分子栄養学講師の気ままなブログ

メンタルを変えるために奮闘!
栄養のこと、健康のこと、分子栄養学や日常やつぶやきなど
気ままに綴っています

繊細さんにおススメ!マインドフルネス瞑想

2022年03月22日 | 【習慣】行動が変わるアプローチ
繊細のみなさんは
マインドフルネスって聞いたこと
ありませんか?
テレビや本屋さんでも今話題ですよね!
でもなんだかよくわからないって方
多いと思います!実はこのマインドフルネス
人一倍ストレスに弱い
繊細さん達には是非ともやってほしい
アプローチの一つなんです!
 
ということで
今日のテーマは
繊細さんにオススメ!
マインドフルネス瞑想】です
 
 
今日の記事を最後まで読むと
繊細さんたちの
ストレス軽減に役立つ
科学的なアプローチ法が分かります!
・ストレスに負けない
・集中力があがる
・クヨクヨ悩みずらくなる
・不安と上手く付き合える
こんなたくさんのメリットが手に入ります!
 
 
マインドフルネス瞑想?
それはなんだろう…と
思う方も多いと思いますので
結論から先にお答えします!
マインドフルネス瞑想とは
簡単に
脳が変わる事が科学的に
立証されたストレス軽減法≫です
 
 
私は昔から不安や恐怖が強く、
刺激に過敏でストレスを感じやすい
まさに繊細さん気質です
まだ何も起きていないに
ネガティブなことを妄想してしまい
失敗が怖くて何も行動に移せなかったり
目が覚めている間はずっと
悪い事ばかりをイメージしてしまうので
その事がストレスになり、
疲れ切ってしまう事も
しょっちゅうありました
そんな苦しい毎日の中で
出会ったのが…
マインドフルネス瞑想】でした
当初は”瞑想”と聞くと
なんか難しそう!
私なんかにできるかなっと
思っていましたが…
やってみると思ってる以上に簡単!
私は意識してマインドフルネスを
実践するようになりました!!
すると…
・不安恐怖でいっぱいの
脳内がなんだか整理されたよう感じ!
・今はまだ何も起きていないよね!
と、気づける機会が増えた!
・ネガティブな空想や妄想が起きても
あまりそこに執着しなくなった
・クヨクヨする時間が減り
目の前の事に集中できる
など、少しずつ
心の変化を感じることができました!
マインドフルネスを取り組むことで
何かに挑戦して
みようと言う気持ちが沸いたり、
行動に移す事が出来るように
なったのです
私がマインドフルネスを知って、
コツコツ実践して5年…
以前は不安と恐怖で何もできなかった私が
今は人前で講師の仕事が出来るまで
変わりました
もし私がマインドフルネスを
知らずに実践しないでいたら、
こんな嬉しい変化は
起きていなかったかもしれません
 
なぜ私にこのような
変化が現れたのか?
不思議ですよね…
実は、私の心が変わった
理由のひとつには、
マインドフルネスが
ストレス軽減に効果があると
脳科学的にも立証されている
科学的根拠のある
アプローチ法だったから!
と、言えると思います  
  
 
では、マインドフルネス瞑想には
一体どのような効果が
科学的に立証されているのでしょうか?
簡単に分かりやすく
解説していきます
 ーーーーー
【マインドフルネス瞑想とは?】
お釈迦様が何千年も前に
行っていた瞑想をもとに開発された
 
【マインドフルネス瞑想の効果】
マインドフルネス瞑想実践者の
脳画像の変化などから
脳の前頭前野が鍛えられ、
扁桃体の過活動抑制効果
脳の前頭前野の萎縮を防ぐ効果
などが分かっています
 
これらの効果によって…
 ↓
・ストレス軽減
・不安症の軽減
・うつの改善
・トラウマの軽減
・集中力のアップ
・適応的な行動が出来る
・認知機能向上
などに繋がる
 
凄い効果がたくさんですよね!
マインドフルネスによって
私が体感した心の変化にも
かなり通じるものがありますし、
お釈迦さまが実践していた瞑想が
科学の進歩と共に実は
ストレス軽減効果やうつ改善
効果がある事が近年
科学的に分かってきたのです
不安恐怖が強くて、ストレスに弱い
繊細さんは絶対にやって
おきたいと思うはず!
しかし、瞑想が苦手な
繊細さんも多いと思います
そこで私が実際に実践している
瞑想が苦手な方でも出来る
簡単な”マインドフルネス”の
やり方をご紹介します
【りさ流マインドフルネスやり方】
~考え事や悩み事が浮かんできたら~
何か望ましくない思考や考えが
思い浮かんだ時には、
今ここ・この瞬間に
起きている事にだけ意識を向けていく
たったこれだけです!!
例えばこんな感じ
 
