サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

今日は目を開けて

2017年06月04日 21時39分51秒 | 今日のサキさん
朝から雲一つない天気。本当に久しぶりに布団を干しました。

2階のベランダに干すので、干すときに1階から2階を3往復。昼から用事があったので、昼に取り込むときにまた3往復。これが結構ひざにきます。この前の健康診断での踏み台昇降運動に続き、ひざが悲鳴をあげそうになりました。本気でやせないとまずいかも。
(と言いつつ、今もコーラを飲んでいる)

朝は、買い物、掃除、そして布団干し。
昼からは、認知症の人と家族の会岐阜県支部の広報誌「れんげ」の編集会議。2か月ぶりの編集会議です。6月号の紙面構成と、会員の皆さんからの投稿の扱いについてなどを確認しました。
終わった時は4時半。楽しい時間は、いつもあっという間に過ぎてしまいます。その後、サキさんの面会に行きました。

今日はサキさんの横で、ずっと歌を歌いながら、食事の時間を待っていました。いつものように目を閉じてブツブツ言っていたのですが、好きな歌(バンプの花の名)の時は、ブツブツがやみ、じっと聞いてくれていました。
そして夕食。「サキさん、ちゃんと目を開けてね」と声を掛けると、何とサキさん、その声掛けにこたえて、しっかり目を開けてくれました。そして、そのまま最後まで目を開け続けてくれました。(今日は、他の利用者さんとの距離が近かったので、写真は撮れませんでした。せっかくのパッチリお目目だったのに、残念です。

サキさん、今度は水曜日にお姉さんと行くでね。今度もまた目をしっかり開けて食べてね。