satomu's飛鍛練

オフロードバイク

キャブ調整

2010-03-06 23:43:05 | Weblog
キャブレターキャップを回し,スロットルバルブ取出し。(ケーブルの引っかかり外しはこうやって・・・)
JNは標準の上から4段目にあったので,5段目に変更して組み込み。(これで最下段,調整しろ限界・・・)
公道だけですが,走って手応えをじっくり確認しました。
コース用ギヤ比ではアクセル少し開けの時速70k(6速で)ぐらいになるとエンジンが苦しそうな反応でしたが,これが改善されてこの速度域ちょっと上でも巡航が可能になりました。
その他にも使いやすいエンジン回転域が拡がって街中でも走りやすくなった印象があり,具体的にはアクセル微開度域やエンジン回転域全体の過敏な反応が減り,交差点なんかの小さなターンがスムーズにできる。そんな感想です。
これまでは,やはり燃料が薄い状態で供給されていたと説明したいですね。(このまま無理して走っていると焼き付きになっていたかも・・・)

標準より少し濃くしていいのかと思ったりしましたが,こんなことも考えられるかと・・・。
・低いギヤ比なので僅かなアクセル開度域で走ることが多い。(この域をもう少し濃くすることが必要となった)
・点火系の改善により燃焼範囲が拡がって,少し濃い状態でも良好な燃焼が可能となった。

次はコースや林道での感触を確かめたいですね。