斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

東原公園水泳場

2011年08月14日 11時50分36秒 | 水難・ういてまて
青梅に来ています

青梅市の施設である東原公園水泳場をふらっと見にいきました。ここは学生時代の30年前にアルバイトで監視員をしていたプールです。当時の場長だった田中耕一郎氏は現在水難学会の会員です。私はこのプールでアルバイトしていたときに田中氏の影響を強く受けて水難の世界に入りました。


当時は、日当4500円くらいで、赤十字水上安全法救助員の資格を持っているとそれが8000円くらいに跳ね上がりました。救助員というのはそれくらい凄い資格なのだと若いながらに思いました。

施設として、幼児用プール、25mプール、流水プール、スライダープールがあります。流水プールはたいへん魅力的です。着衣泳のアドバンストコースでは、ぜひ流れの中で漂流物につかまったり、その上にのるような実技を入れてみたいと思います。


この流水プールが使えるといいなと思います。津波、洪水、レジャーで川で流されたときに役に立つ実技になります。



着衣泳指導員養成講習会

2011年08月14日 06時20分34秒 | 水難・ういてまて
水難学会着衣泳指導員養成講習会が開催されます。
2011/9/23 第39回 大阪府堺市
2011/9/25 第40回 三重県伊賀市
2011/10/3 第41回 宮崎県宮崎市

今年の秋から冬にかけて指導員講習が続きます。着衣泳指導員に求められるのは泳げない人の気持ちが理解できること。だから泳げない人がたくさん指導員になっています。指導員の受講要件に泳げることという項目はありません。

地域で少しでも水難の犠牲者を減らしたいと思う方の参加を歓迎します。申し込みがもう少しで始まります。申し込みが始まると2~3日で定員が埋まります。受講希望の方は、本日から毎日水難学会のホームページをお確かめください。


http://wr.umin.jp