良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

アクアマン

2024-01-26 | 映画

年始に熱が出て体調を崩しましたが熱は24時間で下がりました。ですがその後も会社を休むほどじゃないんですが若干のだるさと咳と痰が絡むのと鼻もグズグズしてて回復に時間がかかりました。

なんて話を会社でしてたら「全く同じ症状だ」って人が3人もいましたよ。コロナとインフル意外にも何か得体の知れないのが流行ってるみたいなので注意しましょう。

回復したんで初ツーリングを計画してたんですが 1/20、21とピンポイントで雨でしたね。

 

ツーリング行かないから温泉でも行く?

あたしはセカンドプランですか

前もこんな会話したよな

アクアマンの続編やってるって言ってたよね

やってるよ

行こうかな

じゃ、そうしよう

え? 行くの

行くさ

面白くないって言ってたじゃん

面白くないじゃなくてファンタジー要素があるからって言ったの

でも行くんだ

そりゃ君と一緒ならどんな映画だって楽しいに決まってるだろ?

気持ち悪いからあっち行って

 

 

 

面白かったです。特に陸海空万能のタコ型巨大ロボットがあるんですがこれが面白かった。陸地の移動はまぁ誰でも想像出来ますわな。宇宙戦争に出てたあれみたいなもんです。これが水中に入ると足をスクリューにして飛ぶ時はプロペラになるんです。しかもちゃんと逆回転にしてるんですよ。ヘリコプターの二重反転ローターのがあるじゃないですか。あれと同じです。そうしないと本体が回っちゃいますからね。この現実の延長線上の映像だと興奮するんですよね~。こんな性格なので空想科学読本シリーズは大好きです。

 

今日の良かった。

 

観ないつもりだったけど観て良かった。面白かった~。

 


屋根が壊れてますよ?

2024-01-23 | 日記

9月頃の話ですが私が留守の時に「隣で工事やってる者ですがお宅の屋根の釘が抜けてるのが見えたので報告に来ました」とスマホで撮った写真を見せてくれたそうです。そして「費用は頂きませんから見てみましょうか?」って事になり屋根に上がって確認してもらい降りてから写真もいっぱい見せてくれて「内側の木材が腐りかけてて釘も錆びてるので効かなくなりつつあるので台風が直撃したりすると通気口のとこがめくられる恐れがある状態です」と説明され名詞だけ預かろうとしてた時にちょうど私も帰宅しましたので上記の説明も写真も確認しました。地元の業者で若い二人ですが話をした限りでは信頼出来そうな雰囲気でしたが修理等具体的な話はせずに一旦終了としました。

これね、一番の悪手をやっちまいましたね。鉄則は絶対に屋根に上がらせちゃダメなんですよ。だってプロがプロの技術をもって壊しちゃったらもう修理するしかない状態にされちゃってるんでしょ? 今更素人が見たって分からないもん。ただ妻を責める訳ではありません。私も時系列があって写真を見せられて話を聞いてる間は「良くぞ見つけてくれました」って気持ちになってましたから。

一夜明けて冷静になったので息子に確認してもらいます。



 

自分で確認しないのって? 私があんな高いとこに上がれるはずないじゃないですか、恐ろしい。

あれが通気口です。正式名称は忘れました。





一番右側の釘は錆びてない様に見えますね。



 

後日、本物の大工さんである妻の弟に確認してもらった結果。

木材が腐りかけてるのと釘が錆びてるのは事実でした。そして錆びてない釘は「内側を確認後に同じとこに釘を打ったって効かないじゃん? だから違うとこに新しい長目の釘で効かせたんでしょ」って事なので所謂悪徳業者では無かったようでした。ただね、弟の見解は「腐りかけてるし釘は錆びてるけど後10年は問題無いよ」でした。

 

今日の良かった。

 

とりあえず現状のままとしましょう。


翔んで埼玉とエクスペンダブルズ

2024-01-20 | カブ110プロ

翔んで埼玉 ~琵琶湖より愛をこめて~

 

 

行く? 

ガクトの?

そう。

あ~。あれはいいや。 

の、飛んで埼玉ですが内容はね、はっきり言って下らないです。その下らない物語を一流の俳優陣が全力でやってるとこが私は面白いんですよ。特にとび太君。今回はとび太君が大活躍でしたから。

 

エクスペンダブルズ ニューブラッド

 

行く?

じじい達のでしょ? 

そう。

今回もパスかな。一人で行っといで。 

ばばあにえらい言われようのエクスペンダブルズですが今回も面白かったですよ。シルベスター・スタローンは現役ですしジェイソン・ステイサムは50代なのでじじいじゃありませんからね。続編があれば当然観ますとも。ストーリーやアクションは面白かったんですが銃撃戦が余りにも簡単? と言うかスペシャルイージーモードのゲームみたいに進むのはちょっとかな。

 

今日の良かった。

 

トップガンの続編決定しましたね。頑張れよ トム。


スイフト購入

2024-01-17 | スイフト

スイスポとタフトを売却し黄色っぽい普通のスイフト1台にします。

 

 

遅くても3月中には納車されるようです。

 

 

ただのスイフトなんかでドライブが満足出来るんかって?

 

 

出来ると思ってます。高速では非力でしょうがACCがカバーしてくれるでしょう。私の車の楽しさって基本的には「走る曲がる止まる」なんですが今はそれと同じ位に運転支援が楽しいんです。試乗程度では試せませんし動画等も上がってませんが7年前のスイスポでも十分に楽しめてるのでスズキのカタログを信用しましょう。

 

今日の良かった。

 

私の車人生でRX-8+キャロルとスイスポ+タフトの2台体制は最高の時だったと思います。

思い出深い車なら初めて買った中古のセレステや車よりも高価な試作品のセラミックタービンを入れたミラージュとかスキーに行きまくってたエスティマとか野焼き後の山を「パリダカだ~」って叫びながら走ったパジェロとか加速力にビビったVR-4や400E、高速の安定感に痺れた560SELとかもありましたが2台体制ってのは別方向の楽しさがあったんですね~。

その楽しさを捨てて1台にしたんですが、まぁ語れば長くなりますが一番は最新の予防安全と運転支援です。要は運転する事が楽しさより怖くなってきたんですね。下道をちんたら制限速度で走ってる車がいたらイライラするじゃないですか。してたんですよ。それが最近は「そこから人が飛び出してきたら止まれるのか? 避けられるのか?」ってイメージが常に湧いてきてしまいノロノロ運転予備軍になりつつあるんです。ですが不思議な事に同じ道をバイクで走ってると「遅っせ~な~」って思うし未だにすり抜けしまくってるし林道も走りたいし250ですが全開加速も楽しんでます。バイクは通勤で乗ってますが車は下手すりゃ月に1、2回しか乗らなかったって事もありますのでその辺が影響してるのかもですね。