分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

メンタルが崩壊する3つの法則

2022年03月01日 | 【食】食事・栄養アプローチ
繊細さんの皆さんだったら
生きるのがシンドイな…
と、メンタルが
崩壊しそうになる
ことって人生で一度は体験
したことありませんか?
実は、繊細さんの
メンタルが崩壊する時には
ある恐ろしい
3つの法則”が隠されています! 


と言うわけで
今日のテーマは
【メンタルが崩壊する3つの法則】


今日の記事を最後まで読むと
メンタル崩壊を
防ぐ方法が分かります!
日頃から対策をとることで
・情緒不安定が減る
・心が安定する
・ストレスに負けない
・毎日を元気に乗り切れる 


 
結論からお答えします
繊細さんのメンタルが
崩壊する3つの法則は
・空腹
・冷え
・孤独
この3つです!


 
昔のわたしは
食べたら太ると考え
とにかく食事はほとんど食べず
空腹でいる事が多かったのですが、
当時のメンタルは
些細な事に無性に
イライラと興奮して
家族や恋人に暴言を吐いたり、
マンションの高い所から
飛び降りようして止められたり、、
とにかくメンタルはヤバめでした
食事をほぼ食べていないせいか
体温はいつも低くて
手足は夏でも冷え症で、
夏にも夜は靴下を履くほど
冷え切っていました。
頭はいつもボーっと
霧がかかっている感じです…
頭が働かないので、
仕事では些細なミスを連発します
特にスピードや判断を
求められると、
ケーキを箱に詰めるだけの
簡単作業なのに出来なくて
”なんでこんなことも出来ないの?”
と、上司に怒られたり
人よりも作業が
遅すぎてクビになったりと、
何も出来ない自分に
更に落ち込みが増し
私のメンタルをむしばみました
また、私は人に会うと
気疲れしてしまう所があり
元々"一人が好き"な
タイプなのですが、
当時は気力や元気が全くなく
人に会いたいと言う気持ちが
より薄れてしまい、
気づくと数週間ろくに
人と関わっていないような
引きこもり生活に突入。
そんな毎日の中で、
将来に対して不安と
絶望ばかりが増し、
私の死にたい願望
どんどん強くなっていきました
どうしたら楽になれるのだろう?
この世から消える為には
どうしたら良いのだろう?
こんな事ばかりを考え
まさにメンタル崩壊寸前!
しかし、今になって思えば
私のメンタルのヤバさの
背景には3つの法則が
隠されている事に
気がつきます
 
 
 
その3つの法則こそが
・空腹
・冷え
・孤独 

では、なぜこの3つが
メンタル崩壊の法則なのか!?
詳しく説明していきます
・・・・・・・・・・・・・
【空腹】
空腹になると血液中の糖が不足する
  ↓
血糖を上げる為の興奮系のホルモン分泌
  ↓
情緒の不安定なりイライラや不安感情が出る
  ↓
メンタル崩壊する 
【冷え】
体が冷えると、甲状腺機能が低下
 ↓
長期に渡り甲状腺機能が低下すると
脳の下垂体機能も低下
 ↓
下垂体機能が低下する事で
血糖値を上げるホルモンの
分泌も低下し
血糖値が保てなくなる
 ↓
脳がエネルギー切れを起こし
思考力や判断力が低下
 ↓
うつや引きこもり
自殺願望が出てくる
 ↓
メンタル崩壊 
【孤独】
人に会ったり外出すると
疲れてしまうので、
人との関りを極力避けて
一人でいる(孤独)を
好む傾向がある
 ↓
他者とのスキンシップや
コミュニケーション
社会との関わりが減る事で
幸福ホルモンや愛情ホルモンの
分泌が低下してしまう
 ↓
ホルモンが低下する事で
幸福感や安心感が
感じられなくなり、
絶望感や不安が強くなり
自殺願望などが出てきてしまう
 ↓
メンタル崩壊
 
