サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

家族の会のリフレッシュ旅行

2015年10月29日 21時33分19秒 | 介護日記
今度の週末、岐阜県認知症の人と家族の会の「リフレッシュ旅行」があります。私が参加するのはまだ2回目です。最初は2年前、もちろんサキさんと一緒に参加しました。

ブログのタイトルバックに使っている写真は、2年前のリフレッシュ旅行で、岐阜県の下呂温泉に行った時のものです。


もちろん、まだ一人で歩けましたし、笑顔もいっぱい。食事も少しワイルドに手づかみになったりはあっても、なんとか頑張って食べていました。時折、感情的になったり、バスのステップの上り下りも少しきつくはなっていましたが、それでも、お姉さんや、アルトのK部長や、そのほかの皆さんの力をお借りして、とても楽しいひと時を過ごせました。

あれから、まだ2年、たった2年です

この2年間をやり直せたら・・・、と つい考えてしまいます。

今度の土日は、サキさんに会いに行けないので、次に行くときは、ゆっくり時間をとって会ってきます。まだまだ、サキさんに対してしてあげられることがあるはずです。サキさん、ちょっと待っといてね。「バカ」でも何でもいいで、また声を聞かせてね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