satomu's飛鍛練

オフロードバイク

WRのシート

2009-09-12 11:52:35 | Weblog
BO誌のWR長期インプレに野口シートの紹介がありました。
シートの高さを上げフラットにして体重移動がしやすく,ハンドル,ステップ位置,着座ポイントをより理想的な形にする。
膝の窮屈さを改善し,ハンドルを握るフォームもより自然なものとする。
BO誌の記事は白黒なのでシートの具体的形状は読めませんが,フリーライド誌のWRダイアリーに同じ野口製がカラーで載ってます。
これは似たような形状ではないかと推測します。
自分もシートの一番低い所にスポンジを貼り付け,少しでも理想的な形に近づけているつもりですが,もうちょっと高くしてフラット化の長さを延長させたいですね。(かつ,角は丸みを持たせて足付き性に違和感が無いように・・・)

アクスルブロック

2009-09-06 22:21:07 | Weblog
この週末は体調を崩し,大人しくしてましたが,今日夕方いくらか回復したんで自分で手塗りに挑戦。
まあ,見栄えは何となくそれらしく見えればいいと自己満足。
それよりも目盛りがハッキリ見える効果に満足してます。
コース走行日はフロントスプロケットを都度交換する使い方をしますから,これは大きな進歩です。
これまでは右見て左見て,もう一度右見て左見て,あれちょっと違うなぁー。
また緩めて最初から・・・。(この作業の精度が上がるでしょうー)

ショートレバーは右上の写真のようになってます。

WRのサス

2009-09-03 22:57:02 | Weblog
先日の周東ではチームヒロノのメンバーも揃っていました。
走行後半では感覚も戻ってきて,それなりに調子よく走っていましたが,その走りを見てジャンプ区間をリズム良く気持ちよさそうに飛んでるねとコメントを頂きました。(大ジャンプ以外のところだす)
速さは別として今年課題にしていたセクションで傍から見て,そういう風に言われると,まあまあなのかなと思ったりもしました。
ちなみにコースではWRのサスは前後ともダンパーを伸び縮み側全てを最強にして走っています。
こんなもんでいいのかと思っていましたが,フリーライド誌のWR250Rダイアリーにも同じ様にしていた記事があったので,少し納得しているところです。
そのWRはすでにケンズパワーでサスチューニング段階へとあり・・・。(自分レベルでは今のWRのままで十分ですが)