サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

話しを聞いてくれた?

2017年06月21日 22時08分16秒 | 今日のサキさん
今日のサキさんは、目は時々開けてくれるのですが、その目の先に私を確認すると、すぐにまた目を閉じてしまいます。何度も何度もそれを繰り返すサキさんです。

よっぽど、私を見たくないのかな

のような形相で、サキさんの世話を焼いていたときの、こわ~~い人を思い出すのかな?

そして、食事中、何度か叫び声をあげました。
それは、今までのように何かにむせたりした感じのものではなく、
イタ~~イ」とも聞きとれそうな、うめき声でした。

腰が痛いの? おしりが濡れて気持ち悪いの? どこか痛いの?
どれも違うみたいでした。ただ、いつもより少しだけ食べづらそうにしています。

ひょっとして歯が痛いのかな?

サキさんは自分の歯で食べています。入歯、差し歯もありません。でも、もし虫歯になったら・・、きっと今のサキさんの状態では治療は出来ないでしょう。もし、虫歯になったら、そのまま、ほっておくしかないのでしょうか。

「サキさん、サキさんは自分の歯で食べてるから、歯は大事にしてね。もし虫歯になっても治療できないからね。そしたらサキさん食べれなくなっちゃうよ。歯は大切にしてね。歯ぎしりも歯に悪いよ

そう、サキさんに話しかけると、その後、サキさんが声をあげることはありませんでした。歯ぎしりも止みました

ちゃんと聞いてくれてるんだな


今日もうつむいて、物憂げな表情のサキさんです。