良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

通勤カブ夏仕様へ

2023-06-30 | カブ110
出勤時や雨の日はロングスクリーン+ハンドルカバーが快適なんですが帰りは日によって暑くて辛くなったのでもう夏仕様にします。今回はオイルとフィルターの交換時期でしたがうっかりフィルターを切らしてましたのでオイルだけ交換します。





そしてちゃっちゃとショートスクリーンに組み換えましたが。





毎度毎度ここの取り付けで悩みます。





キャンピングカブも夏仕様へ。





こっちも毎回悩むんでこうやってブログに写真を残しておくんですが。





やればやったでなんとかなるんで今回も前回の写真は確認してません。
だからあ~だこ~だと悩みましたけどね。特に通勤カブのミラーが一休さん並みのトンチなんです。
覚えてれば次回に紹介してみます。

え? 毎年やってる事なのに覚えてないのって? 当たり前だろ。こちとら昨日の事だって怪しいんだからな。参ったか。

久し振りに洗車して作業終了です。





今日の良かった。

今まで同銘柄のオイルに交換してエンジンやミッションに変化を感じた事はありませんでしたが今回はありました。通勤なので使い方は同じなのに明らかに振動が少ないんです。具体的に言うとLY125FIを110㏄にしたような感じです。もう一つあります。エンブレが弱くなりました。いつも通ってる道の赤信号ならここでアクセルオフにすればちょうどいいとこってあるじゃないですか。そこでオフったのに減速が足りなくて強めのブレーキが必要でした。ただこっちに関しては若干空気圧を調整してたのでその影響かもですけどね。
そして面白い事にこの感覚は1日で終わりました。2日目からはいつもの通勤カブに戻ってます。カブが戻ったのか私が慣れてしまったのかは微妙ですが毎日走ってるコースでの感覚なんでやっぱりオイルだと思います。次回は当日に検証してみよう。覚えてればですが。

ガチョ~ン

2023-06-27 | ダイエット
週に2回程度ではありますがジムで元気に走っております。
と言っても走り過ぎると速筋が遅筋に置き換わってしまうので10分程度の軽いランニングですが。
靴も新調したし軽く汗をかくのも気持ちよく感じるようになったので今後も続けられそうです。
そんな時にジムから手紙が届きました。





お! 入会のお礼とか口座引き落としの案内とかかな? 
って開封すると。










ガチョ~ン

マジですか? 7月いっぱいで閉店かよ。

え~。入ったばっかなのにアクトスが7月いっぱいで閉店なんだってさ
え~、また?
またって言うな、またって
だって何件目よ
知らんがな。臨時休業じゃないんだし
好きだったOOさん(バイク屋さん)終わったよね
終わったんじゃなくて年齢的な事で閉めたの
カムイってとこも行ってたじゃん
何でそんなとこ知ってんだよ
エイトの点検でマツダに行かされてましたからね
あそこは駐車場が狭かったからだろうよ
そこのバイク用品店も潰れたよ
だから今はナップスになってヘルメットとかいろいろ買えたじゃないか
メトロは? あそこの温泉は? リンガーハットは?
あなたのお気に入りのとこは何で全部終わっちゃうんだろうね。びっくりだよ
・・・・・・・・・・・・俺は疫病神かよ
だからそんないいもんじゃないってば
山口温泉の人が祈ってると思うよ。もう来ないでねって
・・・・・・・・・・・・
じゃなんで君は今も元気なの?
私は騙されたんだよ。未だに働かされてるし。だいたいさ~~~~

この後、妻にスイッチが入ったもんで割愛します。
ま、閉店騒ぎは時代の流れなので私は無関係ですからね。
しかし何でこうなるかな~俺の人生。
致命傷にはならないけど地味に嫌がらせのような出来事が多々降りかかります。
降水確率30%なのに降られるとか下調べしてるのに臨時休業とか。
これらをひっくるめて「さすが俺」って思う事にしてるんですけど。
いやいや、私はいいですよ慣れてるから。
でも今回の閉店で巻き込まれた人達にはとりあえずごめんなさいと言っておきます。

今日の良かった。

ジムの系列店が通勤途中にもあるのでそっちで続ける事も出来るんだけど。
ん~~~、汗かいてからバイクってやだよな~。特に夏と冬はね。
でもやらず嫌いもあれなんでそっちのジムにも一度行ってみようかな。

走ろうと思います

2023-06-24 | ダイエット
と言ってもほんのちょっとですけどね。

きっかけはジムに行きだしたからです。ジム初日は気分も盛り上がってたので自宅からジムまで400mもありませんが身体を温めるつもりでゆっくり走ってみました。ほんとにポテポテとゆっくりだったのに100mも走らないうちに息が上がりフラフラして貧血にも似た状態になりました。びっくりです。こんな自宅近くで倒れたりしたら近所中の話題になるので駐車場の隅っこでじ~っとしてて回復後に歩いて帰宅しました。ここ何年も走った事はありませんが筋トレしてるし立ち仕事もしてるし軽くなら走れるだろうと安易に考えてましたが速筋と遅筋はやっぱり別物なんですね。それでちょっと調べると。

