小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

5年前のことでまさかのクレームが!

2015-06-21 22:14:33 | 雑談
6年生の担任の先生がお休みをとり、私がこのクラスの補教に入りました。
補教に入ると算数以外の授業をすることにもなり、私には新鮮なものです。
今回はなんと校外学習。
教室で算数ばかりしていた私には、羽を伸ばせるうれしい機会となり、わくわくしながら臨みました。
学年全員、中庭に集合して、出発前の確認。
さすが6年生。
話を聞く態度も落ち着いています。
と、ここで懐かしいものを発見しました。
子どもたちの中で何人か、「探検バッグ」を持っています。
そう、これは一年生のときに購入して、生活科とかでよく使っていた、バインダーとポケットが一体となって、首から下げるタイプの、あれです。
感心なことに、6年生になった今でもそれをちゃんととっておいて、こんな活動のときに利用している子がいました。
「お~ これ、一年生のときの、探検バッグでしょ。よく持ってたね~」
なんて声をかけていると、ある子が
「先生、これ見てください」
と。
その子が指し示したのは、その探検バッグに書かれた自分の名前でした。
「やまだはなこ」
一年生の使っていたものらしく、ひらがなで書いてありました。
私には
「それがどうしたの?」
って感じでしたが、その子は声を大きくして言うのです。
「見てください!このきったない字!」
「え? …たしかにきたない字だけど、一年生のときに書いた字だろうから、こんなもんでしょ」
「先生が書いてくれなかったから、こんな字なんですよ!!」
「は?」
「まだほとんど字も書けなかった私たちに、先生は「もう一年生なんだから自分で書きなさい」って言って、無理矢理私たちに書かせたんですよ!!」
「 …あ、あ~」
「普通一年生の担任の先生って、こんなものには一人一人名前を書いてくれるもんでしょ!!実際隣のクラスの子たちは書いてもらってたんですよ!!もう!私たちだけですよ!こんなきったない字!」
「はいはいはい!!思い出した!!あはははっははははははは」
確かに隣のクラスだった子たちのは、いかにも先生が書いてくれたきれいな記名が。
爆笑してしまいました。
そう、私は5年前、この子たちが1年生だったときの、担任だったんです。笑
私の教員人生においては極まれな1年生担任。
毎日がパニックだったのをよく覚えています。笑
そのパニックの中、まだちっちゃな子たちに、探検バッグの記名を「自分で書け」と命じたのは、確かに私でした。笑
いや~
なんと不親切な。笑
なんと乱暴な。笑
かわいそうに、その子たちの探検バッグは、今でもその字が残っていました。笑

5年越しに、クレームを受けました。笑

「ごめん。これは先生が悪い。謝ります。あははは」
謝っても笑いが止まりませんでした。

もし今後一年生担任をすることがあったら、気を付けようと思います。笑

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。