●明日のプレゼンが上手くいくか
 不安が浮かんできた
     ↓
【今に集中モード】
私は明日のプレゼンが
上手くいくかという不安を感じながら、
窓から見える雲をじっと眺めている
今の私に起きている現実は
窓の外を眺めているという事実だけだ
 
これを日頃意識するだけでも、
(今は何もまだ起きていないから
そんなに不安恐怖を感じる事はないんだ)
と、認識できるようになっていきます
コツコツ続けることで
マインドフルネス瞑想のように
脳に変化を与える事に繋がります
 
 
 
いかがでしたか?
今日は繊細さんにオススメ
マインドフルネス瞑想の
効果について簡単に
書かせていただきました
コツコツ実践する事で
脳が変わり、ストレス軽減などに
役立ってくれます
実は私も瞑想が苦手なのですが、
今日紹介した簡単な
マインドフルネスなら私でも
日々実践できますので!
今この瞬間にだけ意識するよう
マインド(心)に留める事で
だいぶ楽になり、本当に助かってります
これからも続けていこうと思ってます
不安恐怖が強くストレスに
弱いと感じている繊細さん達は
是非意識して試してみてくださいね
 
 
また、心と体の健康には
瞑想だけが大事という事でも決してなく、
栄養からのアプローチも合わせて
行うことでよりストレスに
負けない心と体に繋がっています
栄養と心と身体の繋がりについては
”はじめの分子栄養学お話会”で
詳しくお伝えしていますので
是非こちらもお気軽にご参加ください
こちらからポチッとリンク飛べます
はじめての分子栄養学
お話会を毎月開催しています
(次回:4月18日(月) 20時~22時)
はじめの方にも楽しんで頂けるよう
分かりやすくお話しておりますので、
興味のある方は是非お気軽にご参加ください
詳細はこちら→
はじめての分子栄養学ZOOM講座 オーソモレキュラーアカデミー
かわいいイラスト冊子付・郵送代込¥2,500
こちらからポチッと申し込みリンク飛べます
 
その他、私が試して
実際効果のあった実践的方法を
色んなコンテンツで配信しています 
Instagramでは
▼簡潔に図柄で分かりやすく解説▼
Instagram
Youtube(配信開始しています♪)
▼動画でさらに詳しく解説しております▼
YouTube】 

メンタル弱くて
生きづら~いわたしが、
人生をもっと生きやすくするために
今も色々なことにチャレンジしております
わたしが取り入れたり実際に
役になったことなどなど♡ 

みんなにも絶対に伝えたい
お役情報をこれからも沢山発信していきます!
是非チェックして頂けると嬉しいです。

【りさプロフィール】
1986年 愛知県生まれ
幼少期から繊細で
自分に自信がなく、傷つきやすく
メンタル弱かったわたしは
なんとかこの生きづらさを改善しようと
自己啓発本を読んだり
セミナーに行ったりした
けれど…

一時的な改善になっても
私の生きづらさを
完璧に直すものはなかった

何をやってもダメなんだと
人生に絶望を感じていた頃
ふと思った!
私の学んだ全てをやってみよう 

それから生まれたのが
精神論やその場しのぎのやり方ではなく
確実に変化するこの3つのメソッド

【食】分子栄養学
【メンタル】認知行動療法
【行動】行動学

これが私の人生をかけて証明した
確実なやり方!

これを多くの私と同じ悩みをもつ
人に知ってほしい…

今の現状を生きづらさを
一歩踏み出して変えてみませんか?
今日の小さな積み重ねで
10年後のあなたの未来は変わります!

自分の合った方法で学ぼう・知ろう
▼個別カウンセリング▼60分/¥5,000
栄養カウンセリング申込みフォーム


▼【食】分子栄養学を特に学びたい▼
オーソモレキュラーアカデミーで講師の一人として活動をしております
毎月『はじめての分子栄養学お話会』開催中👇👇
詳細はこちら→はじめての分子栄養学ZOOM講座 オーソモレキュラーアカデミー
4月18日(月) 20時~22時
かわいいイラスト冊子付・郵送代込¥2,500
こちらからポチッと申し込みリンク飛べます


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちびまる子ちゃんの山根君か... | トップ | アインシュタインから学ぶ挫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【習慣】行動が変わるアプローチ」カテゴリの最新記事