小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

今年最後の授業は、予想外のグダグダで終了

2016-03-27 20:58:56 | 授業中の攻略法
6年生との最後の算数の授業。
私なりに綿密なプランを立てました。

まずは、子どもたちをうならせるほどの難問を出して夢中にさせて
次は真逆に1年生のプリントを配布して懐かしさと爆笑を誘い
そしてそこから卒業式への熱い思いに触れ
フィナーレは「数学的思考」と「今後の人生」を絡めながらはなむけのメッセージを送る

そんなプランでした。
どれも十分な準備をして臨みました。
私はこの学年の子たちとは低学年のときから接点があり、いよいよ迎える卒業に、ひときわ熱い思いがあります。
その分、この子たちとの最後の授業も感動的なものにしたいと思っていました。

そして最後の授業のスタート。
プラン通り、まずは超難問をズバッと出題。
「え~ なにこれ!?」
「やってみたい!やってみたい!」
予想通りの展開に。
なかなか力のある子たちなので、この手の問題はいつも大好きでした。
今回もかなり食いついてきました。

子どもたちは集中して解いていますが、次のプランもあるし、そう時間はかけられません。
「はいはい。じゃあそのくらいにしよう。答えは…」
と私が切り出すと、
「先生待って!」
「言わないでください!!」
と子どもたち。
「おぉ… じゃああと1分ね」

1分後に
「はい、そこまで!顔あげよう」
と言うのですが…
顔をあげる子は誰一人おらず。
「… じゃあヒント出すぞ!」
「だめ先生!」
「解けそうなんです!」

時計を見ると、予定していた時間よりはるかにオーバーしており、焦る私。
この難問は出だしのウォーミングアップのつもりで、この時間のメインはこのあとに準備しているのに!

すると、ある子が
「先生は解けるんですか?この問題」
と、たずねてきました。
「当たり前だろ。先生が出してんだから… あれ?」
パズルのような問題を出していたのですが、言われてやってみると、私も答えが分からず。笑
当然答えは確認してきたのですが、
「まぁ簡単でしょ」
となめていた部分があり、そこまで頭に入れずにいたので、実際にやってみると
「…。。。」
「あ!先生も解けてない!」
「うるさい。ちょっと待ってなさい。こうして… えーっと…」
「え~ 先生まじですか!」
「よし!じゃあ先生より先に解くぞ!」

ますますのめりこむ子どもたち。
に加えて私。笑

気が付けば授業の残り時間はあとわずか。
そしてついに

キーンコーンカーンコーン

終わってしまいました。笑
このチャイムに気付かず問題を解く子たちもいる中で、私も教卓で問題を解きながら、顔も上げずに
「… はい、終わりまーす。教室に戻れー …」
ため息をつきながらまばらに教室に戻る子どもたち。
相変わらず席を立つ気配もない子どもたち。

こうして、今年最後の私の授業は終わりました。笑

立てたプランのプの字も達成できないまま終了。
予定していた感動的なフィナーレなんて皆無でした。笑

パズルから我に返り
「いいのか、こんなグダグダな最後で…!」
と後悔しましたが、時すでに遅し。
もう終わっています。

仕方ない。
最後まで難問にのめりこめる子たちでよかった!
そう思うことにします。笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。