分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

発達障害とわたしと仕事

2016年07月31日 | 発達障害
アスペやhspにとって会社、仕事は本当に悩みの種だと思います

仕事が続かなかったりします

これは自分の凹み部分に気づいていないことの影響も大きいでしょう

人に指示を出すのが苦手な人だとしたら、リーダー的な仕事を請け負う環境の職場では苦痛ですし、決められた通りに動くことが好きな人は、予定変更の多い職場ではひたすらパニックです

この仕事は自分に不向き、向いている
と、すぐに分かるのならばいいのですが

そう簡単ではないかもしれません

わたしは一昔前まで接客業ばかりしていました

毎度毎度接客業の仕事ばかりを探して、辞めてはまた接客の仕事を探し、また辞めてはまた接客業をする

ということを繰り返していた時期があります

恐らく、人が苦手、人が怖い、人と関わることへの恐怖を認めたくなくて、"わたしは人が好き、怖くない"と自分に言い聞かせるためだったんだろうと今は思います

"会社"というビックネームを背負ったわたしには、"お客様"という存在が本当は怖くて怖くて仕方なかったんです

わたしが人に恐怖を感じているなど、一緒に働く仲間は信じないでしょう

たとえ、それがアルバイトで、コンビニで働いたとしても、わたしには恐怖なのです

自分のことが分かっていなさ過ぎでした

よく、履歴書の応募動機には人と関わるのが好きで〜なんてお決まり文句を書いていました



今思えば笑ってしまいます

自分に向いていない環境をあえて避けることで、ストレスに拍車をかけるのを防げます
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発達障害とわたし | トップ | カロリーハーフにご注意 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

発達障害」カテゴリの最新記事