良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

オッペンハイマー

2024-04-12 | 映画

 

 

上映時間が180分なので「どこでおしっこに行こうかな~」って思いながら結局1回も行きませんでした。行けませんでした。

最初は間延びしたシーンもあり「ま、こんなもんだろ」的に観てて「メインの原爆のシーンは後半だろうからその前にトイレに行こう」と思ってたら意外にも早く実験シーンがあって、もちろん強烈な映像ではありましたが期待値が高かったのか「な~んだこんなもんか」で終わったので「行きたいとこで行くか。最後まで観ないともったいないしね」程度だったんですが実はこの映画はここからが本番でグイグイ引き込まれてトイレに行きそびれたんです。

いや~アカデミー賞7部門受賞は伊達じゃないですね。

ストーリーや演出も面白いんですが私でも知ってる名前が出てくるとこも引かれます。誰でも知ってるアインシュタインが登場しててオッペンハイマーはもちろんボーアとかジョンFケネディーとか歴史に興味のない私でも知ってる名前が出てきて他にも物理学や量子力学系に興味があれば一度は聞いた事のある名前がドンドン出てくるんで「その人知ってる俺って凄い?」的な興奮もありました。いや~面白かった~。

 

今日の良かった。

 

失礼ながらどの映画でも監督さんには興味なかったんですがこれからはクリストファー・ノーランさんに注目します。


デューン 砂の惑星PART2

2024-03-28 | 映画

 

 

上映時間166分は長い。当然間延びしたシーンも多く何度か寝そうになりました(寝ました)

それと、これは私の性根の問題ですが細かいとこの設定が気になるんですよね~。一度滅ぼされた主役側が貧相なのはいいとして何故巨大な母船を反重力的に飛ばせるような科学力がある敵側も古代ローマ的な衣食住なのかと。

その辺を置いとくと戦闘シーンとかの映像はとても迫力があって面白かったです。特に印象に残ってるのは兵士が砂の中に隠れてて ガバッ と飛び出してからダッシュするシーンがあるんですがその躍動感と加速力が凄いんです。私の常識ではあんなフカフカの砂地であのダッシュはあり得ないんですよ。あれもCGかもしれませんが実写にしか見えなかったんで「おぉ~!」ってなりました。ほんの一瞬の映像でしたが今でも鮮明に思い出せます。

後ね~。ポチッとスイッチを押すと無重力的に動き回れるシーンがあるんですがこれが実に素晴らしい。映像に全く違和感がないし「だったらそうなるよな」って動きがちゃんとあるんです。特撮なのかCGなのかは私には分かりませんが面白れぇ~です。

 

今日の良かった。

 

エンディング的にはPART3がありそうなので期待しましょう。


身代わり忠臣蔵

2024-02-24 | 映画

 

ムロツヨシさんが主役な時点で大体内容が予想出来るじゃないですか。そして笑いあり涙ありの予想通りの内容でした。面白かったんですが、ま~~~邦画はこんなもんだろうなって思ってしまいますね。生意気でごめんなさい。

私は1300円またはポイントが貯まれば無料で観られますが一般料金の2000円ならやっぱり邦画ってだけで考えちゃいますね。

洋画でも間延びしたシーンは多々ありますが邦画は長すぎるし多過ぎるって感じてしまうんです。小説でも短編や痛快物が好きなので性格的に合う合わないがあるんでしょう。

 

今日の良かった。

 

と言いつつも今後も邦画を観たいと思います。


アクアマン

2024-01-26 | 映画

年始に熱が出て体調を崩しましたが熱は24時間で下がりました。ですがその後も会社を休むほどじゃないんですが若干のだるさと咳と痰が絡むのと鼻もグズグズしてて回復に時間がかかりました。

なんて話を会社でしてたら「全く同じ症状だ」って人が3人もいましたよ。コロナとインフル意外にも何か得体の知れないのが流行ってるみたいなので注意しましょう。

回復したんで初ツーリングを計画してたんですが 1/20、21とピンポイントで雨でしたね。

 

ツーリング行かないから温泉でも行く?

あたしはセカンドプランですか

前もこんな会話したよな

アクアマンの続編やってるって言ってたよね

やってるよ

行こうかな

じゃ、そうしよう

え? 行くの

行くさ

面白くないって言ってたじゃん

面白くないじゃなくてファンタジー要素があるからって言ったの

でも行くんだ

そりゃ君と一緒ならどんな映画だって楽しいに決まってるだろ?

気持ち悪いからあっち行って

 

 

 

面白かったです。特に陸海空万能のタコ型巨大ロボットがあるんですがこれが面白かった。陸地の移動はまぁ誰でも想像出来ますわな。宇宙戦争に出てたあれみたいなもんです。これが水中に入ると足をスクリューにして飛ぶ時はプロペラになるんです。しかもちゃんと逆回転にしてるんですよ。ヘリコプターの二重反転ローターのがあるじゃないですか。あれと同じです。そうしないと本体が回っちゃいますからね。この現実の延長線上の映像だと興奮するんですよね~。こんな性格なので空想科学読本シリーズは大好きです。

 

今日の良かった。

 

観ないつもりだったけど観て良かった。面白かった~。

 


ザ・クリエイター  創造者 他

2023-12-13 | 映画

タイムリーな記事を優先するとそれ以外のが遅れるので順番に記事にします。とか言ったのに相変わらずタイムリーなのを優先してたら面白かった映画の話が溜まってしまったのでまとめて書きます。





AI VS 人類のターミネーターみたいなもんかと思いきや、AI推奨国と反対国の戦いの話でした。面白かったんですが超能力系が出て来たのでちょっとね。バイオハザードもアリスに超能力が備わったら「何でもあり」になっちゃいましたもんね。

樽型の爆弾ロボットも良かったんですが不謹慎ながら「だったらミサイルで良くね?」と思ってしまいました。最後のシーンの量産コピーAIも「何で主人公なの?」私には謎の多い映画でした。

次はこれ。




 

ゴジラ映画では一番面白かったです。主人公がその気にならないダラダラシーンが長過ぎて飽きましたが浜辺美波さんの昭和のデパートの制服姿がとっても良かったです。

しかしね、ゴジラ強過ぎでしょ。あれじゃもう不死身です。

次はこれ。








 

これもね、超能力系なんですが「何でそうなったの?」って流れが自然だったので最後まで楽しめました。特に最後のどんでん返しが最高でした。

 

今日の良かった。

 

小説もね、読みふけってる時って映像が見えるし声も聞こえる・・・ような感覚になるんです。

じゃどっちが面白いのって?

私の感覚では小説の方が100倍は面白いです。だって主人公は私だしヒロインはあの娘だし敵役は嫌いなあいつだったりと変幻自在ですからね。