みなさん,夏休みいかがお過ごしでしょうか。
先生たちの中には,夏休みに入ったはずなのに,会議やら研修やら出張やらで,「なんかぜーんぜん夏休みって感じがしないぞー 忙しいじゃないかー」って先生もいるのではないでしょうか(笑)
さて
教員の必須アイテム,パソコンについて,ちょっとした裏技のご紹介。
( …って,もうすでに「知ってるよ」だったらごめんなさい)
パソコンで仕事を進めているうちに,いくつものファイルやフォルダをどんどん開いていきますよね。
多いときには,10を超えるファイルやフォルダを開きっぱなしということもあります。
そんな状態で,さらに別のをファイルを開こうとしたり,デスクトップにあるアイコンを探したりするのは,結構めんどくさいですよね。
たどりつくまでに何度もカチカチしなくちゃいけません。
でも
そんなめんどくささを解消する裏ワザがあります!
「ウインドウズキー」+「D」 で,開いてるフォルダ・ファイルを一気に最小化!
できます。
ご存知でした?
私は最近知って,やってみたら「わ,本当だ」ちょっと感動でした。
すべてが最小化されて,一気にデスクトップが現れました。
「ウインドウズキー」自体をあまり触ることがないですよね。
「D」は「Desktop」と覚えればいいですね。
パソコンって,本当はもっといろんな裏ワザがあるんでしょうね~