小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

廊下ですれ違いざまに、校長がいつも言う冷たい?言葉

2018-02-13 21:29:49 | 教師の仕事術の攻略法
うちの校長は、放課後に廊下なんかで顔を合わすと
「早く帰れ帰れー」
と言います。
これは文字にすると冷たい言葉にみえますが、別に意地悪な意味で言っているのではなく、
「そんなに仕事しなくていいよ。できるだけ早く帰って休みなさい」
という意味の言葉です。
こう言ってくれるときの温かい表情からもそれがよく伝わってくるし、普段の校長の人柄から、言おうとしていることはすぐに分かります。
校長は普段から我々職員のことをよく考えてくれる人で、できるだけ負担が少なくなるようにという視点で、色んな業務改善をしようとしてくれます。
こないだは
「本校は色々とがんばっていますが、あれもやろう、これもやろうと多くのことが蓄積されていく一方で、逆に何かを削減するという作業がなされていないように思います。
なので来年度は大幅に業務改善をめざしてメスを入れていこうと思っています。」
という話を会議でしました。
この言葉に先生たちの期待の目がウルウルと輝いたのは言うまでもありません。

これまでに私も何人かの校長の下で仕事をしてきましたが、
「がんばりましょう」
という人は多かったけど
「がんばらないでいいように工夫しましょう」
という人はいなかったように思います。
うちの校長を見ても、
「がんばらないで」
と言える人は、同時に「がんばらせる」のも上手です。
「がんばらないで」というのは、「楽させる」とか「手を抜かせる」ということではなく
「集中すべき仕事を精選し、働きやすい環境をつくってあげる」ことなのです。
職場に対してそれができるリーダーというのは間違いなく頭がいい人ですし、大局的に見れば、職場全体の資質向上、生産性の向上をめざしている人だとも言えると思います。

今年出会ったうちの校長もまさしくそんな人です。
出会いに感謝するとともに、私もそんな姿勢を学びたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。