satomu's飛鍛練

オフロードバイク

3社のタイヤ使用後・・・

2017-09-07 06:12:12 | Weblog

IRCのGP22をほぼ使いきり,トレールタイヤ3社の感想です。↑DTに付けてるIRCのGP21ですが,ブレーキング時のグリップ感は及第点。ただし,車体を倒すと滑る度合が増してくる感じです。(横方向のブロックが列に並ぶのではなく交互に配置してあればバランスがいいのに・・・)←滑る感触に不安があるので次回の選択はないでしょう。

↑GP22は期待したより滑ります。もうちょっとオフ寄りのブロック間隔であればと思いますが,これ以上に減りが早くなるのはダメです。(ていうか,オフ性能の割にちと早いかも) アクセル開け開けではなく,トラクションコントロール的な意識を持って乗るといい。本銘柄は柔らかめでオンロードの乗り心地はいい部類でしょう。(ロードノイズも低い)年を取ると舗装路での快適性も捨て難いわけです。(少しの疲労感でも蓄積したくない)

 ↑D603Fはトレール車用のタイヤとして,オンも走る林道ツーには最適(ややオフ寄り視点で)なバランス。ただし,全般的には良好なオフ性能ではありますが,やや縦長のブロックはドロ地になると滑りだしは早いので,そういった場面では少しマージンを取る心がけが必要です。

↑D603Rはデビュー当時,モトクロスタイヤと同等な性能と評価されたオフ指向の強いタイヤ。しかし,走る毎にみるみる減っていく様は交換サイクルが早くなり,サイフにやさしくありません。林道三昧のオフツー計画前とか短期集中時には装着したい銘柄です。

 ↑ブリジストンのTW301はオン寄りの印象。写真中央に見える縦長ブロック部分が正方形になっていれば使えるのにな・・・。(以前,カッターナイフで作業した経験もあったなぁ~) よってGP21と同じ様に倒し込みに不安が生じます。

 ↑TW302はオフもそれなりに使える。持ちもGP22より良い様な気がします。(ダンロップのD605よりオフ使えそう) 今のような使い方(オン志向も加点したい)だと他メーカーの相性ですが,フロントはD603でリヤはTW302の組合せが,ええ感じではないでしょうか・・・。