satomu's飛鍛練

オフロードバイク

フロントタイヤが泥沼に

2008-05-08 23:50:11 | Weblog
先日の3km級3本目での出来事。
ここは美味しかったですね。色々な路面状況の変化。峠越えの出来るツーリングには欠かせないルートでしょうか。
そこで調子に乗り過ぎて支線に入り,先の見えないコブ通過時。
向こう側が深い,しかも泥水を練ったような路面だと把握した時はすでに遅し。
フロントタイヤが沈んで行きました。
脱出しようとすればするほどズブズブと泥にハマり重たくなります。
30分は格闘したでしょうか。(汗だく,息も切れる,ノドも乾く)
最後は車体を左右に倒し,フロントタイヤを泥から浮かせ,リヤタイヤ側を移動させて進行方向を変え,何とか押し&アクセル全開で脱出。(ブーツとGパンが泥まみれ)
無事帰宅後,ドロまみれのWRを洗車。(あっ,マフラーのカバーに傷が・・・)

メーター比較

2008-05-06 23:36:22 | Weblog
なぜサイクルメーターなのか?
このマシン,各ギヤ別の回転数で速度を検出しているとのこと。
元々の標準ギヤ比でもおかしい。高速道路(左にある距離標識で5k走って約250m誤差)でも,先日のWR250F(40km走って約2km誤差)とも比較。
誤差を確認したい思い,サイクルメーターで計ってみました。
WR250R純正のメーターは13/45丁で10%高く表示。
とすれば元々の13/43丁だと5%差の計算になる。(表示の誤差計算値が合ってきましたね)
12/45丁で走った時とも,大体そんな偏差だったでしょうか。
まあ,とりあえずはこの誤差が分かったんで納得しました。(表示は67km,実は約60km?)

探索への適応

2008-05-06 23:04:46 | Weblog
今日は半日でしたが,結構走りました。
やはり,このギヤ比(13/45)がツーリングにはいいですね。
ノーマルギヤ比では違和感があります。(2速,3速,4速,あれ?加速しないぞ!)
それぞれのギヤが重なっていない感じ・・・。

この日の燃費は28k。山道を走ったのにいい数値です。(XR230と遜色なし)
メーター誤差を修正して計算してます。(185km→168km:6L消費)
6速巡航での守備範囲が広がり,適正化に近づいたのもいいんでしょう。(各ギヤも同様)
リヤ43丁ではギヤチェンジが忙しかった。(あれー,6速でここは登って欲しいよなー)
林道区間でも3速が広範囲に使えてることを再確認。

ナチュラルツーリング

2008-05-06 21:47:22 | Weblog
林道を探索しました。まずは岩国市の阿品に1本発見。(おっ,調子いいぞ)
そして美和に向い,どこか思い出せないが1本発見。(どっちだったかなー)
それから,もう一本発見。これも良かったですね。ここまで3km級が3本。
最後にロングダート(6km超)に遭遇。
そこまでの林道でも新発見的に満足していたのですが,最後のこれは予想以上の長さ。
全て通り抜けできるところもプラスポイント。(爽快な汗とともに・・・)
ちなみに写真は3本目林道の泥格闘前の峠。(天気も良かった)

WR250Rで林道

2008-05-01 22:48:06 | Weblog
フロントを13丁に戻して林道を走りました。
このギヤ比がいいですねー。(リヤ45丁)
各ギヤのバランスが最適ではないでしょうか。(43丁との加速差は歴然)
ややタイトな区間も3速の守備範囲。(WRの許容量の広さを実感)
高速道路は走っていませんが,何とかなりそう。
オールマイティな手応えです。(コースはフロント12丁で・・・)