サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

二次健康診断

2016年05月13日 20時49分54秒 | 私の日記
今日は、昼で仕事を抜け、この前の健康診断で引っかかったので、二次健康診断へ。

いったん家に戻ると、夜勤明けで休みの娘が昼食をとっていました。娘にこれから診断に行ってくることを伝え、案内の用紙を娘に見せながら、会社で弁当食べてきたで、家では食べへんでと伝えると
昼ごはん、食べてまったんか!!」
「3時からやで、ええやろ」と娘に言うと
血糖値測るんでしょう!空腹時に決まっとるがね。ここに赤でちゃんと書いてあるがね
お前は馬鹿か・・とでも言いたそうな雰囲気です。
「しゃーないやろ、そんなとこ見ーへんかったんやで」
普通は見るやろ


不安な気持ちで総合検診センターへ。入り口を間違え、カーナビのない車でセンター周辺をぐるぐる。やっとの思いでたどり着き、受付で書類を渡す。と、すかさず
6時間以上、何も食べてないですよね?
すると、とても素直で、うそのつけない私は、
「いえ、あの、忘れて昼ご飯を食べてしまいました」
と素直に白状。それでも何とかやってもらえるかなと思ったのですが、甘かったです。
6時間以上の空腹状態でないと検診は出来ません
と、きっぱり。別の日を予約して受診してください、と言われたのですが、やめることにしました。会社に無理言って仕事抜けてきたのに、「受信できませんでした。もう1日、下さい」とは言えないです。

家に帰って娘に話すと
当たり前やわ。なんで正直に話しちゃったんやね。でも、どっかでしっかり検査してもらわないかんよ
と怒られてしまいました。

なんか、とってもへこむ13日の金曜日になってしまいました。