小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

熱くなりすぎるリーダーを職員室でどう扱うか…

2017-06-24 17:00:24 | 教師の仕事術の攻略法
私は研修主任として、今年もすでに数回の校内研修をしていますが、一つ気になることがあります。
先生たちの研修に臨む姿勢はとても真剣でよくやってくれるので、私としてもありがたく思っているのですが、ここに来て、ちょっと校長が…

本校の校長はなかなかのエリートコースを通ってきた人のようで、大学附属小に何年もいたこともある人です。
新任校長としてここに赴任し、私の目から見てもさっそく
校長として立派に仕事をしているのですが。
この研修に最近熱くなりすぎるんです。笑
年度当初、私は校長室に
「今年の研修に望むことはありますか」
みたいなさぐりに行ったことがあるのですが、そのときは
「なーんにもないよ。好きにやったらいいよ~」
みたいに、いかにも懐の深い校長のようにどっしりと構えてみせていました。
なのに…
研修の会を重ねるごとに、明らかに口数が増えて、熱くなっています。笑
先生たちが熱心に協議しているのを聞いて、黙っていられない様子で、口を挟んできます。
学のある人だから言ってることはまともだし、私たちにとっては勉強になる面もあるのですが、ちょっと最近はみんな明らかにひいています。
校長が熱くなって頭ごなしに言い出せば、下の先生たちが黙りこむのは、うちの研修に限らず、どこの何でも同じでしょう。

さて、どうしたものでしょう…
係としての悩みです。
現場が主役の研修にしたいのに、校長が主役の、トップダウン型の研修にならせたくないんです。
校長を場からしめだすか… 笑
いや無理でしょう。
自分が校長の聞き役に回って、他の先生たちはのびのびとやってもらうか…
教頭に一役買ってもらうか…

悩んでいます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。