そう、軽のハスラーと基本共通なんだって。ターボだとトルクも同じようなもんだからね。そのたった11㎏fしかないスイフトのトルクですが実用上全く不満はありません。この言い方は褒めるとこが無い時の決まり文句なんですが前回の温泉ドライブでも本当に不満はありませんでした。6年前のスイスポを買った時には「素イフトのトルクなんか論外だろ」って考えでしたからね。我ながらびっくりです。今後も「体は枯れても心は若作り」で大トルク車に乗る選択肢もあるんですが結局はトロトロとしか走らない映像が見えるのが悲しいですわ。

この3気筒エンジンですがいろいろと私が萌える機構は置いといて、走行中は4気筒のスイスポ並み・・・か、それ以下にしか振動も存在も感じません。そこは凄いんですがその反動でしょうかアイドリング中の振動は「これぞ3気筒」って感じです。排気量がある分、アルトやタフトより振幅も大きいです。なのでアイドリングストップ否定派ですがカットしてません。前にも言いましたがマイルドハイブリッドって優秀なアイドリングストップ装置なのでカットする理由がありませんからね。安価なマウントのみで振動を抑えるならアイドリング中の振動は捨てて走行中の振動に振ったって事でしょうか。

このエンジンとこのCVTで走ってると「制御が絶妙だな~」って感心します。発進やちょっと加速したいって時に「アクセルを深く踏み込む」ってのを体が慣れさえすれば3000回転位で十分に加速するんです。そこには「とっても早いとか排気音が気持ちいい」とかは一切ありませんが遠くにエンジン音を聞きながらの加速も悪くない、どころかCVTの食い付き感が気持ち良かったりもするんです。気持ちいいは言い過ぎですが私がイメージするCVTの「グニャー」じゃなくて「グググッ」って加速する感じが悪くないんですよ。

そのCVTなんですが冷間時だけはどうしようもないです。これはタフトもそうでしたがCVTって「油温を適切にしないと性能半分」のようなので冷間時はず~っとエンジン回転高めの制御です。スイフトは発進から30㎞で走ろうが60㎞で走ろうがず~っと2250回転で走るんです。感覚としてはトルコンが滑りまくってるように感じるんです。

次は電動パーキング。

 

 

もうこれ無しには戻れませんて。一度「楽」を覚えるとこうなってしまうんですね。新型スイスポのATが電動パーキング仕様だったらちょっと後悔しそうではありますが。ただアイドリングストップとの制御には煮詰めの甘さも感じます。アイドリングストップからの始動も電動パーキングからの発進もそれ単独なら非常にスムーズなんですが重なるとギクシャク感があります。と言うかアイドリングストップしてて電動パーキング状態が通常ですから気になるんです。ここから発進しようとするとエンジンがかかって駆動力がかかるのと電動パーキングが解除されてその時の微妙な加速感が合わさるのか「ブルッとした直後にドン」と押し出されるような感じなんです。もちろん不満て感じじゃありませんが誰も言わないので感じたままを書きました。

 

今日の良かった。

 

前回の温泉から帰りの下道で信じられない事が起こりました。ここの制限速度は40~50㎞ですが日中なら流れは50~70㎞ってとこです。走りやすいツーリングな道なのですがこの道でですね・・・なんと私が大名行列の先頭になってました。大名行列と言っても数台でしたが道を譲っても私が安心して走れる速度で走ってるとどうしても後続車が出来てしまうんですよ。民家が無くて見通せるとこは70㎞でも80㎞でも走れますが民家があるとこはどうしても自分の反射神経と判断能力が信用出来ないので制限速度+10㎞程度に落ちてしまいます。とにかくね、怖いんですよ。バイクでは一切感じない恐怖心に支配されてしまうんです。速度に対しての衰えは感じてましたが今回は、はっきりと自覚しました。

あ~やだやだ、って言いたいとこですがちゃんと自覚出来たんだから良かったって事にします。

現行スイフトは新型のスイスポが出たら誰からも見向きもされないんだよ? って言いましたがホントに新型スイスポって出るんでしょうか? 出せるんでしょうか? と言うのも高燃費のジムニーが世界的に売れてるもんでCAFE規制に引っかかるんじゃないかってね。もう私には過剰性能なスイスポですがやっぱり期待したいです。

 

 

 

 

期待してる奴は低燃費のスイフトかアルト買えよ。