小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

アンケートを依頼して数分後に…

2011-06-09 19:43:49 | 教師の仕事術の攻略法

今年,私は学校の親和会も務めています。

「務めています」とはいっても,たいした仕事はしていませんが,今回,「職員旅行」を企画することになりました。

昨年度は話がつかず,行くことができなかった本校の職員旅行。

今年は「行きたい」という声が集まれば,親和会でもぜひ企画してみようということで,動き出しました。

※ちなみに「職員旅行」として,恒例でやってる学校ってどれくらいあるのでしょうか?

小学校や中学校,高校など,校種でも違うでしょうねぇ

地域でも特徴があったりするのでしょうか…

とにかく,本校では親和会としてやってみようということに。

その「やってみよう」という声が上がるというだけでも,学校として,というか職場としてうれしいことなのかもしれませんね。

少なからず,職員の仲がよく,雰囲気のいい学校だと言えるのではないかと。

そこで,さっそく,私がアンケートを作成しました。

「職員旅行に参加できるか」

「どこに行きたいか」

「いつ行きたいか」

「いくらまで出せるか」

など,先生方の声を集めて,希望が多いものに沿ってプランを作っていきます。

そして,先生方のリアクションを楽しみにアンケートを配布したところ,「おっ」と思うことが。

その日の夕方に配布して,次の日の朝の職朝で連絡をしようと思っていたのですが,ある先生が受けるとすぐに記入し,私が職員室を一周するよりも早く提出してくださいました。

「企画ありがとうございます。楽しみにしてますよ!」

と一声添えて。

    2369

これはうれしかったですね。

なるほど。

提出物は,その場で出す!(出せるものは!)

そんな姿勢をもっておくことですね。

そうすると,アンケートなど依頼している側は,仕事が早く進んで大変助かるだけでなく,心情的にもうれしいものです。

協力的な感じがするし,関心をもってくれているようにも感じます。

同時に,早く提出することは何より自分の仕事術としていいことです。

仕事をためない。

仕事を止めない。

そのことにつながります。

確かに,学校の仕事ではアンケート等の提出物がたくさんありますが,中身をよくみると,ほんの数分(中には数十秒)あれば書いて提出できる種のものもたくさんあります。

そんなものは,その場でやっつけてしまうにかぎります。

受け取ったアンケートを,机の隅に重ねていくクセはなくしましょう!

重ねられたアンケートは,提出期限になるまで(もしくは提出期限を過ぎてからも)見ることはありませんから。

もちろん,熟考したり,何らか調べたりしなければ記入できない種のものは別です。

「すぐできるものはすぐする」「そうでないものは時間をかける」そういう仕事の区別をつけられる目をもちたいものです。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。