ランニングでの衝撃は骨密度を高める効果も期待できるものの 「体力・スタミナ」「筋肉」「消費カロリー」「怪我の少なさ」でサイクリングとランニングを比較すると全てサイクリングの方が効果的だそうです。ま、そうだよね。ここまでは私の知見と一緒でした。ところがランニングの効果は身体だけでなく、「脳」にも表れるらしい。ランニングをすると、主に「海馬」と「前頭葉」が鍛えられ「海馬」は記憶力を司り、前頭葉は集中力や発想力、判断力や思考力も鍛えられるんだって。また「軽いジョギングで着地時に頭に伝わる衝撃が、脳機能の維持・調節に関係していることを分子の仕組みとともに発見された」んだって。それにどんなに早足だろうが大股だろうが常に片足が地面に接してる「歩く」と、どんなに遅くても両足が地面から離れる「走る」ってのはこれまた別物だそうです。

なもんで脈拍数が測れるジムのランニングマシンでポテポテと走ってみる事にしましたが自宅筋トレ用の靴じゃどうにも走り辛い。
 




それで「ランニング用の靴が欲しいな~」と思ってたとこに半額のこれですよ。







気分を高める為にも赤にしてみました。普段履きのサイズは26.0ですが今回は店員さんとじっくりサイズ合わせし25.5にしました。

今日の良かった。

ランニングマシンでの結果は上々で足元はふらつかないし心拍数120前後で10分は走れるようになったので秋になったら公道デビューしてみようかな。飽きてなければですけど。

クライマクール

2023-06-21 | 日記
私、アディダスのクライマクールって通気性のあるランニングシューズを愛用してます。





何で三足もあるのかって? だって車で遠くに出かける時は濡れた時の予備が必要だし二日連続で同じ靴は履かないようにしてるので三足は必要なんです。
クライマクールの始まりは車の運転用でしたが歩きやすいし通気性があると快適なので今は普段履きにも使うようになりました。今回一足がボロボロになったので最新版と入れ替えます。







お店には数種類のクライマクールシリーズがありましたが決め手は靴底の幅です。





スイスポはここの幅が広いと隣のペダルに当たって運転しづらいんですよね~。今回アウトレットに行ってみたら型落ち品ではありますが半額だったので二足買い足しました。







普段履き用なので幅広でもOKですがそもそもかかと部分せり出しが大きいので車の運転には不向きでしょう。





今日の良かった。

赤い方はランニング用なんだな。

6/16 湯野上温泉一泊ドライブ

2023-06-18 | タフト
福島県にある貸し切り温泉民宿が良かったので再訪します。
5:30出発~圏央道~東北道~道の駅湯の香しおばら。





前回はスイスポだったので今回はタフトで。





閑散としてますが。





地元野菜売り場は繁盛してました。





次は那須アウトレットに行きます。10:00到着。





adidasでお目当ての靴を探しましたが。





置いて無かったので妻とはここから別行動にします。だって物凄く広いしアウトドアショップ以外興味無いので歩くの面倒なんだもん。

ベンチで小説に没頭してたら 一番奥のABCマートに置いてあるよ と教えてくれたので足取りも軽く行ってみると。





現品限りの靴がサイズもちょうどでしかも半額だったので購入しルンルンでお昼にします。 ルンルンとか誰も分らないよ





定番のカレーとラーメンです。





ディズニーランドなら3倍の値段なお味でしたが次は他のを食べます。今回は素泊まりなので食材の買い出しして宿に到着。







早めの到着でしたが入れてもらえました。





今回は一番乗りだったので早速露天に行きましょう。





脱衣所の鍵をかけて~。こちらが内湯。





で、こっちが本命の露天風呂。





隣の民家が見えるのはあれですが。





他のお客さんの到着に注意しながらですが小説と水分も持ち込んで今回は露天風呂を満喫出来ました。





風呂上りに泡と格闘しながら馬刺しをいただきます。





食い散らかした後の写真ですいませんがこの近辺てね、馬刺しの看板がけっこうあるんですよ。それで前回来た時に馬刺しの話をしたのを覚えてくれてて、今日はありますがどうですか? って聞かれたもんでこりゃ断れませんわな。それで値段も聞かずに一人前をお願いしてしまいました。 何で値段聞いてから頼まないの? と怒られましたがその場の雰囲気ってあるじゃないですか。ねぇ。
で、お味の方ですが妻は1500円。私は1800~2100円と予想しましたが会計は1100円でした。味音痴の私が言ってもあれですが同じ値段なら熊本馬刺しより数段美味しかったです。ひょっとしたらとてもインパクトのあるにんにく味噌の薬味に騙されたのかもですが。
宿泊客が少なかったので露天貸し切りを朝まで満喫しまくって早朝に出発。





天気いいし那須塩原までは下道で行きます。





流れがいいとタフトでも楽しいな~。気持ちいいな~。





休憩しつつ10:30に帰宅し洗車して終了です。

今回567㎞。 燃費計25.9㎞。

今日の良かった。

再訪すればまた馬刺し食べよっと。