サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

久しぶりにカレーを作ってみた

2015年10月24日 17時56分34秒 | 介護日記
水曜日あたりから、声がかれだした。咳はそんなでもないがのどが痛い。木曜日の羽島でのケアマネさんへの講演も、せっかくの美声(?)をお聞かせできなかった。昔から、「声(だけ)は、素敵ですね」とよく言われていた。うつるといけないので、今日はサキさんへの面会はなし。明日は少し落ち着いているだろうから、会いに行くでね。待っといてね

今日は久々にカレーを作った。(最近はレトルトのカレーばかりだった。)圧力鍋で玉ねぎがトロトロになるまで煮込んだ。わが家のカレーはもちろんサキさんが作っていた。大きめのじゃがいもに人参、そして玉ねぎと肉(いつの間にか牛さんから豚さんに代わってしまったが)が入った普通のカレー。じゃがいもを大きめに切ってあるのは、じゃがいもの嫌いな人が間違って食べないようにするため。(もちろん、嫌いなのは私です)サキさんの病気が進んできてからは、二人で作っていた。野菜を切るのは私。炒めるのはサキさん。そして圧力鍋で煮込む。じゃがいもは、いつからか別の鍋でゆでておくようになった。圧力鍋で煮込むとドロドロに溶けてしまうので。(私としては溶けて形が見えなくなった方が良いのだが)

今日のカレーは、久々に牛さんのカレーです。もちろんじゃがいもは無し。ただ、作る量が問題だ。娘はカレーが嫌いで食べないので私一人だけで食べきらなくてはいけない。これからしばらくカレーの日々が続きそうだ。カレーうどんや、カレースパゲッティーで変化も加え、食べきりましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