 
いかがでしょうか?
空腹、冷え、孤独…
この3つが重なれば重なるほど、
メンタルがやられる事に
繋がっていると言えます…
昔のわたしはこの3つに
ばっちり当てはまっています
もし、最近シンドイな…
死にたい…苦しい…
そんな風に感じている方がいたら
今すぐ対策してください
メンタル崩壊を防止するアプローチ
・3食食べる
・ボーンブロス飲む
(ボーンブロスって何?→こちらの記事参照)
・お風呂にゆっくりつかる
・首や身体を温めて温活をする
・人と関わる
・マッサージにいく
・ペットと触れ合う
これらの対策は、
まさにメンタル崩壊を防止するのに
必ず役立ちます。    



いかがでしたか?
今日は、繊細さんの
メンタルが崩壊する
3つの法則について
書かせて頂きました!
私自身、これらの対策を
日頃から心がける事で、
生きるのがシンドイ…
消えてしまいたい…
と思う回数は驚くほど激減しました
最近では、心が弱って
メンタルが崩壊しそうな時ほど
栄養や生活習慣を見直し
しっかりご飯を食べたり、
人と関わったり
温泉に行ったりして
気を付けています
是非、メンタル崩壊しかけて、
苦しい…死にたい…
そんな方はまず!!
この対策をとってからもう一度
考え直してみてください
元気な体と心になれば全く違う考え
浮かんでくるかもしれません。
その他、私が試して
実際効果のあった実践的方法を
色んなコンテンツで配信しています 


Instagramでは
▼簡潔に図柄で分かりやすく解説▼
Instagram】 

Youtube(配信開始しています♪)
▼動画でさらに詳しく解説しております▼
YouTube】 

 

メンタル弱くて
生きづら~いわたしが、
人生をもっと生きやすくするために
今も色々なことにチャレンジしております
わたしが取り入れたり実際に
役になったことなどなど♡ 

みんなにも絶対に伝えたい
お役情報をこれからも沢山発信していきます!
是非チェックして頂けると嬉しいです。

【りさプロフィール】
1986年 愛知県生まれ
幼少期から繊細で
自分に自信がなく、傷つきやすく
メンタル弱かったわたしは
なんとかこの生きづらさを改善しようと
自己啓発本を読んだり
セミナーに行ったりした
けれど…

一時的な改善になっても
私の生きづらさを
完璧に直すものはなかった

何をやってもダメなんだと
人生に絶望を感じていた頃
ふと思った!
私の学んだ全てをやってみよう 

それから生まれたのが
精神論やその場しのぎのやり方ではなく
確実に変化するこの3つのメソッド

【食】分子栄養学
【メンタル】認知行動療法
【行動】行動分析学

これが私の人生をかけて証明した
確実なやり方!

これを多くの私と同じ悩みをもつ
人に知ってほしい…

今の現状を生きづらさを
一歩踏み出して変えてみませんか?
今日の小さな積み重ねで
10年後のあなたの未来は変わります!

自分の合った方法で学ぼう・知ろう
▼個別カウンセリング▼60分/¥5,000
22年カウンセリング日程 - 繊細さんのメンタルと体が変わる究極のメソッド

▼【食】分子栄養学を特に学びたい▼
オーソモレキュラーアカデミーで講師の一人として活動をしております
毎月『はじめての分子栄養学お話会』開催中👇👇
詳細はこちら→はじめての分子栄養学ZOOM講座 オーソモレキュラーアカデミー
3月21日(祝) 14時~16時
かわいいイラスト冊子付・郵送代込¥2,500
こちらからポチッと申し込みリンク飛べます


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強炭酸の刺激を感じない人は○... | トップ | ちびまる子ちゃんの山根君か... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぎあ)
2022-03-01 13:03:03
あっぱれです! まさにおっしゃる通りです。私もまさにこれで、友人と会うのはすごく嬉しいのに帰宅するとドッと疲れちゃいます。ぐったり...って感じです。
昔から一人行動が好きだったのはこんな原因が隠れていたんですね。
返信する
Unknown (lisa)
2022-03-01 21:53:09
こぎあさま☆
いつも見て下さりありがとうございます。
分かります!以前の私は2連休じゃないと絶対に遊びに行けませんでした。翌日は体力と気力を回復させないとダメでした( ;∀;)
返信する

コメントを投稿

【食】食事・栄養アプローチ」カテゴリの最新記事