湘南文芸TAK

逗子でフツーに暮らし詩を書いています。オリジナルの詩と地域と文学についてほぼ毎日アップ。現代詩を書くメンバー募集中。

密の詩パート1

2020-04-28 12:05:40 | オリジナル
新しい共通テーマ「密」でAが書いた詩を投稿します。

ネームプレート

島の隅の机に
荷物を抱えて入り
まじめづらで態勢を整え
半日経ってから気付いた

皆が首から下げている
身分と氏名を表す札が
私にはない
なぜだれも指摘しない
腹の中であざ笑い排他しているのか

隣席の男がすました笑顔で
「どうかしました」と訊く
「いや別に」と答えようとして
もうひとつの違和を口にした
「なぜ業務をしていないのですか」
「自粛が仕事だからです」

そのとき職員課の女がやって来て
「A(公聴自粛中)」と書かれた
ネームプレートを差し出した
隣席の男と職員課の女が目配せで
首にかけるよう促す

今年初めての燕が
室内を見ることなくよぎる
窓を背にして座る部長が
大きく伸びをした

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の空俳句 | トップ | リトル・フリー・ライブラリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オリジナル」カテゴリの最新記事