サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

しっかりサポートできたかな?

2015年11月02日 22時35分10秒 | 介護日記
認知症の人と家族の会『岐阜県支部』の、平成27年度リフレッシュ旅行に行ってきました。今年は、サポーターとして旅行の手助け(になったかどうか)を、させていただきました。介護職員初任者研修は修了し、一応は有資格者なのだが、実務経験は全くなし、介護経験は、サキさんの介護のみ。男性の介護の経験なんて全くありません。おじいさん相手に何を話せばいいのかも見当つきません。不安でいっぱいのスタートでした。おまけに前夜は、咳が止まらず、充分に寝れませんでした。不安は強まるばかりです。

男性サポーターは、私を入れて4人。2人は専門職で介護のプロ。もう一人は、介護経験者(祖母、ご両親の介護経験)そして私。年齢はバラバラ。でもおそろいのオレンジの家族の会のジャンパーを着て、何とかサポートできたのではと思います。事前の打ち合わせもほとんどなしのぶっつけでしたが、入浴、トイレの介助。トイレ休憩などで道路を横断する際の誘導など、ある程度役に立てたのかなと思います。そして、笑顔で皆さんに接することができたことが良かったことかなと思います。

何はさておき、事故なく無事に帰ってこれたこと、これが一番です。笑顔のままで帰ってこれたこと、何よりです。そして新しい出会いもありました。いっぱい刺激も受けました。皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。

旅行中に、介護経験者の方から「納豆や、オクラや、長芋や、そういったネバネバの食べ物は体にいいで食べなあかんよ。食べんとリュウマチになるで。炒めたりすれば味も変わるで。月に1・2回でいいで食べてね。あんた、まだこれからの人やで、がんばってもらわないかんで。お願いやで食べてね。」と、私の体をきずかってもらいました。ありがとうございました。
がんばって納豆食べてみるか。約束ですもんね。明日、さっそく買おう。匂いのない納豆を。

旅行中の写真です。本当は皆さんの顔が写っているものを載せたいのですが、許可もとっていないので、皆さんが写っていない写真のみです。
旅行の行先はお隣、愛知県の知多半島です。岐阜県には海がないので・・・。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