小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

毎朝、通勤途中に見る、とある小学校の運動場の風景

2014-07-29 22:26:35 | 教師力UPの攻略法
朝の通勤。
自分の学校に着くまでに、別の小学校の前を私は通ります。
その学校の運動場では、朝の始業前の早い時間にも関わらず、子どもたちがにぎやかに体を動かしています。
運動場のあちこちに広がって、所狭しと。
もちろん、一瞬素通りする間に横目で見るだけですから、そうじっくりとは様子を見ることはできないのですが、活気のある雰囲気は十分に伝わってきます。
体力づくりに力を入れている学校なのでしょうか。
それとも、そもそも元気な子が多い学校なのでしょうか。
いずれにせよ、とても微笑ましい光景です。
いい学校なんだなと、思わされます。
(それに比べてうちの学校は…)
なんて、いやでも比べてしまいます。

その朝から活気ある学校の運動場に、毎朝、必ず見る一人の姿があります。
それは、その学校の先生で、その先生は毎朝ひたすら運動場を走っています。
トラックを淡々と。
子どもと競争するわけでもなく、子どもを引き連れているわけでもなく、ただただ自分のペースで。
しっかりと半袖半ズボンのトレーニング姿ですので、ハマって走っているわけです。
子どもたちがたくさんいる運動場のなかにも、一人大人が走っていると、すぐに目につくもので、私は自然と毎朝その先生の姿を確認するようになっています。
(お、今日も走ってる)

その先生は、自分の趣味やトレーニングのために走っているのか、それとも無言で子どもたちに体力づくりを促しているのか、一体どんな目的で走っているかは分かりません。
(正直、直接インタビューしてみたいです。この先生に興味があるので)
分かりませんが、一つ言えることは、この先生もまたある種の魅力のある先生だな、ということです。
始業前、普通の先生なら時間が惜しいところに、運動場を走ることに時間を使える、その精神的なゆとり。
さっそうとした姿で走るその体力。
子どもに混じって、先生一人で走ることができる、そのちょっとした勇気。
毎朝欠かさない、続けられる、その継続力。
朝の時間をそんなことに使っても、その後の仕事をこなしていけるその仕事の力量。

うーん、私の勝手な想像も結構入ってしまっていますが、この先生の、先生としての力や、魅力的な人柄を推し量ってしまいます。
きっと、「いい先生」なんだろうと思うんです。
中には、こんな一風変わったことをする先生で、仕事ぶりも一風変わっていてちょっと問題あり、って先生がいたりもするのですが、なぜか、私の希望として、この先生はそんなんじゃなくて、「いい先生」であってほしいと思ってしまうんです。
毎朝見る景色が、やはりいいものであってほしいからでしょうか。

朝、その先生が走っている姿を確認できると、なにかちょっと安心するほどになっています。(笑)
「今日もいつもと変わらないな。おれもがんばろう」
なんて。
でも、私のその心理は、ひょうっとしたら運動場で遊んでいる子どもたちも、同じものをもっているのかもしれない、そんな風に思ってしまいます。
この学校の子たちにとって、そしてこの学校にとって、このランニング先生の存在はきっと大きいはずです。