サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

免許更新

2017年06月29日 21時51分26秒 | サキさんとの記憶
今朝、免許の更新に行ってきました。

5年ぶり。更新会場も変わりました。迷うといけないのでと思い早めに行ったのですが、やっぱり迷ってしまいました。一つ早く交差点を曲がってしまって・・、早く家を出といて良かったです。

不安だった視力検査もメガネを替えたばかりなので、楽々クリア。あっという間に終了しました。


サキさんの最後の免許証と、今日もらったばかりの私の免許証です。

サキさんの最後の免許更新は、平成22年の3月。サキさん一人では、もう難しかったので、会社に頼んで、一緒に付いて行きました。

文字もうまく書けなくなっていたサキさん。事情を話して私が代筆しました。一番困ったのは、列に並ぶこと。うまく順番に並べないサキさん。前が空いても、すぐに詰めない(空いていることが認識できていなかったようだ)、後ろの人にイライラされ、前に割り込まれてしまう。

一緒に並んでもいいところでは、一緒に並び、順番になったらサキさんだけ行ってもらいました。(視力検査と写真撮影の時)

免許証が出来るまでの間、更新者の講習があります。部屋の入口まで一緒に行きましたが、中にはついていくわけにいきません。後はサキさんに任せました。

30分後、さきさん新しい免許証を持って戻ってきました。不安げな顔で私を探します。サキさん、一人で心細かったんだろうね、よく頑張ったね。

今になってみると、本当に懐かしい思い出です。(7年前なので、私の記憶もだいぶアバウトになっていますが)

これからしばらくして、サキさんは車の運転をしなくなりました。
1年後、車は大学生になった娘の手にわたりました。